
--.--.-- --:--|スポンサー広告

積丹で美味しいうにを食す

2014.08.31 21:42|
2014年の夏も過ぎ去ろうとしている今、ちょっと夏を振り返ってみようと思います。
まずは恒例となったうに。

今年は7月12日(土)に出かけました。
朝7:30過ぎに集合し、10時に積丹町美国の「みさき食堂」に到着。

DSC_0713.jpg

…40人待ちでした。


お目当ての「赤うに」=エゾバフンウニはとっくに売り切れ。
お店の方に聞いたところ、8時半頃までに並んでいれば食べることができたそうです。
来年は泊りがけで行くしかないな(^_^;)

DSC_0723.jpg
DSC_0717.jpg

とはいえ、しっかりムラサキウニのうに丼2,400円と活うに3個700円を頂きました♪
やはり取れたては甘くて美味しい。活うになんて、包丁入れても動きまくってる状態で提供されます(笑)

DSC_0721.jpg

活うには食べられない、って方もいるかもしれませんね(^_^;)

美国港でも、岸壁で炭火焼のイヴェントが。どうやらこの時期毎日やっているそうです。

DSC_0728.jpg

こんな生簀に入っていて、お客さんが好きなうにをすくえます。漁師のおじさんが割ってくれますが、
DSC_0726.jpg

そのまま食べてもよし、炭火で焼いてもよし。焼きうには味が濃くまろやかになって一層美味しかった!
DSC_0733.jpg
美国港では海中展望船にも乗ることができます。
国定公園に指定されている、積丹ブルーの透き通った海。
DSC_0760.jpg

船の底から海中が覗けますが、これ、黒いのは全部うにです!
すごいな、この量。
DSC_0753.jpg

お土産には、「砂田商店」で塩水うにをどうぞ。
DSC_0768.jpg


DSC_0767.jpg


ごちそうさまでした。来年も楽しみです!

【まとめ】
・積丹町美国のうには7月中、できれば平日に。休日はなるべく午前中の早い時間に。
・日曜日はセリがない。7月上旬に神社のお祭りがあり、休漁となることがある。
・うに丼だけではなく、ぜひ、活うにも。
・海中展望船はかなり楽しい。
・時間があれば神威岬まで行ってみる。

【リンク先】
みさき食堂
砂田商店
関連記事

コメント

Re: うには、苦手なんです

あきさん、ご無沙汰しております♪
そうか、ウニ苦手だったのですね。
私はウニもいくらでも何でもござれなので(笑)
今年、いくらを漬けてみましたよ~美味しかった!

うには、苦手なんです

お久しぶりです。
ウニは、実は苦手。
食わず嫌い王に出た時は、
うに にしようと思うほど。
って、出る予定はないけどね。
しかし、海・・・綺麗ですね。
守りたい、守らなくては!
なんて思ってしまいました。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

