--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.08.31 21:42|
2014年の夏も過ぎ去ろうとしている今、ちょっと夏を振り返ってみようと思います。
まずは恒例となったうに。

今年は7月12日(土)に出かけました。
朝7:30過ぎに集合し、10時に積丹町美国の「みさき食堂」に到着。

DSC_0713.jpg

…40人待ちでした。


お目当ての「赤うに」=エゾバフンウニはとっくに売り切れ。
お店の方に聞いたところ、8時半頃までに並んでいれば食べることができたそうです。
来年は泊りがけで行くしかないな(^_^;)

DSC_0723.jpg
DSC_0717.jpg

とはいえ、しっかりムラサキウニのうに丼2,400円と活うに3個700円を頂きました♪
やはり取れたては甘くて美味しい。活うになんて、包丁入れても動きまくってる状態で提供されます(笑)

DSC_0721.jpg

活うには食べられない、って方もいるかもしれませんね(^_^;)

美国港でも、岸壁で炭火焼のイヴェントが。どうやらこの時期毎日やっているそうです。

DSC_0728.jpg

こんな生簀に入っていて、お客さんが好きなうにをすくえます。漁師のおじさんが割ってくれますが、
DSC_0726.jpg

そのまま食べてもよし、炭火で焼いてもよし。焼きうには味が濃くまろやかになって一層美味しかった!
DSC_0733.jpg
美国港では海中展望船にも乗ることができます。
国定公園に指定されている、積丹ブルーの透き通った海。
DSC_0760.jpg

船の底から海中が覗けますが、これ、黒いのは全部うにです!
すごいな、この量。
DSC_0753.jpg

お土産には、「砂田商店」で塩水うにをどうぞ。
DSC_0768.jpg


DSC_0767.jpg


ごちそうさまでした。来年も楽しみです!

【まとめ】
・積丹町美国のうには7月中、できれば平日に。休日はなるべく午前中の早い時間に。
・日曜日はセリがない。7月上旬に神社のお祭りがあり、休漁となることがある。
・うに丼だけではなく、ぜひ、活うにも。
・海中展望船はかなり楽しい。
・時間があれば神威岬まで行ってみる。

【リンク先】
みさき食堂
砂田商店
2012.08.10 18:35|
120809_1132~01

中山ミシンの2階、31年続いたステーキハウス札幌牛亭が8月25日で閉店するとのことで、昼休みに食べ納めに行ってきました。

120809_1132~02

北海道新聞に閉店の記事が取り上げられたこともあってか、店の外までお客さんが並んでいました。幸い、私たちは第一陣で座れましたが、ひとつひとつ手作りしているため、出てきたのは30分後。もしこれから行かれる方はお時間に余裕を持ってお出かけください。

さて、ここは「ステーキハウス」という名前がついていますが、私はハンバーグしか食べたことがありません(^^)ほとんどのランチ客もそうじゃないのかな。十勝彩美牛100%のハンバーグは200g、250g、350gと焼き方もレア、ミディアム、ウェルダンと選べます。ライスつき。私は250gのミディアムにしました。

120809_1207~01

肉汁たっぷり、いい香り♪オリジナルのソースがとても美味しいんですよね~。にんにくとペッパーが効いた大人の味です。店主がフライパンを握っていらしゃいましたよ。

さて、創業の店は閉店しますが、牛亭そのものは札幌市内2店、本州に数か所出店しています。のれん分けという形なのでしょうから、本店とは若干味が違うのかもしれませんが、あの味が懐かしいときはそちらへ足を運んでみてはいかがでしょうか。→ http://www.ushitei.com/index.html



2012.04.28 20:59|
一幸

GW初日。先日発売されたミシュランガイド北海道版で1つ星を獲得した、「鮨 一幸」でランチをしてきました。真駒内で店を開いて30年以上になるというお店。星獲得でかなり賑わっているのかと思いきや、そうでもなく。ご家族で経営されている、アットホームなお店でした。

一幸ランチ
ランチコース。握り9貫に汁物、茶碗蒸しがついて、1,500円。鰹がとても美味しかったです。藁火焼きにしてるんですって。あとはホッキ。柚子の香りが一瞬したような気がしたなあ。
フルーツほおずき
これ、なんだか分かりますか?食用ほおずきです(中身は食べたあと)。プチトマトみたいな形状の実で、でもすごく甘酸っぱい。初めて食べましたー。

食後は札幌芸術の森で、「フレデリック・バック展」へ。
フレデリック・バック展
かたくりが咲いているのを発見。この陽気が続くと、桜が咲くのも後少しですね。
かたくり


