--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.04.27 21:54|日々
大好きな韓国俳優が麻薬で書類送検されてしまいました。。。
もうすぐ札幌でも「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」「キッチン」と、
立て続けに公開されるはずだったのにい(涙)上映中止になったらどうしよう。

まー、正直彼よりもっと好きな人の解散報道で揺れていた頃の方が、
ずーっと落ち込んでましたのでね、それに比べたら大したことはないっす。

それにしても…日本から密輸したクスリだっていうじゃない。
日本では簡単に手に入るんだろうなあ。
この間も香港の歌手が日本でクスリやって捕まりましたよね。

日本でも芸能人の麻薬・覚せい剤問題は度々起こりますが、
どちらかというと「落ち目」の俳優が焦りとか孤独、不安から
逃げる手段として手を出すというケースが多いですよね。
だけど今回のチュ・ジフンの場合は…日本でいうなら小栗旬クラスの、
今勢いに乗ってる若手トップ俳優といった位置づけだと思うのよ。
もし日本でそんなことがあったら俳優として未来はないよねー。

ジフニ(ジフンくんの愛称)のことはドラマ「宮」ですっかりハマって以来。
まだまだ出演作も少なくて、次はどんなのに挑戦するんだろ?
と、応援してたんです。背高いしスタイルいいしさあ。
これを機に兵役行っちゃって、みそぎしてくるような気がする。
当分姿は拝めないだろうな。しっかり反省してきなさいよっ。

そんでもって若者に蔓延するクスリをどうにかする方策を、
両国政府にはしっかり取ってもらいたい。お願いたから。
某アイドルグループの彼が酔っ払って脱いだことなんて、
どーでもいいくらいにみみっちいことですよ。騒ぎすぎ。可哀想なくらい。

ああ、せめて映画の公開だけは止めないでね~
2009.04.26 21:00|たび
翌日は完全に起きるのが遅かった(汗)
贅沢してヒルトン名古屋に泊まったんですが、
朝食ブッフェがとっても豪華でした。これが食べたかったのよ。
コメダ珈琲店で名古屋名物「モーニング」でも食べようかと
最初は考えていたのですが、朝から小倉トーストってのもね(笑)
ブッフェでおかゆにシリアルにパンに…
和洋節操無しに美味しくいただきました。

ホテルを出て、名古屋駅まで歩く途中で
旅に出ると必ず立ち寄る高いところ!
○○と煙は高いところが好き、だそうですが、
○○で結構じゃない、
高いところから身を乗り出すのが好きです、私。
「ミッドランドスクエア スカイプロムナード」まで直行。
ここのいいところは屋外なこと。
風が気持ちよかったわあ。
名古屋って、名駅以外はそれほど高いビルがないせいか、
ものすごく「見下ろしてる感」が強かったです。
名古屋城で桜見物もいいかな、とも思ったけど、
上からみる名古屋城のピンクがくすんでいたので(笑)却下。

行ったのは尾張徳川家の所蔵品を集めた「徳川美術館」。
滅多に公開しないけど、国宝「源氏物語絵巻」を収蔵してることでも有名です。
ここはいい美術館でした!とにかく展示室が広いです。
具足もいいのですが、やはりこの美術館は「茶」と「能」。
茶室・能舞台を再現してます。
茶道具、書院造などの室内装飾、能の面。
現在発売中の「サライ」にも徳川美術館に関して掲載されてますよ。
後は大名家の女子が使用した蒔絵の化粧箱。
一ヶ月早かったら雛人形の展示があったようで、それも見たかったなあ。

特集展示は「書」。
消息から日記、手習…
ありとあらゆる書に関する展示でした。
有名人(っても平安時代だったりするけど)の書が沢山あって楽しかった。
かな文字って読めないのが残念。
紺紙金字経はいつ見ても好きです。

美術館の後は敷地内の庭園「徳川園」。
ちょうど牡丹が咲き始めていました。
この庭園、すごく大きいんですよ~。
途中、滝もあるし池もある。
四季折々に楽しめる庭園だと思います。

名古屋テレビ塔

その後バスで栄まで戻り、
セントラルパークをちょっと通ってみました。

名古屋の街並みって札幌に似ていますよね。
戦争で焼けた後都市を作り変えたんでしたっけ?
名古屋のテレビ塔は札幌テレビ塔と同じ方が設計してるんですよ。
だからそっくりでした。色は名古屋の方が地味だけど。

