--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.10.23 17:08|PC、Web、blog
ブログを放置しまくり早1年超。
いちおう、昨年12月に出かけたジャミンのクリスマスライブのセットリストだけはものすごーく後になって、バックデートで掲載しましたが、まったく管理画面にすら入らない日々でした。

現在、私のWeb上の生息地は基本Twitter、ときどきFB。昔に比べて人とつながりを持つ(=話しかける、など)ことも随分少なくなりました。かといって、Twitterに鍵をかけようとは思いません。最近は毎週日曜日に真田丸のハッシュタグをつけてつぶやきまくってます(笑)

で、しばらくぶりにここを覗いてみました。うん、いいかも。
140字に収まらない気持ち、たまには書いてみようかな。
2012.09.10 16:39|PC、Web、blog

本記事にはコメント欄は設けません。なぜこの記事を書いたか、分かる方にだけ分かるようになってます。少しでも参考になった!と思って下さった方、拍手ボタンを押してください♪ご不明な点があればDMでお知らせくださいね。分かる限りお答えしたいと思います。というか、私も大して詳しいわけではなく、執念で探し回って見つけた方法なのであしからず(笑)

続きを読む >>

2012.07.17 21:15|PC、Web、blog
7月22日(日)13:05~15:30、NHKラジオ第一にjammin'Zebが生出演!
スタジオパークからの公開放送なので、応援に行く方多いのかな。
私はちょうど夕方からサリナ・ジョーンズのライヴがあるので、
聴き終わってから出かけることにします。

今回、PCのスペックが上がったので、PCでの録音に挑戦♪
「radiko」のNHK版ともいえる、「らじる☆らじる」を、
フリーソフト「radika」を利用してmp3で録音予定です。

radikaのインストールにあたっては、他にもいくつかコンポーネントを
DLしなければならないので、解説ページをよく読んでみて下さいねー。

NHKネットラジオらじる☆らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
radika
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html
導入にあたって参考にしたサイト
http://vostok.myftp.org/tubo/radika.html
http://q-eng.com/diary/7232

radikaが上手くいかない場合は、「超録」「仮面舞踏会」等の
デバイス録音用のフリーソフトを使った方がいいかと思います。
2012.07.05 18:56|PC、Web、blog
10万アクセスを突破していました!

同一IPアドレスからのアクセスについては、
24時間以内のアクセスを二重カウントしない設定にしています。
ですので、日々のアクセスは皆、別の方ということに。
本当にありがとうございました。

2005年の8月にgooでブログを始め、
その後就職した2006年4月からここFC2にお世話になるように。
以来6年ちょっと、書いた記事はおよそ640。
アーカイブを見ていただければ分かりますが、
2010年以降がくっと更新が減ってます(^_^;)
2011年に至っては39記事!…お恥ずかしい。

今年に入ってからは覚悟を決めて(?)、
jammin'Zebについて熱く語ることにした結果、
かなりいいペースで更新できているのではないでしょうか。
訪問して下さる方も、ジャミン関係の単語で検索される方が
多くなってきたように感じています。
っていうか、ブログ検索かけるとほぼ、
エムズさんと桐華さんにヒットしますので、
そのおこぼれをいただいているといいますか(笑)

ライヴレポが掲載できればいいのですが、
めーったに行けないので仕方がない。
観たもの聞いたもの、食べたもの行ったところ、
自分のアンテナに引っかかったことを、
これからもぼちぼちとマイペースに書いていきたいと思います♪
2012.06.29 21:05|PC、Web、blog
見事に更新が滞ってしまった6月でした。
というか、5月の更新が異常だったのかもしれませんが(笑)

来月からは残業をせずに帰れる毎日に戻れそうです。
まだまだしまいっぱなしの夏物の洋服とか、
積み上がっていく書類とか、家の中を整理していきたいなあ。

さて、そんな中、些少ながらボーナスが支給されたので、
ノートPCを6月中旬に購入しました。
週末にぼちぼち移行&カスタマイズを進めており、ほぼ終盤。
旧PCをリサイクルしてもらえれば完了というところまできました。

今回購入したのは、富士通の春モデル。
ちょうど夏モデルが店頭並び始めて、
春モデルの値段が随分安価になった頃合いでした。
89,900円で買えちゃった(^o^)7年前は14万以上で購入したのに。
しかもCore i7、ブルーレイドライブ、メモリ8GB、HDD750GB…と
なかなかのスペック。夏モデルは第3世代CPU搭載だそうですが、
そこまでのものは求めていないので、十分満足です。
XPのパソコンから乗り換えると速い早い!
いままで無線LANがぶちぶちと切れていてネットに繋がらず
イライラすることが多かったのですが、そんなこともなく快適。
無線じゃなくてパソコンがダメだったのね(^_^;)
CDをWalkmanに取り込む際も随分体感速度が速くなりました。
7年でこんなに進化したのか~、と感慨にふけっております。

私、パソコンのソフトはどんどん削除していくタイプです。
メーカー純正の場合、これでもかといわんばかりに
ソフトが詰め込まれているんですよね。
今回も、映像再生・メディア焼き関係(CD-Rとか)・無線LAN、
リカバリ関係のもの以外はごっそりアンインストールしました(笑)
スタートアップで起動してくる無駄なソフトも停止、
余計な視覚効果もOff♪んー、すっきりした☆
ただでさえ、iTunes、X-アプリなどのソフトを入れる必要があるので、
使わないものは捨てるに限ります。

これから快適な環境で動画観まくるぞ(←オイ)
2012.05.18 21:20|PC、Web、blog
私の住む地区はどうやら「品行方正な街」をモットーにしているらしく、
飲食店、ゲームセンターといったものがほとんどありません。
地下鉄駅の周りにも関わらずですよ!
区役所、消防署、警察、保健所といったものばかり(笑)
ゲーセンはなくていいけど、本屋とレンタルショップがないのは困る。
勤務先の近くには24時間営業のTSUTAYAがあるのですが、探すの面倒。
しかもうっかりしてるとあっという間に延滞料金かかっちゃう。
…そんなズボラな私は、「TSUTAYA DISCAS」を利用してます。
ちなみに本屋は、残念ながら会社帰りにジュンク堂とか紀伊国屋書店とか。

定額コースもいろいろプランがあるのですが、
私は月4枚/980円のコースを選択中。
1枚あたり245円ですが、これを高いと取るかは人によりけりでしょうか。
メリットは、自宅のポストに届き、返却もポストに投函でOKなこと。
延滞料金がかからないので、1ヶ月借りてても大丈夫なこと。
しかも、月4枚に達しなかった場合は翌月に繰越されます。
発送は2枚単位なので、イメージとしては2週間に2枚といったところか。
私のペースにはちょうどよいです。月8枚なら多すぎ。
在庫もとにかく豊富なので、必要なのは大抵あります(笑)
そんなわけで、何の不満もなく利用できています。

DVDもCDも両方レンタルが可能ですが、私はもっぱらCD。
昨日届いたのは…

セルジオ・メンデス/THE BEST 1200 セルジオ・メンデス
Fried Pride/For Your Smile

Fried Prideは桐華さんおススメでしたので、早速借りてみました♪
週末に聴いてみまーす。

ちなみに、もちろんジャミンも全タイトル揃ってますよ。
2012.05.17 13:29|PC、Web、blog
blogをいじってみました。
リンクを2つに分けたのと、プラグインカテゴリ3を作ったこと。
プラグインカテゴリ3については、お試しってことで。
あんまりごちゃごちゃしたものにしたくないので、
色々試行錯誤しております。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