2010.01.24 15:52|
20100124155205
今日は札幌コンベンションセンターでとある試験を受けてきました。試験はともかく(おいおい)、すぐそばにある「お茶の土倉」運営の日本茶カフェ「茶今天」へ。写真はお汁粉お茶セットです。お茶はいろいろ選べるのですが、静岡本山煎茶の「金」を。深蒸しでは絶対出せない、「きいろきんいろ」の、コクがあって甘味のあるお茶でした~☆

やっぱり日本茶はいいね。実はいつか、日本茶インストラクターの資格を取りたいな、とか考えてます。お茶で身上が潰れそうですが…
2009.11.05 13:03|
20091105130341

10月の終わりの話ですが…さっぽろ地下街オーロラタウン内にある「さっぽろスイーツカフェ」にてお茶をしてきました☆仕事帰りにどーしてもお腹空いたので、ね(笑)

ここは10月にオープンしたばっかりのお店です。スイーツで札幌を盛り上げよう!ということで特筆すべきは月ごとに入れ替わる5店舗のスイーツが食べられるということ。地元のパティスリーや、デパートに出店しているお店なら手軽に買えますが、めったに行かない地域にしか出店してないってとこ、結構ありますよね。テイクアウトだけではなく、イートインも可能です。

この日いただいたのは「洋菓子 館」の「あずきモンブラン」。ロールケーキの台座の上に、小豆のムースでモンブランを作ってあります。美味しいわー。

札幌ってスイーツの名店が揃っているのかしら?しばらく毎月通いそうです。
2009.11.02 21:36|
CA34S3ZJ.jpg

ひさびさにモラタメに応募したら、立て続けに当選しました(喜)その第一弾、宇治田原製茶場「お試しこいまろ茶セット」。詳細はこちら

50gの茶葉と急須がセットで実売1,000円の品。もっともこれは企画商品で、通常は100g1,575円となっており、かなりのお得なものだといえますね。こいまろ茶というのは、「濃くてまろやかなお茶」を実現するために、深蒸しと浅蒸しに煎茶、玉露をブレンドした上に、ほんの少しの抹茶を加えたものだそうです。そもそも、濃くてまろやか、というのは「お茶の水色は濃い緑色がいい」という顧客のニーズに応えたものだそうですが…まろやかは分かるんですけれども、お茶の水色は濃い緑色って、私にはあまり合わないんですよねえ。だって、お茶で緑色しているのは抹茶くらいで、あとは黄色系の色じゃない?「きいろきんいろ」のお茶のほうが美味しそうにみえるんですけれど、みなさんはいかがでしょうか。まあ、私のような人は少数派だからこそ、このお茶がヒットしているんでしょうけどね。

そんなわけで、水色には不満があるのですが、味は良いです。というか、同時並行で飲んでいるルピシアの「華火」がイマイチなもので…物足りないのよね。こいまろ茶は名前のとおり濃いですから(笑)もう少し苦味を感じられるとなお良いかもしれません。それとも、もうちょっとがばっとお茶を計る必要があるんだろうか?リベンジしてみます☆

写真は会社のデスクにて。
2009.10.18 21:21|
北海道はどうやら、1医療機関あたりの新型インフルエンザ患者数が全国最多だそうです。地下街歩いていても、マスクかけた人が多くなってきましたね。今がピークということなのかしら?私は一足お先にかかったのでなんとなく大丈夫だろうと思っていますが、油断は禁物よね。

さて、そんな今週末、世界のお茶専門店「ルピシア」のイベント「ルピシア・マルシェ」に行ってきました。通販メインで、でも実店舗も多数ある会社です。とにかく扱っているお茶の種類が膨大。事前申込が必要なんですけど、盛況でしたよ。私は実はほとんどルピシアで買い物はしないのですが(笑)無料でこんだけいろんな種類のお茶の試飲ができることと、お土産(ティーバックトレイとティーバック3種、ドライフルーツの詰め合わせ)がもらえるのでお勧めです。しかも、会場限定で定価の10%offで商品が購入できる!

今回、私が会場で購入したのは、
[8013] 煎茶「華火」
[7405] 嬉野 玉緑茶
のそれぞれ50g袋。
華火の方が香ばしい感じがあって好きかな。玉緑茶は甘みがあります。実は、このほかに「モラタメ」で応募していた宇治田原製茶場の「こいまろ茶」50g+急須セットが送られてくる予定。お茶まみれになりそう…ww こいまろ茶&急須は会社で使おうかな~。楽しみです。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