名古屋のデパート街を横目で見つつ、
なにがなんでもきしめんを食べたい衝動に駆られたので(爆)
LACHIC内にあるきしめんのお店へ。
ガイドブックに載ってるようなところじゃないけどまあいいや。

食べかけきしめん

金山で空港行きの電車に乗り換えてセントレアへ向かいました。
ここではお土産を物色。
といっても大して買ってはいなくて、
定番・えびせべいの里で「小袋ミックス」を2袋。
これ、みんなに配るのにとっても便利なんだけど…
とにかくかさばります。おかげで手荷物預ける羽目に(笑)
あとは「きよめ餅」とか「アオサ」とか。

味噌カツ
で、最後にこちら。
「矢場とん」の味噌カツ。
正直、あんまりだなあ…って思いました。
後味がしょっぱくって。豚のキャラクターは妙に可愛かった。
なんでも味噌つければいいってもんじゃないね。

…なんだか最後は投げやりになってしまいました。
とりあえず、月が変わる前にアップしたということで、
お付き合いありがとうございました。

2009.04.26 20:50|
先日モラタメでまた当選しました♪
ハインツの大人むけのパスタ3種セットです。
今回はお昼ご飯に家族と
「きのこのチーズクリーム ポルチーニ仕立て」
「燻製パンツェッタのアラビアータ」を食べました。
写真の色味がとても悪いですけどこんな感じ。

きのこクリーム  アラビアータ

わりと辛いもの好きな私としては、アラビアータをお勧めします。
本格派を謳うだけあって、味が濃いですよ。
難点は…女性向けなのか、量が少ないこと。
休日のブランチに、サラダやパンと合わせていただくことを
想定しているんでしょうね。がつがつ食べる人には向いてません(笑)
きのこの方も、おもったよりもきのこが沢山入っていました。
変に甘ったるくなくて合格!の味です。
店頭で見かけた際はお手に取ってみて下さいね~。
2009.04.26 20:13|たび
…などとタイトルをつけましたが、1泊2日でしたので、
そもそも食にかかわる回数が少ないこと、
及び観光もしてるのでたいして食べてません。
やっぱりね、ライブ・観光・食の三兎を狙うのは難しいです。

ライブ前にかねてから参拝したかった熱田神宮へ。
よくお正月の参拝客数で、
明治神宮、成田山新勝寺、熱田神宮とランキングされてますよね?
寺社巡りの好きな私としては絶対に行かなくっちゃ♪と思ってたところ。
ちなみに…この神社のご神体は草薙の剣。と言われています。
三種の神器の1つですね。
スサノオが退治したヤマタノオロチの尾から出てきて、
スサノオ→アマテラス→ニニギと伝わり
その後伊勢神宮に安置されます。
さらに時代をくだり、
父である大王に疎まれて東国に遠征にいくヤマトタケルが
叔母の伊勢斎宮・ヤマトヒメの元に挨拶に立ち寄った際、
授けられたとか。妻ミヤズヒメに剣を預けたまま死んでしまい、
ミヤズヒメが剣を奉るために熱田神宮を建てたということらしい。
ちなみに、熱田神宮の近くには白鳥古墳という、
これまたヤマトタケルに関連する古墳があります。
まあ、どこまで本当か?という気はします。
だって、壇ノ浦で滅んだ平家が安徳天皇とともに三種の神器も沈めた、
結局勾玉と鏡は見つかったけど剣は出てこなかった、
と言う記述もありますよね。それじゃ本物はどれ?ってことに。
とはいえ、神社の由来からして剣と関係が深いことは間違いありません。

…話を戻します。
ちょうどこの日はめちゃめちゃ暑かった!28度まで上がったそうです。
境内はこんもりと木が生い茂っていて涼しかったですけれど。
ちょうど本殿改修中とのことで、普段よりぐっと近くで参拝。
樹齢千年を超えるという大楠も見てきました。
クスノキをはじめとして、いわゆる照葉樹は北海道で見られないから、
ついつい本州にくると眺めてしまうんですよねー。
刀剣などを集めた宝物館も観覧。特集展示は「鏡」でした。
じっくり見たことなかったけど、ホント細かい文様なんですよ。

宝物館を出て熱田神宮の南まで歩いてきて、
めざすはひつまぶし発祥の店といわれる「あつた蓬莱軒 神宮店」。
色々検索してたときに、休日は行列覚悟!とか脅されたので(笑)、
16時半からの夜の部に間に合うように、16時くらいに着くようにしたところ…
すでに店の前には人が並んでいるではないですか。
早く来てよかったー。
実際には16時20分前には店に入れて、
注文するとさほど時間をおかずにひつまぶしがでてきました。

