--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.27 20:33|たび
南京町を出た後、シティループという主要スポットを結ぶ、
レトロシックなバスに乗って北野方面へ。
海を見下ろせる異人館を見てまわります。
この辺で晴れ間が出てきて、でも風も強い…
そう、くしゃみ鼻水止まらなくなりました(汗)
だから花粉は嫌いじゃ。
異人館、全部見て回ったら恐ろしい金額になりますので、
中に入ったのは眺めが良さそうなうろこの家とラインの館のみ。
でも、風見鶏の館の写真は撮ってます。
昔は埋立地もなくって、もっと海が近かったんでしょうね。
うろこの家
風見鶏の館

さて、帰りの飛行機は18:20神戸発を予定しておりました。
が、無情にも16時過ぎ、
「新千歳空港の滑走路が閉鎖されたってー」とのメール。
当該便も「天候調査中」の文字が。
こりゃあ、今日は帰れないな、と思いつつも、
予定を早めて空港に向かうことになりました。

で、空港に着いたらすでにカウンター前は大行列!
当該便も「欠航」表示。
明日以降に振替しよう、と思って列に早速並びます。
そうしましたら。スタッフのお姉さんが、
「明日の出発便は現時点ですべて満席です」だって。
ええええ!!神戸発も伊丹発も関空発も全て満席。
仕方ないからとりあえず明後日の便を予約。
でも、どうしよう、明日帰りたいし…
名古屋まで移動する?
羽田乗換新千歳とか?
延々とOさんと対応を協議してるうちに、
カウンターにはすっかり誰もいなくなってました。
みんなあきらめ良すぎ!
もいっかいお姉さんに突撃。
すると、なんと、
「明日の便、空席出ましたのでそちらになさいますか?」
粘ってよかったー☆☆☆
結局、翌日14:45発神戸便に再振替。

となると、後は本日の寝場所。
私は最近リッチなホテルに泊まることが多かったのですが、
今回はそうもいってられません。
楽天トラベルで駅から近くて激安ホテルを探すと…
これが意外とあるんです。
一番多いプランはセミダブルの二人使用ですが、
さすがに却下。寝相悪いし(笑)
それでも、ツイン一室6,600円!安!
晩御飯も三宮のダイエーで購入してベッドで食べたよ(笑)
ホテルは思ったよりも綺麗でした。
洗面所の排水悪かったけど、さほど支障はなかったかな。

翌日も天候がどうなるか分からない状況だったので、
14:45発だったけれども10:00には空港に。
不吉なことに、午前便が天候悪化で欠航とのこと。
空港ベンチに陣取って4時間座ってるのが辛かった…
隣に座った女性は、前日新千歳の上空まで行きながら、
1時間旋回してまた関空に戻ったとか。お気の毒です。

12時過ぎから再度新千歳の滑走路が閉鎖されたとの情報。
14:45発の便も、使用機材の到着遅れのため
一旦出発が15:20に変更、さらに天候悪化のため、
「17:30以降に出発を変更します、欠航の可能性もあります」
…なんということでしょう!

と思っていたらその20分後、
「運航の見通しがつきましたので、皆様を機内にご案内します」
との再アナウンス。心がけがよかったのね、うちらの。
それにしてもめまぐるしい。
飛行中、気流が悪くて揺れるのかな、と思いましたが
まーったくそんなことはありませんでした。
若狭湾の上空から遠く富士山望めましたよ。

新千歳もすっかり雪は止んでいて、うず高く積まれた雪がそこかしこに。
着陸した瞬間、めずらしくも機内から拍手が沸き起こりました。
みなさん、お疲れ様でしたー。
滑走路が滑りやすくなっていて、スポットに入るまでに15分くらいかかったかな。
ここまでくればもう待ったって大したことありません。
こんなに帰ってくるのが嬉しかったことはなかった…

案の定、高速道路が通行止めになっていて、
リムジンバスが運行中止だったのでJR+地下鉄で帰宅。
ほんっとぐったりでした。
日曜日、起きたら夕方だったもん。

色々いい経験になりました。
一に体力、二に体力!
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
2009.02.25 22:04|たび
えーと、どこまできたんでしたっけ?
そうですそうです。
下鴨神社をあとにした我々は、再びバスに乗り込みました。
次に向かったのはこちら↓
北野天満宮

