--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.31 21:29|TV・映画・音楽・展覧会

気づけば映画のレビュー、昨年の「ハッピーフライト」以来書いておりませんでした。。あれから、少なくとも「マンマ・ミーア!」と「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」と「アマルフィ」を劇場で鑑賞しているんですが、もう時効ですね。「マンマ・ミーア!」はいい映画でした。

さて、今回は「あなたは私の婿になる」です。

公開3日目にもかかわらず、人があんまりいなかった…
「アラフォー・バリキャリ女子と年下草食男子」とか、「婚活にマニュアルなし。史上空前の婚活時代に贈る新しいマリッジチャンスの見つけ方」なんて、すごい見出しがついてます。大体、タイトルがすごいですよねー。原題は「THE PROPOSAL」といたってシンプルなのに(笑)

ニューヨークの出版社にやり手編集長マーガレット。周囲からは魔女と呼ばれ恐れられている。ある日上司に呼び出されて告げられたのは、このままだと国外退去→失業!カナダ人の彼女はビザの申請を忘れていたのだ。築いたキャリアを絶対失いたくないマーガレット。そこでとっさに思いついたのが3年間、部下としてこき使ってきたアシスタントのアンドリューと結婚することだった。移民局の追及をかわすため、2人はアンドリューの故郷、アラスカへ旅行することになるが…



こんな感じのお話。いわゆる王道のラブコメです。偽装婚約をしたとアンドリューの家族にばれないように必死にふるまうマーガレット&アンドリューには笑えるし、犬との絡みなんか可笑しかったなあ。2人の気持ちもだんだん近づいていく過程にはちょっぴりドキドキしてしまいます。サンドラ・ブロックがとてもキュートなのよね!NYにいるときはタイトなスーツ&ピンヒールがばちっと決まっていて、それはそれはかっこいいのに、アラスカの大自然でのナチュラルな表情も素敵。あんなアラフォーにはアンドリューでなくても惚れてしまうことでしょう(笑)  ところでさ、ライアン・レイノルズ、子犬みたいな顔だよね…

が、本作品の見所は実は「家族の絆」のような気がしました。早くに家族をなくし、かちこちに固まっていたマーガレットの心がほどけていく過程や、アンドリューと父親のちょっと微妙な関係と、それを心配する母や祖母。恋愛よりもこっちのほうが個人的には良かったな。

一緒に観た親友Sちゃんは、隣で笑ってたと思ったら最後は泣いてたけど、私はそこまでではありませんでした。ビデオで気楽に観るにはちょうど良いでしょう。
2009.10.31 20:46|C&A
「SONGS 財津和夫Part1」、観ました。

ま、ASKAさん目当てで観たのですが、見所いっぱいでしたね。財津さんとの先輩/後輩関係とか、レコーディング終了後のASKAさんのくたびれっぷりとか、「愛していたい」を歌っている間の2人の楽しそうな表情とか。来週は財津さんと小田さんのコラボを取り上げるということで、こちらも要チェックです。

「もっとシンプルに」という財津さんのリクエスト、興味深かった。ん、確かにそろそろ肩の力を抜いて、歌詞ももっと思ったことをそのまま出してもいいのかもね。私たちファンは「するめソング」だの言って、なんども聴きこむうちにある日ふっと身に入る瞬間がたまらないけれど、でも、Chageさんのようにゆるーく曲をつくるという(決して適当に曲をつくるという意味ではないのであしからず)ことも必要なのかも。メロディはするっと湧いてくるんだから、歌詞だよね、きっと(笑)
2009.10.30 17:35|たび
@ウトナイ湖

支笏湖を後にして、苫小牧の方へ抜け、ウトナイ湖にも立ち寄ってみました。いやあ、車の中のなんと暖かいことか…(*^ o ^*)

ウトナイ湖は日本初のバードサンクチュアリとして認定され、ラムサール条約の登録湿地となっている、いわば「野鳥の聖地」。渡りの季節には中継点として利用される湖沼です。まだ本格的な飛来シーズンには遠いのかもしれませんが、結構沢山いらっしゃいましたよ。ま、こうやって人の近くに来るのは渡りをやめてずーっといる子たちなんでしょうけど(笑)お互いどつきあったりして、なかなかワイルドな白鳥さんたちでした。

その後、10月1日にオープンしたばっかりの「道の駅 ウトナイ湖」。近隣の植苗ファームで飼育されている和牛を使ったグランドメニューが売りだと思われます。ここでビーフカレーを頼んだのですが、お肉が柔らかくて、味もしみこんでいてとーっても美味しかった☆これで1,000円というのは結構お得かもしれませぬ。

