--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.07.28 21:03|日々
11月2日のCHAGEライブ@福岡は参加を見合わせることに…。
まあ、わりと早い段階でこれは微妙かも、と思ってたので、
あっさりと結論は出たし、そんなに落ち込んでもいません。
実はその日、予定は入っていないのだけれども、
急遽、津軽海峡越えの予定が入ったので、
ちょっと福岡までは無理だなあと。
気長にライブビデオ化を期待するとしましょうか。

さてその別件とは。
9月13-14日に1泊2日で仙台に飛ぶことになりまして。
六花家、父は秋田出身の6人兄弟です。
その内訳は、4人の姉+妹1人。
妹は独身なのですが、姉たちはみーんな県外へお嫁に。
大阪、千葉、埼玉ですからね。てんでばらばら。
その中で、長姉(つまり私の伯母)は仙台に住んでました。
六花家も幼稚園~小学校の間は仙台人。
なので、長姉一家とはとても親しくさせてもらってて。

その伯母が、つい先日「急性上腸間膜動脈塞栓症」という、
初めて聞くような病気で倒れてしまったのです。
要するに小腸の血管が詰まったらしい。
とりあえず一命は取り留めたんだけど、
壊死した腸を切除したわけで、完全な快復はもう無理なんだって。
祖父母はとっくの昔に亡くなってるもんだから、
法事も伯母たちと父だけでやってたし、
実は仙台を離れてから一度も会っていませんでした。
仙台に行ったこともないんだけどね…
伯母はもう78だし、何かある前に会っておかないとね、
ということで母と仙台にいくことになったわけ。
父はちなみに再来週行きますが。
伯母一家は今、大変なんだよね。
伯母の孫、つまり私にとっては従兄弟の子で、
大学4年の子がいるんだけど(ちなみに従兄弟は54…)、
彼女は4月に脳梗塞で倒れてしまって。
従兄弟も糖尿病持ちだし、従兄弟の奥さんの親も骨折したとか。
こちらにいたら何もできることはなくて、
ただ、少しでも状況がよくなるように祈るばかりです。

六花一族、っていうか父の家系、やばいのよね。
今回倒れた伯母、「心房細動」がもともとあり、
どうもその治療をしていなかったようです。
で、心房細動によってつくられた血栓が血管に詰まったわけ。
父も心房細動があって、血栓ができないような薬を飲んでます。
父の3番目の姉も心房細動もち。
さらに言えば、祖父は脳梗塞で寝たきりになって亡くなったんだけど、
それも元はといえば、心房細動による血栓が脳にとんじゃったそう。
…間違いなく私、心房細動のリスクが高いっす。どうしよう。
血栓は腸、脳、そして下肢に詰まることが多いらしい。
脳梗塞って生活習慣病だって思ってたけどさ、
心房細動によるものも結構多いみたいね。

えー、そんなわけで、14年ぶりの仙台です。
友人に会う余裕はないので連絡もしないけど、
ただ、街並みを見ておきたいなあ。
あ、そういえば6年前に一回だけ、
青春18きっぷで飛騨~名古屋~東京~いわき~仙台~函館~札幌
とひたすら列車に乗った旅で、仙台に12時間ほど滞在したんだっけ。
もっとも、ほとんどあの時は外出てなかったけど。

で、どなたか、

11/2CHAGE@福岡のチケット、
ほしい方いませんか~??
2008.07.23 13:33|C&A
待ちに待ったー!とでも言うべきCHAGE氏の新曲。
↓↓

New Single 『waltz』
2008年9月10日(水)リリース
UMCK-5218 \1,200(税込)
01.waltz
02.BOYS LIFE
03.花暦
(2008年3月1日「大友直人Produce Popular Week CHAGE CONCERT」より)


9月10日ですかあ。
アルバムもソロライブ始まる前にリリース期待できそうですね。
もしかしたら福岡参加できないという可能性がありますので、私…
そうなった時は、CD聞いて慰めてもらいます。

で、相棒の新曲は?(笑)
2008.07.22 19:05|日々
昨日から大通公園でビアガーデンが始まりました(^-^)