ちなみに、ここの祭神を「我が守護神」とあがめている
大学の先輩に、この写真だけ送って「さてここはどこでしょう?」と聞いたら
即効で返事が返ってきてびっくりでした(笑)さすがですねー。
この写真も出せば分かるかな?
北野天満宮の牛

正解は北野天満宮。
例年この季節は「梅苑」が一般公開され、梅見を楽しめます。
北海道にいると梅は桜と一緒に咲くもので、
しかも本数もあまりないので印象が薄いのですが、
本州では春を告げるものであることが実感できます。
こんなに立派な梅の木は初めてです。
上七軒の菓子舗「老松」が茶席を提供。
お団子も食べてきちゃいました。
北野の梅苑

この時点で16時近く。
近所の金閣寺や妙心寺などはすでに拝観受付終了の頃合です。
冬は早いのよね。というわけで本日の日程はこれにて終了♪
結構京都市内を移動したものです。

四条烏丸のホテルにチェックインして、
河原町&祇園界隈をぶらつきに出ました。
阪急の近くにある漬物屋さん、「村上重本店」にて大量購入(笑)
ここって、お土産屋さんには置いていないんですよねー。
買い物客も地元の人がむしろ多い感じでした。
鴨川渡って祇園の方へ向かい、一力亭のところで曲がります。
なんと、本物の舞妓さん&芸妓さんに遭遇しました。
タクシーに乗って次のお座敷に向かうところだったのでしょうか。
運が良かった~☆☆

Oさんが「よーじや」でお土産を購入、
私は都里路でパフェを食べたかったんですが、
祇園店はちょうど改装中。
買い物も兼ねてJR京都駅に向かうことにしました。
思ったほど伊勢丹店は混んでいませんでした。
はっきりいって身体は冷え切っていましたが、気合です(笑)
さすがにホテル戻ったら足痛かったよ…疲れたわぁ。

翌朝。
またはりきって清水寺へ向かいました。
雨上がりの霧にけぶる寺は雰囲気がありましたよ。
舞台

霊山はお墓みるのにお金がかかるらしいので却下(笑)
清水に来るのは4回目くらいですけど、
今回初めて地主神社に参拝してきました。
小さいお社ですが、縁結びを願う女子の群れで大混雑。
海外からの御札も納めてありました。うーん。。
清水寺を後にして五条坂を下る途中、
「ゆば泉」にふらりと立ち寄り、できたての湯葉を食しました。
美味しい♪♪湯葉って持ち帰るより、
その場で食べたほうが絶対美味しいよね。

京都から神戸まで、12:00発の新快速で50分。
三宮でコインロッカーに荷物を預けてまずはお昼ご飯。
安い神戸牛ステーキのお店に行ってきました。ま、普通です。

さて、朝ホテルを出る時点で懸念されていたのが天候状況。
午後からどんどん荒模様になるということで、
随時先輩に頼んでANAの運航状況、新千歳空港の状況を
教えてもらっていました。どんどんやばそうになってくる…
でも、とりあえず南京町へ行ってみる。ここも3回目だ(笑)
南京町

最終回へ…続く。
(そろそろ疲れてきた・笑)


2009.02.24 20:43|たび
翌朝、会社に行くより遥かに早くホテルをチェックアウトして一路京都へ。
朝一番で予約を入れていたのは…「町屋花音」。
そう、いわゆる「変身舞妓」でございます。
こちらのお店は色々調べた結果、すごく評判だったんですよ。
半かつら、本結びのだらりの帯、というのは必須条件だったんですが、
写真撮影のみのプランでも野外で撮影してくれるというのが、
個人的にはとてもポイント高かったです。書割とかスタジオじゃあ、ねえ。
別人28号ってな仕上がりだったので、ちょっと全身載せちゃいます。
別のアングル見たいって方はメールで送りつけます(笑)

舞妓-2

撮影場所は八坂の塔の向かい、「庚申堂」。ここも歴史は古いところのようですよ。
変身するよりお化粧落とすほうが大変でした。
ベビーオイルで白粉ぬぐって、おしぼりで拭いて、洗顔して…
備え付けのものより、自分でクレンジングオイル持っていったほうがいいかも。
髪の毛もべたべたになりますのでご注意下さい。

そんなこんなでできあがったアルバム&CD-Rを持って花音を出たら昼近く。
お次に向かったのはこちら↓
平安神宮
さて、ここはどこでしょう?
もう少し詳しく見てみると…
平安神宮2
平安神宮でしたー。ちょっと写真が暗いですけど。
ここは明治28年、平安遷都1200年を記念して建立された、
新しい神社です。あんまりここで神様に祈ろうとは思えません(汗)