ひつまぶし

いただいたのは2730円の超定番・ひつまぶし。
まずおひつを4等分にして、ご飯茶碗に盛ります。
最初の1杯はそのまま。
2杯目は薬味をかけて。
3杯目はさらにお出汁を。
4杯目は好きなように♪
タレもちょうどよく、鰻も柔らかい~☆☆
お箸がどんどん進む美味しさです。
値段からいって気軽に食べられるものではないけれど、
やっぱりここに来てよかった、と思いました。
別の店に行くとまた違った味わいなんでしょうね。
次は「いば昇」に行ってみたいです。

以下つづく。
2009.04.19 23:51|C&A
ま、MC中心でこっちは行きますか。
内容は前後してますがご容赦を。

続きを読む >>

2009.04.19 23:37|C&A
さてさて、大変お待たせいたしました名古屋公演の感想。
セットリストは以下の通り。

続きを読む >>

2009.04.14 23:57|C&A
ASKAさんの名古屋初日レポを書こうと思ってずるずる日が経っています。仕事で結構やること目一杯なのと、帰宅したらもう眠くてPCに向かう気力がなくて。

ネタバレありと小ネタのみのネタバレなし版と、名古屋紀行と(笑)3つは書くネタあるんだけどなあ…
もう少しお待ち下さいませ。
2009.04.11 12:25|たび
名古屋までやってきました~

10時のフライトだったので、9:10過ぎに新千歳空港に到着したんですが、
花畑牧場の生キャラメルも、じゃがポックルも積みあがってました。
観光客もいず、狙い目の時間帯だと思われます。
7:50の始発便だとお店が開いてないから役立たずなんですよね。

機体がA320だったので高度が低い+初セントレアということで、
初めてみる景色に寝ていられなかったフライトでした~☆
まずは離陸直後の羊蹄山!ルート的にも近いとこ飛んでて迫力ありました。
ニセコの方までこんなに見たのは初めてかも。洞爺湖、噴火湾、白鳥大橋…
ミニチュアみたいだったなあ。あとは函館上空を通過したので、五稜郭。
まさか空の上から見れるとは(^ε^)♪
新潟あたりまでは霞んでたのですが、松本上空、千曲川、剣岳穂高岳etc.
本当に山がちですねえ、信州は。でも名古屋に近づくにつれ森がない!
…名古屋にゃ住めなさそうだ(^_^;)

さてさて、なんで名古屋に来たかといえば…ということで、席は悪いが楽しんで来れたらなあ、と思います。
2009.04.03 21:45|
ごめんなさい、飲んだあとで証拠写真撮ってないのに気づきました。
モラタメさんからいただいた「THE PREMIUM CALPIS」350mlPET 2本セットの感想です。
というか、カルピス自体恐ろしく久しぶりでした。
どんな商品なのかはこちらを読んでみてね。

プレミアムという名がつくだけあって、とにかく濃厚!
だからがぶがぶ飲むというよりも、
少しずつ、味わいながらいただくのが作法かと思われます。
もちろん、よーく冷やしてね。
本日もごちそうさまでした♪
2009.04.01 21:30|PC、Web、blog
安藤さんのブログでも話題になっていましたが、
エイプリルフールにちなんだ面白サイト。
やはり私は円谷プロ(www.m-78.jp)をダントツにお勧めします。
何でリンク貼らないかというとサイトが重過ぎてつながらないから(笑)
去年も同じ現象で、結局ウルトラの父が謝罪文出したとか。
日中1回つながって大体見たのですが、
「カネゴンの78チャンネルまとめサイト」がパワーアップして帰ってきただけでなく、
ゾフィー隊長やいろんな怪獣のブログができてランキング化されてた。
1つの記事についてるコメントもまた爆笑。
サイトが軽くなったらぜひ! ご覧くださいませ。っていうか今日中なんだけどさ。

あとはeiga.com
「ヨッターマン」…某大臣主演ww
「おくりびとZERO」…「通算犠打数533。ギネスにのったおくりびと」として川相選手が。
そのほか面白かったのが、
赤壁にスタローンが吊り下がる。HANG ON!→「レッドクリフハンガー」
M・ストリープとミーアキャットが驚異の共演→「マンマミーアキャット」
♪あの人はもう気づく頃よ~ →「ジェネラル・ルージュの伝言」
などなど。他にもサイドの広告までネタものでとにかく凝ってる!
爆笑ものでした。こちらは軽いので遊びにいってみてくださいね。


03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

