--.--.-- --:--|スポンサー広告
2007.01.29 19:42|C&A
テレビ東京系「音遊人(みゅーじん)」

とてもいい番組でした。

改めて、二人の距離感、音楽に対するスタンスの違い、などなど
これほど異なった二人が一緒に活動しているということが
いかに稀有なことであるのか、そう思いました。
そして十川さんのピアノのみで歌われた「LOVE SONG」。
似たような声質の二人のハーモニーだったら、
ここまでチャゲアス好きにならなかったな~、なんて。

放送地域外で見れなかった方、DVDにしますよ~♪
お気軽にどうぞ(笑)

さて、明日の北海道チャゲアスラジオday(笑)はこんな感じ。

喜瀬ひろしのときめきワイド  STVラジオ 12:00-16:00
La Vita Vivace AIR-G' 14:00-16:50


ちあきさんと「どうやって録音すればいいの~(泣)」
と嘆いておりましたが、ご安心下さい、なんとかなります(多分)
「ときめきワイド」の方は12時台のゲストだとhpに明記されていました。
http://www.stv.ne.jp/radio/rosusume/index.html

ラビバの方は通常、ゲストの登場は15時台なのでこれで一安心。
あ、MDないから買ってこようっと♪
2007.01.28 15:40|C&A
Yahoo!ミュージックで、無料で楽曲がフルに聴けます!
チャゲアスはSAY YES とYAH YAH YAHしか覚えてないよってあなた、
ここらで久しぶりに聴いてみませんか?
特に、YAH YAH YAHのセルフカバーを聴いたら結構びっくりするよ(笑)

あと、最新シングル「Man & Woman」は必聴!

内容はこんな感じ↓

CHAGE and ASKAの曲をシャッフル・オンエア! シングル「Man and Woman」、「Here & There」などニューアルバム「DOUBLE」の収録曲はもちろん、名曲「YAH YAH YAH」、「SAY YES」、「太陽と埃の中で」などのセルフカバーも聴けちゃいます。
All Time CHAGE and ASKA All Time CHAGE and ASKA 【2月25日まで公開】


2007.01.28 01:00|C&A
KANのロックボンソワ
STVラジオ 1月27日24:00~24:45

ようやく、ついに札幌でも…!
といわんばかりに嬉しかったラジオ放送。
普段AMなんてほとんど聴かないだけに軽い気持ちで聴いてましたが、

これがなかなか濃かった!
やっぱりアーティスト同士、音にこだわった話が展開されました。
聴き終わったばかりの今の内に記事をアップしておきます。

大まかな内容はKANのロックボンソワ 選曲リストに掲載されているので、ぜひ読んでみて下さい。

で、KANさんの公式ホームページに「DOUBLE」について語ったところが
あるということで、こちらもご紹介。

KANオフィシャルウエブサイト(金曜コラム)

チャゲアスとKANさんの幼少時のつながりをもっと知りたい…(笑)
いやあ、いい番組でしたわ。

で、忘れちゃいけないのが、こちらも札幌では久々のテレビ出演
ミュージックフェア21。
AIR-G'のトーク番組での共演が記憶に新しいスガさん。
ASKAさんのしゃべりが冴えていましたな。

久々にめぐり逢いを聴いた気がしたけれど、まんぼさんによれば、
12月のPoint Green Liveでもこんな感じでやってたとのこと。
これが歌えればASKAさんの喉の調子がいいと感じるのは私だけ?
意外だったのはMan and Womanをやらなかったことでしょうか。
2007.01.27 23:58|C&A
CHAGE and ASKA の実に5年ぶりとなるオリジナルアルバム、「DOUBLE」。
この週末はきっとファンのほとんどがリピート再生してることでしょうね。

現時点での六花的感想を少し。

まず、ダントツに好きなのが先行シングルでもある「Man and Woman」
初めて聞いたときのイントロのピアノ部分で「なんかこれ、すごい」
そう思ってしまいました。ライブのラスト曲に間違いないですね。
恋愛の歌ではあるのだけれど、とても壮大な世界観を持ってます。
two-fiveツアーやソロでよくASKAさんが語ってきたテーマがモチーフ。
勝手な脳内ジャンル分けでは、not at all や、
two-five ツアーのripple ring (特にrepriseの方)の系列かなあ。

で、相変わらずスルメが多いです、チャゲアス。
最初は?って違和感を感じちゃうのに、2回目で「おっ」と思い、
3回目で「いいじゃん♪」になるという摩訶不思議なこの現象。

おそらく、毎度毎度音楽が変化しているからなんですよね。
いかにもチャゲアスらしい、ということは存在しないわけ。
28年目を迎えて、なおファンに?を抱かせるのはある意味すごい。

ひとつ、文句を言うとすれば、同時発売のPV集「DOUBLE」。
36度線と、僕はMusicの既発表PVのほかに4曲の新作PVが入っています。
…もう少し、凝ってほしかった。
だってさ、全部同じスタジオで同じ衣装なのよ(笑)
もちろん、1曲1曲全然違う撮りかたしていますが、でも、ねえ。
そんな4曲の中では一番よかったのがWasting timeの映像。
それにしても、36度線のPVがものすごくよいだけに、ちょっと残念。
あと、Man and Woman、これは二人に立って歌っててほしかったな。

ipodはいまだに持っていないけれど、
最近機種変更した携帯に512MBのメモリを入れているので、
早速落として聴こうっと♪
2007.01.27 23:37|たび
室蘭その2




一週間たってアップするのもなんですが(笑)
のんさんちのお泊りはものすごーく楽しかった!

