--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.27 23:06|スポーツ
今年も真駒内駅前で応援してきました、北海道マラソン。

第20回目となる今年は史上最も暑かったらしいです。8月下旬に札幌で真夏日ということはあまりないからね。
おまけに雲がほとんどない快晴なので直射日光のきついこと!湿度30%台なのが唯一救いだったかも。

実は、会社の隣りの課の課長(男・39)がランナーで、沿道(5キロ地点だけど)で応援する約束をしてたんですが、4000人のランナーが地響きを立てて走ってくるのを見たときゃ思わず天を仰ぎましたね。

…どうやって探せっちゅうねん。

しかし、そんな心配は杞憂でした。向こうの方から声をかけてくれたのです。あのあとちゃんと完走したのかな~。明日聞いてみようっと。
スポンサーサイト
2006.08.26 20:59|C&A
昨日、8月25日はCHAGEandASKAの27thアニバーサリーでした。
会社帰りにふらりと寄ったブックオフ、ぱらぱら漫画を眺めたあと、
単行本のコーナーを通って帰ろうと思ったら…

インタビュー/飛鳥涼(幻冬舎)

を発見。

これ、奥付を見たら発行が1996年の冬。
ほぼ10年前だったんですね。
出版された当時にはもちろん読んでいたのですが、
実は手に入れていなかった私。デビュー記念のこの日に、この本と出会う。
これもまたひとつの縁ということで、迷わずお買い上げ。

105円でした。チーン。

(気を取り直して)ま、まあそれはともかく、
あの当時例の「Views」の一件について中学生だった私にはなにがなんだか
(情報を手に入れてなかったこともあり)さっぱりな状態でした。

でも、新聞の社会面の下の死亡広告やら「父危篤すぐ帰れ 母」やらが
並ぶあそこに、チャゲアスサイド(この場合は飛鳥涼サイドですが)からの
意見表明が載っていたことは今でも記憶に鮮やかに残っています。
それは、簡潔ながらもASKAさんの想いが伝わってくるものでした。
「Views」を読んでいなかった私でも、
「ああ、これを出すには相当の覚悟だったんだろうな」、そう思ったものです。

そして、その後の「インタビュー」の発売で事の顛末を知り、
やはりその印象は間違っていなかったことが分かりました。

今ではもう、すっかり過去のことになっていますが、
あのときにASKAさんに感じた「やるじゃん」という思いは
それからもずっと変わらなかったし、今後も変わらないんだろうなあ。


ちなみに。実はワタクシ、チャゲアス関連の出版物を全くもっておりませぬ。
でも、「闘魂」とかは無理でしょうが(笑)あとはネットで大体手に入りそうなので、
地道に揃えて行きたいと思います。あ、ちあきさんが「闘魂」持ってなかったっけ?


2006.08.20 18:52|スポーツ
いや~、ほんっとすごい。
今日の駒大苫小牧VS早稲田実業、まさか引き分け再試合になるとはね。
両チームともチャンスが何回かあったけど、ホームがとても遠かった試合でした。
過去二年間、駒苫のおかげで夏をワクワクしながら過ごし、
そして今年もまさかここまでやってくれるとは思わないで迎えた決勝戦。
松坂を擁した98年夏の横浜VSPLを超えましたね。
田中くんと斉藤くん、二人とも本当に素晴らしいピッチャーです。
特に、15回表での斉藤くんの球速147km/hには震えがきました。
できれば、明日も駒苫には勝ってもらいたいけれど、それよりも、
明日はどんな投げ合いになるのか、それが気になるところです。
田中くんは秋のドラフトで複数球団が1位指名してくることがほぼ確定的だし、
斉藤くんもプロで十分活躍できることでしょう。
ああ、明日の試合見たかった…

そう、唯一恨めしいのは明日は仕事があることです。
どうせさー、お客さんだってこないよ(たぶん)。
まあ、ここまでの試合でも折々に途中経過は知らされながら仕事はしていたんですが、やっぱり試合をずーっと見るのとは違うしねえ。

ともかく、明日は悔いのない戦いをしてほしいです。 
2006.08.05 18:13|日々
札幌、最近気温が高いです。
仕事帰りにはビールが飲みたくなります、弱いけど。

…ってなわけで、木曜・金曜と二連続でビアガーデンへ。
木曜日は課内の女性二人と北大ビアガーデン。
そう、今年から百年記念会館を利用して「緑のビアガーデン」なるものが始まったんです。北大に一度行ってみたかったということで、私が案内役をかってでたというわけ(笑)道新に取り上げられたおかげでものすごく混んでおりました。でも、おつまみなんかは大通ビアガーデンより遥かにおいしかったです。農学部農場でとれたトマトを使った冷製ピザとかあったしね。二人とも満足したようで、よかったよかった。

金曜日は大通西八丁目でサッポロビールのビアガーデンへ。
全体会議の後、一週間の休暇をとる私の指導員と引継ぎをやっていたら結構時間が経ってしまい、これはやっぱり一杯行きましょう!と前夜と同じメンバーで行くことに(笑)その後、融資課の男性陣五人も参加してわいわいと賑やかな時間を過ごしました。ちなみに、頼んだのはビールだけで、そのほかのフード類は全部近くのコンビニで調達です。なかなか席をとれずに芝生にビニールシートを敷いてるグループもいっぱいありました。でも、やっぱり生ビールはおいしいわあ…
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。