ビーフカレー@一頭

一息入れたところで36号線を千歳方面へ向かい…目指すは洋菓子LeTAOのフラッグショップ(小樽の本店より敷地面積が広いらしい)「DoremoLeTAO(ドレモルタオ)」へ。しっかし、この名前、どうなのよww 

Doremo LeTAO

こんな感じの建物が3棟並んでいて、1棟は通常のパティスリー、あとは「PanmotLeTAO」「CafemoLeTAO」…ということでパン屋さんとカフェが併設されています。パン、とっても美味しかったよん。ひと通り見た後はカフェへ。札幌にあるルタオのカフェ「amaiwana」とメニューはそんなに変わらなかったかな。でも、雰囲気が北欧のログハウスをイメージした感じで、素敵です。今回はついさっきビーフカレーを食べたばっかりなので、無難にケーキセットをチョイス。私は10月限定の「ナッツとコーヒーのタルト」にしてみました。

コーヒーとナッツのタルト

これがなかなかボリュームがあって、ほろ苦くて香ばしく、甘ったるいのが苦手な私にはちょうどよかったです。ランチメニューもいつか食べてみたいなあ。地元千歳高校の生徒とコラボしたケーキも置いてありました。しばらくゆっくりまったりしてお買い物した後、札幌へ戻ったのでありました。しかも住んでるところがまるきり逆方向にもかかわらず途中まで送ってくれて…感謝です。


とーっても楽しいドライブでした。のんさん、いつもいつもありがとね。ナビはするから(笑)、またどこか行きましょう(^O^)

2009.10.29 12:05|たび
たるまえ山シュー


日曜日、のんさんとドライブしてきました。
…といっても私は助手席ですが(汗)のんさん、ありがとね。

さて、最初に向かったのは支笏湖です。まだ少しは紅葉が残っているかな?と思いましたが、かなり枯れ木状態ww しかも、曇り空のせいかとーっても寒かった!。そんな観光にはあまり向いていない天候にもかかわらず、支笏湖はすごく混んでいました。支笏湖で一番今ホットな(たぶん)スポット、「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌(みずのうた)」のせいなんだろうね。予約制のランチブッフエは大盛況のようでした。ただねえ、客室もごく少なくて、素敵なんでしょうけれど、あれだけ宿の周りをうろうろする観光客が多いと、外からは見えないとはいえ、なんとなく風情がないかなあ…それと、もっと湖畔に近いかと思ったのですが、そうでもなかった。

そんなわけで「水の謌」と隣の「支笏湖第一寶停留 翠山亭」(こちらも超高級)をぐるっとまわってきたあと、水の謌のパティスリーで写真の「たるまえ山シュー」を購入。北海道民には当たり前すぎて今更説明もいらないでしょうけど、現役バリバリの活火山です。そのごつごつ感をナッツでイメージしたと思われます。シュー生地はぱりぱりさくさく、という食感。他にも色々なスイーツがショーケースに並べてあって、行列もできてましたよ。

時間が合えば観光遊覧船に乗ってもいいかも、と思っていたけれど、湖畔に出てみれば寒風にさらされ…これじゃあ、ダウンジャケットでもきてないと辛いわね、ってことで却下。つづく。

2009.10.23 20:39|日々
だいじょーぶかなあ…

異動の内示が出たんですけども、私の脱出はかないませんでした(笑)残れば残るほどヤバい気がするこの職場。

しかも片足突っ込んでる総務の上司も異動!どうしよう、総務の仕事、私さっぱり分からんよ。本業の仕事はこれから忙しい時期に突入するというのに。今年の5-6月同様に体調おかしくなる予感がありありとしますorz

残業代稼ぐ絶好のチャンス、とでも思わないとやってられましぇん。あああ…
2009.10.20 22:00|PC、Web、blog
最近、少々ネタ切れになりつつあるので(思考能力が低下してることも関係あります)、しばらく記事に枯渇しないで済むような方法を考えていたところ思いつきました!

それは自分がブックマークしているサイトの紹介です。これで10回分くらいは記事が書ける…かな?というわけで、初回はこちら。

「日経をWebで読む」

社会人の必須、日本経済新聞。少なくともうちの会社では読んでないと会話に加われません。これに加えて北海道新聞を読むのが定番なんですが、日経をWebで読む方法があります。公式webサイト「日経ネット」ではないので注意。そう、新聞の記事を読めるんです。社説とかまで。読めるどころか、イメージをPDFで出力までできちゃう。日経産業新聞に、日経MJまで対象。このサービスが、「日経テレコン21」でございます。