とはいっても、お天気が回復してからじゃないと、気分が盛り上がらないね。
週末にかけて暑くなりそうだし、人ごみに混じってグイッといきたいもんだ。
ビールって、ジョッキ半分くらいまでは一気に飲めるし美味しいんだけど、
あとは別に何でもいいんだよね。炭酸がお腹にたまってくるし。
それでも、夏といえばビアガーデンなのです。

そういえば、金曜日は花火大会もありますねー。
今年は行ってみようかな?窒息死しないように気をつけなきゃだけどww
2008.07.22 18:56|日々
サボりまくった今月の家計簿。
たまったレシートを本日処分して、期首と期末残高だけつけることに(笑)

来月11日に引き落とし予定のJCBカード、どのくらい請求くるのかなー♪
と思ってweb明細見てみたら(未確定ベース)、

じ、じゅうはちまんえん…!

まだ請求あがってないのもあったので、最終的には20万いっちゃいそう。
そしてそのうち4万円はASKAさんのチケット代。
う、高い…。
遠征費用も捻出しなきゃならないし、すこし気を引き締めて節約しよっと。

【追記】

でもですね、18万といったら私の手取り額。
まさかそこまで浪費家じゃあないよー。
18万を分解してみると、
チケット代→4万
航空券代→5万
会食立替分→1.6万
携帯&ネット代→1万
謎のボールペン型ICレコーダー→1.5万
化粧品代→1万
ボーナスで買った洋服とか靴とかもろもろ→6万近く

うーむ、結構ボーナスで買ったのね、私。
2008.07.16 21:44|日々
東京出張に来ておりますー。相変わらずの暇なしなのが残念。

今回はご褒美として、自腹をきっていいホテルに宿泊することにしました。
会社からは宿泊費として1万円が支給されるんですけど、
仕事の都合上、丸の内・日本橋に近いとこがどうしても前提。
そうすると穴蔵みたいなwwビジネスホテルしかないのよね~。
遊びにいくのであればそれも良いのですが、仕事となるとね。
というわけで、日経トレンディの「ビジネスホテルランキング」で、
ダントツ最高位を獲得しました「ホテルメトロポリタン丸の内」!
シングル素泊まり17000円です。チェックインしたみたところ、
アップグレードになっていて、眺めのよいツインに通されました(^-^)/
ともかく綺麗だし広いし、調度もよし。抱き枕までついてました。
線路が見下ろせて夜景もいいんです。28階だしね。うーん、極楽なり。
あー、明日ゆっくり寝ていたい。

夕食に中華を食べたせいか、ちょいと胸焼けするけども、
贅沢ホテルステイを満喫したいと思います♪
2008.07.09 06:30|TV・映画・音楽・展覧会
最近、立て続けにいわゆる「胸きゅん」(笑)したものがありまして。
いやあ、私、王道ベタ甘路線が好きだということが発覚しました。

おっと、カテゴリは違いますけれど、
まずはやはりレコードチャイナこの写真
たまりませんわね、この笑顔。癒されます。一日眺めても飽きません。
そして会報写真にもいっぱいツボにはまるものが…

お次。
来週でさよなら、逝去予定のNHK大河ドラマ「篤姫」の13代将軍家定公でございます。
最初はうつけばっかりで「ああ、堺さんがアホ面ばかり…」と嘆きましたが、
どんどん素敵なシーンが出てくるようになりました。ビバNHK。
よくよく考えれば、こんな少女マンガな展開はありえないのは分かってますが、
しかもNHKがまさかこう演出してくるとは、という驚きもあるのですが、
6日放送分「徳川の妻」は保存版かもしれないww
特にラスト。超ラブラブな純愛ストーリーでしたー。
「新選組!」の時もそうでしたが、堺雅人さんは素晴らしい役者さんですね。
助命嘆願書が今回もNHKに出されているのでしょうか。
土曜日に再放送がありますのでぜひチェックを。