室蘭名物豚焼き鳥を「鳥辰」というお店で10時くらいまで楽しんだ後、夜の白鳥大橋へ。これがレインボーブリッジとかだったら週末夜なんかそれなりに混んでると思われますが、そこは室蘭。すかすかでした(笑)でも、ライトアップはとても綺麗で、さらに橋の上から見える石油コンビナートの明かりがとても幻想的。夜でも煌々と炎が上がってて、まるで宮崎アニメのよう。夜の新日鉄や日本製鋼の工場も異界ムード満点です。

ひさびさにオールで飲み明かし(大した量ではないですが)、
4時間ほど寝てからドライブ。地球岬(チキウ岬)はとーっても晴れ渡っていて、噴火湾がぐるっと、恵山岬までくっきりはっきり見えました。駒ケ岳はもちろんね。下北半島らしきものも見えた気がする…


で、困ったのがお土産。最近食べるばっかりで会社におやつを持ってきてなかったから、何か買っていこうかと思ったのですが、これがなかなか何もない。白鳥大橋せんべいってのもどうかと思うし。結局、丸井今井の地下でひっそり売られていた室蘭のお菓子屋さんの「チーズせんべい」にしてみました。

あと、室蘭に行ったらぜったいゲットしようと思ってたのがこちら。


室蘭


鉄のまち室蘭をもっとPRするべく考え出された手作りキャラクター、ボルタです。一体500円くらいで、これは「考えるボルタ」ってタイトルがついてます。よく見れば分かるとおり、ボルトやナットを使って作られていて、いろーんなポーズがあるんです。新千歳空港でも販売するようになったらしいので、北海道土産にいかがでしょうか(笑)

ボルタに関する詳しい情報はこちら→テツプロ
2007.01.20 15:18|たび
今、室蘭に向かっています。
実は室蘭に行くのははじめて。
のんさんのうちに泊まるんです(≧▽≦)

で、夜はもちろん室蘭名物焼き鳥(豚肉だけど)。
しかも、一週間前にナツミちゃんがセッティングしてくれた飲み会で友達になった室蘭の研修医も呼び出すという、
なんだか訳のわからないメンツになりそうです(笑)

あとは白鳥大橋に地球岬行ければいいかな。
メインはガールズトークですし(笑)
2007.01.15 01:58|C&A
今回のシングル二枚、実は取りに行ったのが12日だった私。おかげでこの週末はヘビロテです。今現在の感想をあえて言葉にするとすれば、

「懐かしい曲」

かな。何でだろう、2曲ともそう感じたんですよね。もう少し考えを熟成させてみまーす☆
2007.01.08 20:41|たび
IMG_0204.jpg




日曜日に旭山動物園に行ってきました。
みんなから話を聞いていたほど混んでいないってのが率直な印象。
気温も高かったしね。風は強かったけれど…。
個人的にうけたのが何度寄ってもずーっと地面にいるシロフクロウ、
お客さんの為にかどうかは知らないけど(笑)、行ったりきたりしてるトラ、
ずーっと岩棚に向かって修行してるとしか思えないイワトビペンギン。

でも、本当に動物が生き生きしてました。
キリンは雪の中で辛そうだったし、ライオンにいたってはいらっしゃらなかったので(爆)、
今度は夏の開園時期にも行ってみたいな~。
2007.01.08 18:48|スポーツ
8200人の観客を集めたらしいSOI札幌公演。
現役スケーターはもちろんなんですが、プロスケーター達はやはり「魅せ方」ってのを知っていますね。そういったものを現役のスケーターは学ぶことができたのではないでしょうか。

・群舞の新鮮さ

試合ではシンクロスケーティングを除いて最高二人しかリンクにいないわけです。それが、10人以上普通にいたりするから、勢いとか躍動感がものすごい。いくつもあった群舞の中では、男性陣が野球のバットを使ってボウリングとか逆上がりとか、ホッケーだとかスポーツを楽しんでる姿を再現したプログラムが印象的でした。あとは、女性4人がメイドさんの格好をしてご主人の世話をするんだけど、ぱっとメイド服(笑)を脱ぐとカッコいい黒のドレスでご主人を従えるってなプログラムなど、コミカルなのが面白かったですね。