ここからまたバスにのって、東山の方へ。
バス停から延々歩いてたどり着いたのは…
水路閣

これを見ただけでどこか分かる人は結構いるんじゃないかしら?
水路閣です。琵琶湖疏水で調べてみましょう♪
インクラインとか、近代化の努力が伺える史跡です。
この水路閣、湯豆腐で有名な南禅寺の境内にあります。
紅葉のシーズンに一度行ったことがありますが、そのときはすごい人人人。
今は…
南禅寺山門

誰もおりません(笑)
写真は石川五右衛門が「絶景かな」と感嘆したことでおなじみ山門です。
上ると眺めがいいですよ。

地下鉄蹴上駅から京都市役所駅まで行き、またまたバスで洛北へ。
下鴨神社
私のベストオブ神社の1つ、世界遺産下鴨神社。
平安遷都以前からの古社です。風水的にも平安京の要らしいですよ。
ここの「糺の森」含め、神域全体がパワースポットとしてもお馴染み。
何度来てもいいですよね。身が引き締まる感じ。
下鴨神社梅
お札からお守りからお香からお御籤から、ついつい貢献(汗)

というわけで、まだ2日目の途中ですが、まだまだ続きます。
2009.02.23 23:09|たび
さてさて、旅の初日は18日。行き先は大阪・京都・神戸♪
色々精神的に煮詰まってたこともあって、全く荷造りしていなかった私。
しかし、フライトは朝8時!
そう、6:10の空港リムジンバスに乗らなくては間に合いません。
夜中にちんたら荷造りして、はーやれやれ、では一眠り…
そしてはっと気づいたときには5:55でした。
え、…ええええ?
何をどうやったのかは全く覚えておりませんが、
パジャマ脱いで着替えて必死にバス停まで走って間に合いました。
死ぬかと思った。自分を褒めてあげたいです。

今回の同行者は12月まで同じ部署で働いてた、学年は1つ下、
だけど入行年次は1つ上、さらには同じ中学校卒という偶然のOさん。
「寝坊したかと思った」って言われたよ。はい、すんません。

旅の初日は大阪・USJ。初体験です。
USJ

人、少なかったなあ。
着いた頃にはすでにお昼。この日の閉園時間は17時までで、
しかも「ウォーターワールド」とかショーを見たかったこともあり、
これは普通にアトラクションで1時間なんて並べない、ということでブックレット購入。
以下、行った・見たところ。
「ウォーターワールド」「ジョーズ」「E.T.アドベンチャー」
「ユニバーサル・モンスター・ロックンロール・ショー」
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」
「ターミネーター2:3‐D」「バック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライド」
「セサミストリート・4Dムービー・マジック」
うん、5時間以内でずいぶん頑張りました♪
この日はとても寒かった1日。USJってさ、結構水系のアトラクション多いよね。
ジュラシックパークはさすがに風邪引きそうでやめた(笑)
心残りは絶叫系嫌いなOさんのため、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に
乗れなかったことかなあ。これはちょっと残念でした。

閉園まで遊び尽くしたあと、ホテルにチェックイン。
夜の大阪・ミナミへ出かけます。
道頓堀

実は道頓堀って初めてだったんですよ~。いっつもキタばっかりで。
ぼてぢゅう総本店」でお好み焼きを食べて、法善寺横町をうろうろして、
そしてなぜか大阪松竹座の前でこんな写真を(笑)
だってカッコよかったんだもん。
2月花形歌舞伎

その後一気にキタヘ向かいます。
梅田スカイビルの空中庭園展望台へGO。
ここのいいところは、173メートルの高さで外に出られるということ。
エレベーターもエスカレーターもシースルーだし。
私のように高いところ大好き人間にとっては最高のスポットでした。
夜景もきれいでしたよ♪

梅田スカイビル

それにしても寒かった。
雪がない分、外に長時間いると骨の髄まで冷えてくる感じでした。
続きはまた明日。
2009.02.22 23:58|日々
一週間ぶりの更新です。

