--.--.-- --:--|スポンサー広告
2006.04.29 21:53|日々
三越の隣のビルに入ってて、わりと市内では洋書・医学書の取り扱いが多かった
丸善が2008年をめどに大通に帰ってくるそうです。
現在はアリオ札幌に入っていますが、ごく普通の本屋になっちゃってるらしいので(笑)
また以前のような丸善になるのを期待。昔は大通地区にはパルコブックセンター、ピヴォ、丸善
とそれなりに書店があったけれど今はリーブルなにわくらいしか残っていません。
一方で札幌駅地区には巨大書店が2つ。いずれも80万冊規模を誇る旭屋書店と紀伊国屋書店、
さらには大丸8階の三省堂書店にロフトの紀伊国屋書店、
パセオやアピアにもそれぞれ小さいけれど書店が入っていてその落差は激しいです。

丸善は80万冊規模の書店を出店する予定で、これで再び大通にも大きな本屋が復活ですね。
それにしても、札幌には巨大書店が多すぎる気がします。
80万冊規模は他に、郊外にコーチャンフォー美しが丘店、ミュンヘン大橋店があるわけで。
そんなに札幌市民が本を読むとは思えないのですが…(笑)

かくいう私は、本屋に行くのが趣味です。
というか、趣味・立ち読みといえるかも。
学生時代はほぼ毎日本屋寄ってました。一日中いたこともあったっけ(爆)
そんなわけでそれぞれ異なる本屋の雰囲気が好きです。

一番のお気に入りは三省堂書店。ここは札幌駅地区の巨大書店と比べて、
30万冊と規模は比較的小さいけれどわりとよい品揃えをしてくれていて、
なにより広すぎないのでお目当ての本がすぐ見つかるのがよいところ。
さらに、UCCのカフェが併設されていて本を持ち込むことが可能です。
気になる本を2~3冊持ち込んで飲み物を頼み、ゆっくりと本を読む。
あ~、至福ですね☆
2006.04.23 21:03|TV・映画・音楽・展覧会
就職を機に、再び日経を購読し始めました。
現在我が家では北海道新聞との二紙体制です。
以前も取ってたんですけど、やはり金融に就職したことだし、
研修でさんざん日経を読め読めとくどいくらいに連呼されたので(笑)

日経の経済面はもちろん分かりやすくかつ面白い。
特に私が気になってる量的緩和解除後の行方なんて、
かゆいところに手が届く解説でございました。
でも、それ以上に好きなのが文化面です。おそらく全国紙の中でトップでしょう。
つい今年の初めまで史上最強の迷作「愛の流刑地」を掲載していたので、
巷では「いよいよ日経の文化面も終焉か」という噂が流れていましたが、
なんの、やはり日経文化面は素晴らしい。
司馬遼太郎没後10年の記事だったり、小田島さんの寄稿だったり、
北海道新聞には絶対載らない記事ばかりで、
「あ~、東京ではこんな展覧会やってるんだ」とか読んでて楽しいです。
そうそう、いつだったか紅葉の京都に一人旅したときも、ちょうど日経に

「京都国立博物館でレンブラント展」

という記事を見つけて、慌ててローソンで前売りチケットを買って、
無事に現地で見ることができました。

そして今回。またまた私は見つけてしまいました。
何を見つけたかはおいおい分かることでしょう…
日経読んでなかったら寄ることを考えもしなかっただろうなあ。
あ~、楽しみです(^o^)
2006.04.23 20:34|日々
昨日は研修のために北見からやってきた男子と札幌組の女子3人でプチ同期会をしました。
うちの会社は大卒同期が125人いるけれど、全道各地の支店にちらばっているため、
1つの支店に同期は2人くらいしかいません。
しかもたまに3人配属でも、女子の割合が相対的に低いので、
大卒女子はみんなひとりぼっちです。
特にうちの支店は全店で1、2を争うくらい多忙なお店らしく(笑)
日中は別の部署に配属された同期とはしゃべる暇などナッシング。
帰りもバラバラなので、結局こうした同期との飲み会が貴重な機会。

とりあえず、みんな仕事に疲れていたかな。自分の失敗をマシンガントークです(笑)
3時間近く、まったりする暇なしにしゃべりまくり。ほんと、ストレス解消になりました。
同じ会社でも支店によって雰囲気やルールは千差万別。
それがまた面白く、同期の奮闘ぶりをみて私も頑張らなきゃ、と思ったり。
今日も早く寝て、一ヶ月の中でマックスに忙しい月末を乗り切りたいと思います。

