--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.11.01 12:40|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
昨年6月の名寄以来、
1年5ヶ月ぶりにjammin'Zebが北海道にやってきます。

11月2日(水)
@じゃずそば放哉
旭川市6条通7丁目1号ノムラビル1階
開場18:00  開演19:00

11月3日(木)
@札幌グランドホテル 「オールドサルーン 1934」
札幌市中央区北1条西4丁目
開場17:00 開演18:00

最近はとにかく寒いです。
ご本人たちは全国飛び回ってるようですので、
温度差で体調崩しませんように。
お客さんはともかく(笑)
2016.10.31 22:35|健康・癒し
最近、仕事中のカフェイン摂取を控えています。
よく「カフェイン断ち」などがネットに上がってくることがありますが、
そこまではとても無理。毎朝、煎茶を飲むのは欠かせない(笑)

それでも、仕事中に飲んでいたドリップバッグのコーヒー2杯&紅茶などのカフェイン飲料を、
月の半分は完全にストップし、残りの半月も従前の7割減で抑えています。

あと、休日も例外。午前中、コーヒーをハンドドリップして癒されてます。

結果どうなったか。PMSがかなり改善されました。特に精神的症状。
攻撃的になったり、むやみに鬱っぽくなったり、周りの人たちに迷惑をかけてたんですよね(^_^;)
その症状がほとんど出なくなりました。

もちろん、どこまで医学的な根拠があるかはわかりませんが、おすすめですよー。
スタバやタリーズにはデカフェがあるし、
カフェインレスのドリップバッグやインスタントコーヒーの種類はかなり増えてます。
そして、美味しいから満足度が高い。
ひとつの選択肢として、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
2016.10.23 17:08|PC、Web、blog
ブログを放置しまくり早1年超。
いちおう、昨年12月に出かけたジャミンのクリスマスライブのセットリストだけはものすごーく後になって、バックデートで掲載しましたが、まったく管理画面にすら入らない日々でした。

現在、私のWeb上の生息地は基本Twitter、ときどきFB。昔に比べて人とつながりを持つ(=話しかける、など)ことも随分少なくなりました。かといって、Twitterに鍵をかけようとは思いません。最近は毎週日曜日に真田丸のハッシュタグをつけてつぶやきまくってます(笑)

で、しばらくぶりにここを覗いてみました。うん、いいかも。
140字に収まらない気持ち、たまには書いてみようかな。
2015.12.18 16:58|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
覚書として。
2015.12.12(土)@大手町よみうりホール
16:00~


1.The Christmas Song
2.Jenny Kissed Me(ジェニー・キスド・ミー)
3.Let’s Do It(レッツ・ドゥー・イット)
4.砂山
5.Could It Be I’m Falling in Love
6.Tammy
7.Happy
8.Bridge Over Troubled Water

9.Christmas Eve
10..Silent Night
11.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
12.When A Child Is Born
13.Here Comes Santa Claus
14.O Christmas Tree
15.Jingle Bells
16.祈り雪
17.This Night
18.Peace On Earth
EC
Can't Help Falling In Love
We Wish You A Merry Christmas
2015.06.28 18:00|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2015.6.10(水)@名寄市民文化センターEN-RAYホール
18:30~

<第1部>
Come On Get Happy
Begin The Beguine
Save The Last Dance For Me
君が代
アメリカ合衆国国歌
Wrap Your Troubles In Dreams
コーラス分解~世界にひとつだけの花
Route 66
Serenade(シューベルトのセレナーデ)
You Can't Hurry Love

<第2部>
C'est Si Bon
好きにならずにいられない
December,1963(Oh,What A Night)
Jenny Kissed Me
You Raise Me Up
Peace On Earth

<アンコール>
When I Fall In Love
さくら


_20150610_175138.jpg

DSC_0515.jpg

大変ご無沙汰しております、六花です。行ってまいりました、名寄。その前に、ちょっと近況語ってもいいでしょうか。

4月頭に父が脳梗塞で倒れた件は、前回の記事で書きました。お陰様で予後は順調ですが、しばらくはMRIによる検査等、経過観察が必要な模様。先日亡くなった町村議員の件を見ても分かるように、1度で終わらないのがこの病気の恐ろしさなんですよね。