話はちょっとそれますが…、
最近のNHKって、「萌え」属性が上がっている気がする(爆)
「篤姫」はまあ普通の男女の恋愛ものですが、妙に少女漫画路線だし。
家定さま亡き後も、続々といい男が出てきますよ。
徳川慶福(のち家茂)役の松田翔太、坂本竜馬役の玉木宏。
ここら辺は皆さんもよーくご存知かと思いますが、
個人的には徳川慶喜役の平岳大さんに注目です。
そう、あの名優・平幹二郎の息子さん。
お父さんも私、大好きなんです。時代劇の悪役には欠かせない。
お父さん譲りのうっとりするような声、渋さ。要チェックです。

あと、欠かさず見ている土曜時代劇「オトコマエ!」の、
主役2人の関係がこう、いちいち乙女心を刺激します。
一応、茜ちゃんという、主人公・藤堂逸馬を慕う女の子もいるのだけど、
やっぱり親友・武田信三郎との関係には適いませんなー。
そして逸馬の上司、遠山の金さん(柴田恭兵)もまたカッコ良い。
しゃべり方も、声も惚れちゃいます。
そういえば、同じくNHKの木曜ドラマだった「バッテリー」も、
主人公の男の子同士が、
「お前が好きじゃ(広島弁らしい)」とかなんとか、言ってたそうで!
BLに全く興味のない私ですらなんかこう、ねえ…(笑)

それから最後に。
昨日本屋さんに久しぶりに寄って軽く立ち読みした小説、
有川浩「ラブコメ今昔」。
彼女のデビュー作「塩の街」を上司から貸してもらって、
「図書館戦争」シリーズ読もうかな、と思ってたところでした。
「ラブコメ今昔」は短編集です。2編ほど読んだんだけど…ベタ甘!
世間ずれしてない自衛官の恋がまたキュートなんだわ。
「軍事とオタクと彼」っていうお話、可愛すぎます。
アマゾンではこんな感じでしたー。

ああ、ひさしぶりに溜まっていたものを吐き出した感じ。
すみません、最初のASKAさんネタ以外、誰もついてこれないだろうけど、
生ぬるーく見守ってやって下さい。
2008.07.09 01:50|C&A
CHAGEさんライブハウスツアー、福岡初日を申し込みました。
実際のところ、チケット取れるかそもそも分かりませんけれど、
仮に取れたとしても、いろいろ問題が…orz

9月30日ASKAさんツアー初日、10月13日に友人の結婚式@千葉、
んで取れたら11月2日福岡、11月8日にも結婚式@札幌、
15日ASKAさんツアー最終日@札幌…

えーとえーと、仕事が立て込んでくる時期なんですが。。。
どうしよ~。
2008.07.03 20:50|TV・映画・音楽・展覧会
サミットがらみのネタが続きます。
地下鉄大通駅構内に貼ってあった、愉快な映画のポスター。

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪

私、このサイトを昼休みに見て涙が出るほど笑いました。
ストーリーをぜひ覗いてみてください。爆笑間違いなしです。
各国首脳の名前やギララ退治の作戦名、そしてタケ魔人…!
あー、腹の皮がよじれる。
見に行こうかなww
2008.07.03 20:09|日々
30-1日と東京出張に行ってきました。
相変わらず、自由時間は全くなし。
でも、今回良かったのは美味しいものをたくさんいただいたこと。
大手町フィナンシャルセンターの地下にある和食屋さんで夕食を。
4人でなんと会計が5万を超えていたという噂がございます。
わたくしも日本酒を数杯いただきましたー。
翌日は移動しながらの昼食。
コレド日本橋で、宍道湖畔にある料亭の支店にて。
締めに鯛めしが出てくるコースで、おそらくは1人5000円といったところ。
さらにさらに。最後は羽田空港まで高速&タクシー移動。
ご飯代が一切かからなかったのが素晴らしい。

でも…やっぱり疲れるんだよね。
休みがほしいです。

で、本題ですが。
札幌の警備は厳しいのは当然、新千歳の保安検査場もすごいです。
いつもならひっかからない男性のベルトや靴。
時間に余裕を見たほうが良いですよ。
東京の警備もすごかった。
今回行ったのは溜池山王、丸の内、日本橋、お堀のそば辺りでしたが、
警視庁の検問・警備が至るところにありました。
東京駅などもコインロッカー閉鎖するみたいです。
何事もなく終わることを祈るばかりなり。
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