もちろん、あまりに有名なサービスですね。勝間和代さんも著書で情報収集のツールとして挙げられてましたっけ。有料で日経各紙をはじめとする新聞や雑誌の記事データベース、企業・人事データベースのほか、さまざまな専門分野のデータベースにアクセスできるもの。月額基本料金のほかに1記事単位の課金というシステムです。ネット時代とはいえ、ネット配信の記事と新聞記事では「何か」が違うんですよね、やはり。だから、新聞という媒体はなくなっては困る。

ただし!最大の欠点。それは個人で使うには高すぎること。勝間さんならいいだろうけどさ、私にはねー。だって、基本料金8400円に1記事で最低100円以上だよ?無理です。
そんな人にお勧め!日経3紙に対象は限定されるものの(それでも十分すぎるくらい)、最高でも年3,000円程度で利用できるんです。

それは…

「オンラインで証券会社に口座を開き、付加サービスとして提供されている<日経テレコン21>を利用する」

方法。もともと私が勤める会社の従業員持株会の関係で、野村證券ほっとダイレクト口座を持っていました。口座管理料は無料で、利用可能な<日経テレコン21野村版>は過去10年分の記事の検索に加え、フォルダ機能やクリッピング機能など、とにかく最高のサービスでした。が、今年の夏、突然「日経テレコン21」の提供を終了しますという通知がきたのです。そこで他社で同様のサービスを提供していないか探しました。見たところ、楽天証券、大和証券、丸三証券があったんですが、この中で、口座管理料のかからない丸三証券のオンライン口座「丸三トレード」を利用することにしました。検索できるのは1年分だけだったり、フォルダ機能はなかったり、と劣るんですが、取引をしなくても日経テレコンが利用できるのはここだけだったんですよね。そんなわけで、口座には何もいれてません(笑)

仕事上重宝していることは、PDFイメージを出力できるので、記事を切り抜く手間がないこと(笑)それと、地方版が読めること。全国版にはちらっとしか出ていない、同業他社に関する記事。これがいいんだわ。個人的には、日経産業新聞のビジネススキルのコーナーも好き。

2週間少々で口座開設が可能です。回し者ではないですが、ぜひ、生きた「情報」を手に入れたいかたはどうぞ!
2009.10.18 21:21|
北海道はどうやら、1医療機関あたりの新型インフルエンザ患者数が全国最多だそうです。地下街歩いていても、マスクかけた人が多くなってきましたね。今がピークということなのかしら?私は一足お先にかかったのでなんとなく大丈夫だろうと思っていますが、油断は禁物よね。

さて、そんな今週末、世界のお茶専門店「ルピシア」のイベント「ルピシア・マルシェ」に行ってきました。通販メインで、でも実店舗も多数ある会社です。とにかく扱っているお茶の種類が膨大。事前申込が必要なんですけど、盛況でしたよ。私は実はほとんどルピシアで買い物はしないのですが(笑)無料でこんだけいろんな種類のお茶の試飲ができることと、お土産(ティーバックトレイとティーバック3種、ドライフルーツの詰め合わせ)がもらえるのでお勧めです。しかも、会場限定で定価の10%offで商品が購入できる!

今回、私が会場で購入したのは、
[8013] 煎茶「華火」
[7405] 嬉野 玉緑茶
のそれぞれ50g袋。
華火の方が香ばしい感じがあって好きかな。玉緑茶は甘みがあります。実は、このほかに「モラタメ」で応募していた宇治田原製茶場の「こいまろ茶」50g+急須セットが送られてくる予定。お茶まみれになりそう…ww こいまろ茶&急須は会社で使おうかな~。楽しみです。
2009.10.12 15:18|スポーツ
結局、札南5-11北照

で試合終了しました。序盤は互角だったと思うけど、やはり最後は実力の差か。でも、札南頑張りました!よくやった!

北照を応援してると思われるおばさんが、「札南は勉強だけやってればいいのよ」と言っててウケました。それはひがみというものでは…(笑)いわゆる進学校と呼ばれるうちの学校ですが、部活とか学校行事にかけるパワーもすごかったです。大学への進学実績以上に、私服だし自由だし楽しそうだし、という理由で札南を選んだのはまちがってなかったよね、と思う。
2009.10.12 13:49|スポーツ
北照は強いね。向こうの勝利にかける執念がもの凄い。札南、3塁まで進みながら1本が出ない。まだまだ中盤にさしかかったばかり、落ち着いて。焦りによるミスは禁物よ。現在3回裏、北照攻撃中。
2009.10.12 13:40|スポーツ
20091012134005
なんだかんだでおひとり様野球観戦(爆)しとります。

札南、休日ですが全校応援中!地元の野球ファンも大勢いて、スタンドは超満員!…遅れてきた私は立ってます。

現在3回表札南攻撃中、3-5でリードを許してます。
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