さて、一方、本業の仕事の方ですが、新年度に入ってから猛烈に忙しい毎日が続いていました(過去形)。だいぶ楽にはなりましたけど。一応勤務日は暦通りの当社ですが、GWの半分は仕事行ってたし、毎週土曜日は休日出勤、平日夜は22時前には帰らないとまずいから帰ろう、ってな日々。シフト制?って言われてもおかしくないスケジュールですよ、、やさぐれた気持ちで家と会社の往復をしてた毎日に、ジャミンの名寄コンサートの情報が入り、正直迷いました。

…だって遠いんだもん(笑)

平日夜18時半に名寄にいるためには当然ながら会社を休まねばならず、そして翌日は出社しないと仕事が回りません。コンサートの終演は20時半ごろ、ということで乗換案内で調べてみたところ、22時名寄発旭川行の普通列車しか選択肢がないのでしたorz

というわけで、やりましたよ。22時に名寄を出発して旭川についたのが23時30分。当然ながら旭川→札幌は終電が終わっています。てなわけで、翌日朝6時発の特急スーパーカムイにて、エクストリーム出社!疲れ果てた…とはいえ、行って良かったです。心底そう思いました。

以前のように年に4回上京してコンサートに行くことは難しくなりつつあります。私が次に彼らのコンサートに行くのは、きっとクリスマスでしょう。金銭的にも、そして時間的にも負担が非常に大きいためです。しょっちゅう彼らの歌を聴けて、あるいは関東以外の公演も追いかけられるファンが正直妬ましい。でも、そういったことは見ないようにしています。意識的に関わらない。自分と、アーティストとの間だけ見る。自分のささやかな世界の中で頑張った結果として、コンサートに行けたということ、自分を褒めてあげればいいのだと、最近は考えています。

コンサートの内容も非常に素晴らしいものでした。オープンしたてのエンレイホールは響きがとても良い!第1部はボリュームがちょっときつかったけど、第2部からは適切に調整されていて、とくに「さくら」は私が聴いた中ではベスト1でした。やっぱり音響って重要ですね。ぎっしり入ったお客さまのノリもよく、彼らも手応えを感じられたのではないのでしょうか。

またいつか、北海道に来てほしいですね。もう既に首を長くして待っています(笑)



DSC_0526.jpg

2015.04.12 19:58|健康・癒し
twitterの方でちらちらと呟いてはおりましたが、4/3(金)に父が脳梗塞で救急搬送されました。正式には「心原性脳塞栓症」で、右中大脳動脈に、心臓を原因とする血栓が引っ掛かってできたことによるものです。経過は医師が「普通こんなに早く退院できませんよ」というほど順調で、8日目に退院、後遺症は今のところありません。

ただ、医師の説明によれば結構きわどいところまで行っていたようです。血栓が詰まったのは右中大脳動脈のかなり根元であり、そのまま症状が進行していれば脳の3分の1に血液が行き渡らず、「人間としての生活は無理な状態だったでしょう」とまで言われました。今回、様々な幸運が重なったのだと思います。以下に、治療の経過等をまとめます。

1.発症から搬送まで
当日午前中まで車を運転するなど、いたって変わりなく過ごす。11時半過ぎ、風呂掃除を終えて出てきた父の様子がおかしいことに母が気付く。具体的には、足元がおぼつかない、水を飲もうとしたコップを取り落とす、顔面が左右アンバランス、呂律が少し回らない、など。母は以前に、友人の脳梗塞の発症時を目の当たりにしていたこともあって、ピンときたよう。11:58に私にメールをよこす。その後メールと電話のやり取りが続く。はじめはタクシーが、などと寝ぼけたことを言っていたので、今すぐ救急車を呼ぶように強く指示。同時に、札幌市内の脳疾患治療で著名なN病院の救急部に電話。結果、症状の確認から1時間半以内で病院到着。私も仕事を抜けて、13:15には病院へ。

→ここが私と母の反省材料でもあります。私が遠隔でも救急車を呼ぶべきだったし、母は父の服を着替えさせようとしていました(!)火の元の確認と、携帯、鍵さえあればいいので、そんなことをする前に救急車に乗せましょう。

