--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.30 18:41|
20070930184150


今日はいいお天気だったので家の近所を散歩。
豊平川から分かれる(上流ね)真駒内川にかかる橋の上から下をみたら、
なんとなんと、サケの遡上がはじまっていました!
ながーい旅路だと思います。石狩川→豊平川→真駒内川なわけですから。
もう水深30センチくらいしかないんじゃないかってところでした。
尾びれは痛々しいほどに白くなってしまっていますが、
メスは身体が真っ赤な婚姻色に染まっています。
これからもう少したつともっともっと沢山のサケたちが見られるでしょう。
命を生み出すためにここまで旅をしてきたサケに、純粋に感動しました。

で、そのまま歩いて今度は久しぶりに櫻珈琲煎房柏丘本店へ。
こちらのカフェも札幌カフェ本の類には必ず登場するところです。
いつの間にやら支店が増えていて、藻岩山山麓、藤野、あと街の中では
札幌ファクトリーフロンティア館に昨年オープンしました。
本日はこちらでケーキセット897円をオーダー。
これはモンブランでございます。
結構大きくてたっぷり食べた感があって満足できるよ。
よくみると分かるんだけど、ワッフルの上にモンブランが乗ってます。
栗もふんだんに使われていて、秋をたっぷりと感じられる1品でした。

スポンサーサイト
2007.09.30 18:30|C&A
まんぼさんのblogで知りました、上海ライブの記者会見。
すっごい久しぶりに顔みた気がする(笑)

やっぱり国内とは選曲等別プログラムにするんでしょうかね。
着々と近づいてきている気がします。

記事はこちら
2007.09.29 22:05|スポーツ
マジックを2としていた日本ハムが、2位ロッテとの直接対決を制し、
球団初のパ・リーグ連覇を果たしました~!!
今日の試合は途中、ダブルプレー中に得た1点と犠牲フライの1点、
と思ったらバカスカ打ちはじめてちゃって(笑)、
9回には打者一巡の猛攻、一挙6点を取って突き放しました。

衛星放送の入っていない我が家では今日もラジオ中継に耳を澄ませ、
1球1球にいちいち突っ込みをいれながら見守っておりました。
ホーム最終戦である26日から休みなしでの連勝。
優勝したとはいえ、まだ試合も残っています。
今後はクライマックスシリーズを見据えながらの調整になるんでしょう。
この調子でめざせ日本シリーズV2!

そういえば、ホーム最終戦の国歌斉唱はチームナックスの面々で、
始球式はミスターと洋ちゃんだったそうです。
見たかった…。
2007.09.27 23:43|日々
ツアーパンフvol2が届きました。
申し込むのすっかり忘れてただけなんだけどね(笑)
最近なぜか睡眠不足になってて死ぬほど眠いので、
明日に取っておくことにしまーす。

ソフトバンクが負けて、日ハムが今夜も逆転勝ちしたので、
マジックナンバーは一気に3になりました。
もう、ピッチャー陣はボロボロなのが明らかですが(笑)
打線が本当にいいところでつながって。
あと少し、頑張れ!
2007.09.25 21:54|
会社帰りに丸井今井に寄ってきました。
現在、地下2階のスイーツ売り場が改装中で、
順次新しいショップがオープンしています。
ちあきさんも御用達の「きたキッチン」が好調なのを受けてか、
目新しいショップが多いし、高級感あふれるフロア造り。
大丸よりもゆとりを持たせて、木目調だったりとなかなか良いよ。

今回、無料チケットをもらって行ってきたのが、
「夕張メロンピュアゼリー」でおなじみ「ホリ」がプロデュースする
チョコレート専門店、「ショコラノヲル」。札幌初出店でございます。
今年のバレンタインにちょっといいなあ、と思ってたお店で、
生チョコや、ほとんどチョコか?ってくらいのチョコクッキーなど、
食べてみたいな、っと思わせる商品が揃ってます。
オンラインショップもあるみたいなので覗いてみてね。
で、ここのチョコレートソフトクリームを無料でいただきました。
なんとホワイトチョコを使用したソフトだけで産地別に三種類!
ガーナ、フィリピン、スペインのホワイトチョコなんだそうです。
とりあえず店員さんおすすめフィリピンにしてみたけど、濃厚だよ~。
ホワイトチョコのソフトなんて、初めて食べたかもしれません。
ただ…ちょっと寒かった(笑)