18ー20日で冬休みをいただいておりましたー。
営業日=出勤日が法律で決まってる業種のため、その代替としてか冬休みを取得できます。
今回は旅に出てきました。初っ端からトラブル発生した道中だったけども、
かなり色々楽しんできましたよん。あっ、帰宅したのは土曜夜です。
…本当は二泊三日だったんだけど(^_^;)
随時旅日記を更新していきたいと思います。おつきあいのほど、よろしくお願いしますね♪
2009.02.15 23:47|日々
20090215234704
なんとなんと、komaさんからバレンタインに♪ということで、
茅の舎の限定バウムを送っていただきました~(^-^)
ありがとうございます。一人で半分食べました(笑)

なんて言うんだろ、「風味がある」って言葉がぴったりですね。
甘過ぎなくって、無骨な感じで美味しかったです。好みのタイプ。
いくらでも食べられそうなバウムでした。ご馳走さまでしたo(^▽^)o
中のハートをほじくってみたくなりましたけどそこは我慢です。



最近、あまり甘い物が得意じゃなくなってきてるんですよ。
お陰でバレンタインもすっかり忘れてて、komaさんに思い出させてもらいました~。
しかしさあ、あの高級チョコに群がる心理がどうしても理解できません…
私はカカオ88%とかの苦い板チョコで充分だわ。
2009.02.11 21:12|C&A
サッカーW杯予選をテレビでながら見してたら、
淡麗WのCMがながれてました~。
で、でも、ひたすら「YAH YAH YAH」だけ…
うーん、嬉しいけどちょいと複雑な気分。
佐藤浩市はかっこよかったけど(笑)
そういえば、映画「少年メリケンサック」見たいのよね。
あおいちゃんも出てるし。
なにせパンクな佐藤浩市の格好がとっても可笑しいww
2009.02.07 20:18|C&A
なんだかんだで会報をなかなかゆっくり読めなかった(笑)
そして、じっくりたっぷり想いを書き連ねます!
などと熱く宣言しておりましたが、ごめん、キャンセルします(爆)
だって、私の思いは十川知司さんのブログの記事とおなじよーな気がするんだもん。

つまりさ、
2人の覚悟は相当なものだというのは分かってます。
今まで築いてきたもの、ファンを失う可能性すら考えて、
それでも自分のやりたいことを貫こうとするわけですから。
ファンのために音楽活動をする2人を好きになったわけではないし、
やりたいことができなくて辛い2人は見たくない。
だから、「やるからには死ぬ気でやってこいよ!」的な(笑)
エールを送ってあげたい。
でも、でも、いつかまた2人で歌うところは見たい。
当分見られないのはさびしいなあ、とそんな気持ち。

さーて、そろそろASKAソロ@名古屋の航空券ゲットしなくっちゃだな。
2009.02.07 20:10|想い
丸井今井のニュースの後も、不景気な話が続いています。

札幌西武、旭川西武が閉店の方向で検討されてる、とのこと。
いつのまにミレニアムリテイリングがセブンアンドアイホールディング傘下になったんだ!?と
まずはそっちのほうに驚いたのですが…(汗)流通業界には疎くって。
まあね、旭川西武はいざ知らず、札幌西武は売り上げ厳しいんだろうなあ、というのは
時々お買い物しに寄ると、肌で感じるところでした。
リニューアル後はシューズ・バッグ売り場が好きだったんだけれど。
あ、ケサランパサランのまつ毛サロンに行けないままだった。
旭川、西武と丸井の双方が撤退することになったら厳しいですね。
旭山動物園だけでは観光も潤わないでしょうし。

そんでもって、木曜日、中道機械が民事再生法の適用を申請しました。
そのちょっと前には札幌証券取引所の時価総額上場基準を満たしてませんよ、
っていうリリースが出たばっかりでしたね。とはいえ、中道機械は監理銘柄でしたが。
不況もさることながら、不正経理発覚が痛いところでした。

北海道、冬の時代はまだまだ続きます。
2009.02.05 09:00|C&A
ようやっと届きましたよ。日本広しと言えども、この差は一体…
メール便に戻してほしいなあ。

語りたいことが沢山、それはもう溢れそうなくらいあります。
でも、携帯で打つには無理な分量。A4用紙に10枚はいけそう(笑)
なるべくまとめて、熟成させてから言葉にしようかと考えています。
週末にじっくり取り組みます。

というのもね、仕事のXデーが金曜日でございまして。
今日明日は、残業することになるだろうなあ。
や~、色々大変です。
土曜日の朝が怖いわ(笑)
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