2.手術
MRIやカテーテル検査の結果、動脈が詰まっていることおよび脳梗塞の発症(脳が白くなっている)を確認。恐らくほぼ同時並行で行ったものと考えられるが、t-PA療法(血栓溶解薬の点滴)とPenumbraシステムによる血管内手術を行うことに。t-PA療法は発症から4.5時間以内にしか実施できない、静脈点滴による血栓溶解を試みるだが、こちらでは動脈の再開通が確認できず、Penumbraで血栓を吸引して再開通できたとのこと。これらの手術が終わり、医師から説明があったのが、病院に到着してからおよそ3時間後の16:00。なお、この間本人はずっと意識がある状態。

3.経過
術後当日+次の日+次の日の午前までICU(この病院ではHCUという名称)で経過観察。これは血管が再開通したことにより、「出血性脳梗塞」を起こすリスクが高くなるため。幸い、大きな症状の変化は見られず、一般病棟に移り、発症から8日目に退院。

4.医師の説明
Penumbraによる再開通があと10分遅れていたら、タイムアップだった。とにかく早い搬送だったのが良かった。術後のMRIでは回収しきれなかった血栓が細い血管に飛んでいるのが確認されるが、その後経過観察しても広がってはいないため、今のところは大丈夫だと思われる。今後は何はともあれ、血栓を作らないようにすることが第一。脳梗塞は発症から6カ月経たないと「安定した」とはみなされないので、しばらくは無理をしない生活を。

ネットで調べると、本当に幸運だったのだなと思います。Penumbraシステムというものが、そもそも2011年に薬事承認された新しい治療法であり、専門病院でなかったら、上手く対応できなかったのではないかということ。また、そのシステムの成功率も3割台と医師が言っていました。搬送が早ければ早いほど、治療の余地が広がります。今回は、本人が「自分が全く脳梗塞になったという意識がない」という困った状態でしたが、母がすぐに気付いたのがよかった。すぐに救急車を呼び、そして高度な治療が受けられる病院に運べたこと。これで父は母にますます頭が上がらなくなるでしょう・・(笑)

さて、そもそも血栓の原因は、というと、これまたポピュラーな「心房細動」です。実は、父の家系はこの心房細動による血栓で脳梗塞症や、上腸間膜動脈閉塞症(腸の血管に血栓が詰まる)が非常に多い。心臓の薬を別の病院で服用していたのですが、検査結果が良好だったので抗凝固薬をしばらくストップしていたのです。これが原因ですね、、つまり、全く自覚症状はないけれど、心房細動は一向に収まっておらず、血栓ができやすい状態だったということ。今はエリキュースという、新しい抗凝固薬を服用しています。良く知られているワルファリン(ワーファリン)に比較して、食物禁忌がないことがメリットですが、薬価はたぶん高いんでしょうね。でも、本人は納豆食べたがってるし、仕方ないか、、

何はともあれ、短いようで長かった8日間でした。この状況に感謝しつつ、父をサポートしていければと思います。というわけで、私もきちんと心ドックを受けようと思いました。このままだと間違いなく心房細動になりそう…!
2015.03.30 17:30|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
ご無沙汰しております。12月以来のjammin'Zebのライヴに行ってまいりました。
とりあえずセットリストを。

2015.3.28(土)@藤原洋記念ホール(慶應義塾大学日吉キャンパス協生館内)
17:00~

Just You, Just Me
Fun Fun Fun
Coming Of Age
Answer Me, My Love
Walkin' My Baby Back Home
好きにならずにいられない
Save The Last Dance For Me
Lazybones
So In Love
C'est Si Bon
We Are All Alone
Could It Be I'm Falling In Love(フィラデルフィアより愛をこめて) 新曲
I Got Rhythm
Sophisticated Lady
Summertime
Jenny Kissed Me
O Love That Will Not Let Me Go
Lady Madonna

<EC>
When I Fall In Love
さくら

2015.01.25 15:00|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.12.23(火)@大手町よみうりホール
12:00~、16:30~

<1st set>
Christmas Eve
The Christmas Song
Here Comes Santa Claus
Carol Of The Bells
Have Yourself A Merry Little Christmas
O Holy Night
Let’s Do It
I Wish
Bridge Over Troubled Water

<2nd set>
C’est Si Bon
Save The Last Dance For Me
If You Remember Me 
Jenny Kissed Me
Oh Christmas Tree
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
Jingle Bells
祈り雪
This Night
Peace On Earth

<EC>
When I Fall In Love
We Wish You A Merry Christmas

2014.09.09 18:30|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.9.7(日)12:30~、16:00~
横浜市開港記念会館