…ほんと忙しいのよ。トイレに行くタイミングも逃しそうになるくらい(爆)
ましてGW前だしね…
2006.04.20 00:06|日々
うちの業界は土日合わせて9日間の連続休暇を強制的にとらされます。
私は新人ということもあって、今年度は一切時期を決められなく、
その結果上期の休暇は…

5月15日~19日。

マジですか(-.-;)
急すぎるってばよ。

こんな時期に休みを取ったって、一緒に休める友人なんていないじゃん(>_<)
それに、海外に行けるほど身体が元気な状態では多分ない。
7月くらいなら仕事にも慣れてて5泊くらいできるんだろうけど…。

結局、母と2泊くらいどっか行ってお茶を濁すことにします~(笑)
でも、どこ行こう…
2006.04.15 22:48|TV・映画・音楽・展覧会
先週からスタートしていたらしい、NHKの土曜ドラマ「マチベン」。
最近は弁護士物が多いなあ、と思っていたくらいであんまり気にもとめていませんでしたが、
今日新聞をよくよく見たら、山本耕史くんが出るんじゃあないですか!
あわてて見ましたよ。

…そしたらね、「新選組!」でおなじみのメンバーがこれでもかってくらいにでてました。
まずは、本日のゲスト(クライアントね)が勘定方の河合さん
東京地検の検事さんに岩倉卿
いろいろあったんですが(笑)民事訴訟だったんで、被告側の弁護人に加納さん
そして、弁護士事務所の癒し系事務員として源さん

これは来週も見ること決定…かな。
岩倉卿と加納さんに関しては、ぱっと見全然気づきませんでした。
母が「あ、これ谷原さんの部下だった」とか「ほら、ほっかむりしてた」とか
とにかく彼女の観察眼に脱帽です。
2006.04.13 23:30|PC、Web、blog
ブログ、全然投稿できてないよぅ(>_<)いろいろ書きたいことあるのに。

今私の毎日は、慌てて履いた靴で朝の駅に向かうも、ショーウインドーがないので信号待ちに髪を直せないんです…(笑)
もうちょっと、もうちょっと待ってて下さいね。
2006.04.10 00:00|日々
さすがに5連泊して疲れた頃に週末帰宅となりました。
とりあえず爆睡で(笑)、土曜日は10時半くらいまで寝ました。
その後なぜだか有頂天ホテルをまた観に行きストレス解消(笑)。
夜は自宅のネット環境を無線LANに変える設定をしていました。

これが面倒でした(-.-;)
なんでもいろいろと暗号かけなきゃだめなのね。
3種類くらいの設定を説明書と首っ引きでなんとかやりとげました。
無線で8M出ているのでまあ満足しています。そんなに動画はみないしね。
でも、無線LANの機器をレンタルするよりは購入した方が安いかも、
ということに気付いて今後を検討中です。ただし配線は複雑になるのかな。

日曜はソファに保護ローション塗ってたし(笑)、
あんまり休んだ気がしないまま、月曜朝8時40分には研修が始まるのでした。。
はあ。
2006.04.06 11:31|日々
100枚を40秒で数える練習しています。
うまい人は20秒で数えられるらしい。
正確に、速く、そして美しく。
いつか皆さんの前で一発芸として披露できるような域に達せるよう、
日々精進ですな。
…っていうか、数えられないと帰れないんだって(^_^;)
2006.04.04 00:18|日々
1日、ヤマダ電機で念願のダイソンを購入しました。
改装閉店セールのために、それまで8万3千円だったのが6万9千円に!
ポイントが3万円あったので、現金3万9千円。
最上位モデルだけあってなんでも付属品が揃ってる~♪
私がいない間に母がどんどん掃除機かけまくっていることでしょう(笑)
高い吸引力を誇るだけあって音がうるさいですが、
ゴミがたまってるのを眺めるのは密かに面白いですよ~
2006.04.03 08:48|日々
桜が咲いてるところもあるというのに、札幌は雪が積もってしまいました…
これから入行式に向かうところです。
実は昨日から合宿形式の研修に入っています。お札の数え方とか(笑)
部屋は4人部屋2段ベッドというまるで少年自然の家!
その代わり計7泊を共にする同じ部屋の同期とは仲良くなれそうです。
頑張るぞ~☆
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