・SOIレギュラーメンバーの感想

佐藤有香&J・ダンジェン
 
普段、有香さんといえば解説している姿しか思い浮かばない人が多いかと思いますが、超バリバリ現役のスケーターです。ジャンプなどの技術は当然アマチュアには劣りますが、久しぶりに有香さんのすべる姿をみて、あれ、この人こんなに素敵だったかな、と改めて再認識しました。彼女はプロになってからペアスケーティングにも取り組み始めたわけで、相当努力を積んだんでしょうね。33才くらいにはなるはずですが、とてもかわいかった。すごいです。

J・サレー&D・ペルティエ

ソルトレイク五輪の金メダリストの彼ら。プロならではの大技には悲鳴にも似た歓声が沢山上がっていました(笑)だってさ、一歩間違ったら一生歩けなくなりそうな技ばかりなんだもん…もちろん、プログラムもよかったです。彼らにはアップテンポの曲の方が合うのかもしれません。

M・ワイス

正直、記憶に残っていなかった選手でした、すみません(笑)でも、スケーティングが非常に上手い。派手な感じはないんですが、滑りで人を説得させるというか。ジャンプもとても綺麗でした。

A・ヤグディン

黄色い声がいっぱいあがってたよ。やっぱりカッコいい(笑)ライバルだったプルシェンコよりも、私はヤグディンの方が好きでした。ソルトレイクの金銀争いは本当に強烈でしたよね。日本が絶対好きな彼。日本人スケーターにも大きな影響を与えているんだろうな。

・ゲストメンバー

F・キャンデロロ

この人の演技を見るのはいつ以来でしょう?もしかしたら1998年以来なんじゃないかな。「ザ・キャンデロロ」とでもいうべきパフォーマンスは相変わらず健在。2曲とも女性に熱いキス&ハグ(笑)そして脱ぐ(笑)バック転ありーの、ひざを氷につける独特のスピン、あとキョンシーみたいな滑り方(上手い表現が見あたらなかった…)。全てにおいて、観客を引き込む彼。もっともっと日本にきてほしい。っていうか、NHK杯のエキシビションとかに招待されないかな。

荒川静香

今回の2ナンバーは「You Raise Me Up」とプロ仕様の「トゥーランドット」でした。トゥーランドットでは珍しくジャンプがすっぽ抜ける場面がありましたが、やはりとても綺麗。ますます自信がついてきたな、と思わせる演技でした。しっとりした曲もいいけれど、アップテンポの新しいナンバーも見たいです。

浅田真央

今回、一番歓声が大きかった真央ちゃん。ナンバーはノクターンでした。若さあふれるって言葉がぴったり(笑)私個人としては、上手下手よりも、心に響く演技をするスケーターの方が好きなので、そうなってほしいな~と。でも、彼女は軽々と勝っちゃうんですよね。

高橋大輔

大ちゃん、やっぱりすごく上手くなりました。色気あるし、ステップはすごいし。彼のストレートラインステップは大好きです。生でみると、やはり織田くんとの差がなんとなく分かるな。あとは4回転の成功率を高めれば、メダルに手が届くかも。

他にも色々素敵なスケーターが出場していました。
BSジャパンで来週も放送されるようですので、ぜひチェックを!
ちなみに、我が家では「一人二万五千円のプレミアムシートにすればよかった!」という感想が(笑)
テレビよりも断然素晴らしい素敵な一夜を過ごせて最高でした。
2007.01.06 22:42|スポーツ
世界のトップスケーターが多数出演するアメリカの人気アイスショー、「STARS on ICE IN JAPAN」に行ってきました。

前々からとても楽しみにしていたのですが、本当に素晴らしかった。
今までNHK杯に行ったことはあるものの、アイスショーは初めて。
なかなかこんな豪華なメンバーで、しかも札幌でショーが行なわれることはないですよ、きっと。

今回は先月末の大会で怪我をした安藤美姫選手と本田武史さんが出演をキャンセル。でも、現役日本人選手は高橋・織田・浅田姉妹プラス荒川静香とテレビでおなじみの面々。それからあの、「ダルタニアン」の名演技が記憶に残る、フランスのフィリップ・キャンデロロ!あとは日本大好きソルトレイクの覇者・ヤグディンやらなにやらもうすごい人たち。


それぞれの詳しい感想はまたのちほどアップしますね。
幕間では「豪腕コーチング」でフィギュアをやるらしく、
エロテロリストのインリンちゃんやら川崎麻世さんやらが
特訓の成果を披露してたのも面白かったです。
川崎さんは上手かったよ(笑)

ちなみに全国ネットで今日の模様が放送されますので、お見逃しなきよう。そうそう、静香ちゃんあてに花束を届けてもらいましたよ、私。手紙も読んでくれたかな~。



あ、今回からmixiとリンクすることにしました。
マイミクさんもどんどんコメントして下さいね~。
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