他に改装後の新規出店としては、「資生堂パーラー」「アンデルセン」
「フーシェ」(のセカンドライン)「ジャン・ミエ」「白金台プルミエ」
資生堂パーラー、「ラ・ガナシェ」はお土産にいいですよね。
羽田空港でついつい買いそうになる(買わないけど)。
ジャン・ミエも確かバレンタイン限定で丸井今井に出店してた気が。
鮮やかなオレンジ色のパッケージが目を引きます。

もともとあったお店にしても、例えば文明堂なんかは
直接カステラを切り分けてくれるようになってたりなど、とても充実。
今まで置いてなかった商品も沢山見かけました。
まだ壁面側と入り口すぐが改装中なので、全面オープンが楽しみです。



2007.09.24 09:28|C&A
楽譜


ちょっと小さいですが、これ、「PRIDE」のあの例のイントロ。
弾いてみると結構原曲に近いです。昔はかなり弾いてたな。
いまはもう、ピアノにほとんど触っていないので多分つっかえる(笑)
でも、最近のチャゲアスの曲ってピアノが効果的に使われてるのが多い気が。
どなたか、「Man and Woman」のイントロの楽譜、起こして~。
2007.09.23 19:10|たび
翌朝、熟睡したのか、起きてみたらなんと8時過ぎでした。
オーマイガー!朝風呂する時間もありゃしません。
すでに外はかなりの雨。こりゃあ、あんまり動き回らないほうが良い、
ってことで本日は元町・ベイエリア地区のお散歩です。

続きを読む >>

2007.09.23 18:30|たび
先週行ってきました函館プチ旅行。
8割がた記事が完成したところで、いきなりフリーズして内容消失…
失意の淵から再度立ち上がり書き直しました(笑)
「続きを読む」をポチっと押してくださいね。

続きを読む >>

2007.09.15 16:12|日々
今日からワタクシ、5連休です!
火・水ともともと夏休みを入れていたので。
お盆なかったので、久々のまとまった休み。
ま、1泊2日で函館行くくらいであとはのんびりしようっと。

今回は家族サービスってことで費用の3分の2は自分持ち。
つまり両親は2人で1人分の負担になります(笑)
私はといえば、6万円超ですけどね。。。

私は函館行くのが8年ぶり、父は10年以上行ってないだろうし、
母にいたっては新婚旅行以来らしい。
普段自分だけで旅行するときはこれでもかってくらいに
歩き回るんだけど、今回はゆっくりめのペースを守らなくちゃね。
あんまりがつがつ食べることもしたくないとおっしゃいますので、
おとなしくお寿司とイカだけにしておきます(爆)

そして今回の一番のポイントは往復飛行機を使用すること!
片道4時間近くかかると、やっぱりばたばたしちゃうかなと思ったし、
それになにより、代金の差が5千円くらいしかなかった。
時間をお金で買うのもひとつのあり方だな、と最近思うのです。

…なんちゃって、本当はただ飛行機乗りたかっただけ。

だってだって、プロペラ機なんだよ(笑)

プロペラ機初体験です!かなりワクワクしてます。
バス並みに中は小さいっていうけど、一体どんなものなのか。
だって、座席は4席×15列だからね、もしかしたらバス以下?
ちなみにこんな機体です。↓
ボンバルディアDHC8-Q300

着陸するときに車輪が出なかったらどうしよう(笑)


2007.09.13 20:14|日々
目が疲れる…
でもまあ、パソコン教室はなかなかに楽しいです。
あんな表をワードで作る必要はないと思うけどね(笑)
で、あらためて思ったのが画面のでかさ。
解像度も当然大きいから、なんだか文字がこちゃこちゃします。
なので、まるで老眼か!?ってくらいに文字サイズをアップして、
みなさんに笑われました…

でも、私、携帯のメールも1行10文字くらいに設定してるのよ。
え、大きすぎるのかな?

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。