(法政大学女子高等学校ゴスペル部3年の皆さん)
Rupin The Third (ルパン3世のテーマ)
ハピネス (ここでジャミン登場)
----------------------------------------
Ain't Too Proud To Beg
Straighten Up And Fly Right
A Groovy Kind Of Love
Crazy Little Thing Called Love
国歌3連発~
君が代、アメリカ国歌、ドイツ国歌
サライ(サビ部分)
Crying

ゲスト:Rolandさん登場(笑)
On A Little Bamboo Bridge (小さな竹の橋)
Beyond The Breeze

Take You Back
Yesterday
Fly Me To The Moon~Moondance
I Wish
Danny Boy
Bye Bye Bluse (1stのみ)/I'll Fly Away (2ndのみ)

(EC)
Oh What A Night (法政女子高ゴスペル部の皆さんと共に)
涙そうそう


ファンミの感想はひとまず置いておいて、まずはこちら!

つい先日上京したばかりだというのに、やってきちゃいました。

ファンになってからだいぶ経ちますが、ア・カペラ祭りは初めての参加。ようやく来れた…!というのも、今回は開始時間が1時間早まったため、2ndを聴いてから帰札できるんです。1stだけしか聴けないんだったらあきらめてました。朝早くからの仕込み、大変だったかと思いますが、本当に嬉しかった。ありがとうございます。

会場は開港記念館という、関東大震災の前に建てられたクラシックな建物。とても雰囲気があって素敵でした☆前座として、法政女子高ゴスペル部3年生の皆さんによるア・カペラの披露。1stは緊張しているようでしたが、2ndはリラックスして歌ってましたね。jammin'Zebとのトークもあったら嬉しいところでした(笑)

でも、本当に来てよかったー。建物の力というのもあるのかな、海を行き交う沢山の人の想いが詰まった空間に、ジャミンのハーモニーが溶け合っている気がして、感動的でした。初めて聴くことのできた曲も沢山あって、そして涙する曲も沢山あり…浄化された気がします。

次はクリスマス、と言いたいところですが、仕事が立て込んできており確実ではない状況。ファンミとア・カペラ祭りを心の支えに頑張ります。個別の感想はまた後日♪

2014.08.31 21:42|
2014年の夏も過ぎ去ろうとしている今、ちょっと夏を振り返ってみようと思います。
まずは恒例となったうに。

今年は7月12日(土)に出かけました。
朝7:30過ぎに集合し、10時に積丹町美国の「みさき食堂」に到着。

DSC_0713.jpg

…40人待ちでした。


お目当ての「赤うに」=エゾバフンウニはとっくに売り切れ。
お店の方に聞いたところ、8時半頃までに並んでいれば食べることができたそうです。
来年は泊りがけで行くしかないな(^_^;)

DSC_0723.jpg
DSC_0717.jpg

とはいえ、しっかりムラサキウニのうに丼2,400円と活うに3個700円を頂きました♪
やはり取れたては甘くて美味しい。活うになんて、包丁入れても動きまくってる状態で提供されます(笑)

DSC_0721.jpg

活うには食べられない、って方もいるかもしれませんね(^_^;)

美国港でも、岸壁で炭火焼のイヴェントが。どうやらこの時期毎日やっているそうです。

DSC_0728.jpg

こんな生簀に入っていて、お客さんが好きなうにをすくえます。漁師のおじさんが割ってくれますが、
DSC_0726.jpg

そのまま食べてもよし、炭火で焼いてもよし。焼きうには味が濃くまろやかになって一層美味しかった!
DSC_0733.jpg
美国港では海中展望船にも乗ることができます。
国定公園に指定されている、積丹ブルーの透き通った海。
DSC_0760.jpg

船の底から海中が覗けますが、これ、黒いのは全部うにです!
すごいな、この量。
DSC_0753.jpg

お土産には、「砂田商店」で塩水うにをどうぞ。
DSC_0768.jpg


DSC_0767.jpg


ごちそうさまでした。来年も楽しみです!

【まとめ】
・積丹町美国のうには7月中、できれば平日に。休日はなるべく午前中の早い時間に。
・日曜日はセリがない。7月上旬に神社のお祭りがあり、休漁となることがある。
・うに丼だけではなく、ぜひ、活うにも。
・海中展望船はかなり楽しい。
・時間があれば神威岬まで行ってみる。

【リンク先】
みさき食堂
砂田商店
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

