--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.28 23:26|日々
結局映画を観に行ってしまいました~。そんでもって録画してたテレビ番組を2本観たらさすがに何だかぐったりと疲れてしまいましたです。

それぞれの感想とかはまた後日、ということで今日はお休みなさいませ(-.-)zzZ
スポンサーサイト
2009.11.27 20:41|TV・映画・音楽・展覧会
スガイシネプレックス札幌には長蛇の列が!

本日映画「THIS IS IT」最終日。札幌シネマフロンティア、ユナイテッドシネマ札幌はWebでの発券可能な映画館のため、仕事帰りに行けそうな時間帯はとっくに満席=発券終了でした。3映画館共に、最終日特別上映として、23時台スタートの回があるのですが、映画観終わったらタクシーに3,000円かけて帰らなければなりませぬ。そんなわけで21時5分スタートで、しかも自由席立ち見オッケーのこの劇場しかなかったわけです。

…ということを皆さん考えていたようで(笑)、念のために1時間前に着いたらすでに黒山の人だかり!座れることを祈ってて下さいね。
2009.11.20 23:44|日々
ダウンジャケットを着ました。
朝の通勤時の歩道は凍って滑りそうでした。


そんな28歳の始まりの1日でした。皆さん、ありがとうね。
2009.11.19 18:18|TV・映画・音楽・展覧会
かなり前なんですが、一人で観にいってきました。
えーと、あんまり若い人がいなかったです(汗)
一人でこの映画を観にいく女子って、どうなんでしょか…と思いつつ、感想を。

国民航空の労働組合委員長・恩地は職場環境の改善に奔走した結果、海外勤務を命じられてしまう。10年におよぶ孤独な生活に耐え、本社復帰を果たすもジャンボ機墜落事故が起き、救援隊として現地に行った彼はさまざまな悲劇を目の当たりにする。そして、組織の建て直しを図るべく就任した国見新会長のもとで、恩地は会社の腐敗と闘うが……。 (シネマトゥデイより引用)



長いです、この映画。3時間20分、途中で10分間の休憩が入ります。でも、一気に見させてくれるストーリー。原作と対比してつまらなかった、という評価もあるでしょうし、そもそも山崎豊子氏の原作自体がいろいろ物議を醸したはず、確か。あくまで映画という単体に絞って見ると、素晴らしい作品です。終身雇用の時代は過去に去ってしまったけれど、それでも、組織の中で、自分のあり方を考えさせられました。なーんて、サラリーマン生活が身についてきたのかな、これでも(笑)それと、主人公の家族との絆も良い描き方でした。特に、長男と牛丼を食べるシーン。泣けました。

少なくとも、フジテレビ系の「不毛地帯」よりは演出・キャスト共にいい出来だと思います。唐沢くんがさ、どうみても劇中の設定年齢にそぐわないし、彼のよさが出ていない気がして。

これだけお金をかけた(と思われる)映画なのに、
突っ込みたいところもいくつかありまして。

・CGがさすがに手抜きな気がする。
・松雪泰子が劇中まったく老けないっていうのもどうかと…綺麗だけどさ。

2009.11.17 22:20|モノmono
私の周りには文房具好きな方が大勢います、ええ。
安藤さんでしょ、ちあきさんでしょ、あと会社の先輩。よき先達に恵まれて、私も文房具の世界に足を踏み入れつつあります(笑)とはいっても、コレクションで買うことはなるべくしないようにしてるんですが、暇さえあれば愛しの「大丸藤井セントラル」へ立ち寄ってますから(笑)

そんな訳で、こないだ買って使うのが楽しみなのがこちら↓

クルトガ

三菱鉛筆の「クルトガ」です。会社で使ってるシャープが使いづらいのなんの!すぐ片偏り起こして…使った感想、また報告しますね。色は通常カラーのメタリックなピンクです。11月20日発売の限定ピンク3色と迷ったんですが、強めのピンクの方が好みだったのでこちらにしました。それにしても、三菱鉛筆の製品、最近気になるのが多いかも。ジェットストリームは愛用してるし、スタイルフィットも興味しんしん。決算短信みたら、営業収益の減少に歯止めが効かないようだけど、がんばってね!
2009.11.15 23:28|モノmono
靴

私はとても足幅が狭いです。一般的な靴はE、もしくはEE(最近はEEEもみかけるけど)ですが、私はEでもDでもCでもBでもAでもありません。2Aというらしい(笑)数箇所で足型計測をしてもらったことがありますが、異口同音に、「市販の靴では合うものがありませんね」だって。

足長(いわゆる靴のサイズ)は24.6~8あるそうで(左右の長さは違います)、だからサイズは24.5センチの靴でOKなはずなんですが、足幅がEEの靴だった場合、ガバガバと脱げて歩くことすらままなりません。んなわけで、ストラップ付きの24センチを履くんですが、それでも何だか違和感が。ひどいときには、23センチの靴に足が入ってしまう場合すらあります!もちろん、歩くとすぐにつま先がいたくなりますが…

そんなわけで、この度大枚はたいて黒パンプスをオーダーしてきました!42,000円也。一度買えば、まあ10年は軽く使えるし。何より、歩くことにストレスを感じないで済むのがうれしいです。スニーカーで仕事ができる職場じゃないしね。オーダーをお願いしたのは「ドイツ健康靴の店 RITS」。まず、足型を取ってもらい、木型を決定します。その後、100種類のデザインを選び、またまたさまざまな種類の皮を選びます。基本の黒パンプスを作るつもりでしたから、皮は迷うことなし!だったし、いくら木型がぴったりだからといっても、甲をしっかりホールドできるものが良いということでこのデザインに。ヒールは4センチです。

歩くという行為は一生のもの。それを思えば、安い買い物ですよね。そんなわけで、早くも次なるパンプスオーダーを狙っている六花でした。次は「銀座かねまつ」のパンプス、オーダーしちゃおうっと☆
2009.11.07 20:55|日々
日中お仕事しに会社に行ってきました~。電話もメールもないからゆっくりしてて良いよね。ビル内では仲の良い女子に多数遭遇しました。皆さん、それぞれの部署でお仕事あるようで…お疲れさまでっす!!

休日出勤してると、なんとなく自分が頑張ってる気になって、モチベーションが上がる私です。あと、営業日はうちの会社、本部だろーが支店だろーが、決して自席でご飯を食べることがありません。情報管理の一環なんだろうけど。それが休日だと自席でラフな格好しながらカップラーメン食べられるのが嬉しいっす(笑)
2009.11.05 13:03|
20091105130341

10月の終わりの話ですが…さっぽろ地下街オーロラタウン内にある「さっぽろスイーツカフェ」にてお茶をしてきました☆仕事帰りにどーしてもお腹空いたので、ね(笑)

ここは10月にオープンしたばっかりのお店です。スイーツで札幌を盛り上げよう!ということで特筆すべきは月ごとに入れ替わる5店舗のスイーツが食べられるということ。地元のパティスリーや、デパートに出店しているお店なら手軽に買えますが、めったに行かない地域にしか出店してないってとこ、結構ありますよね。テイクアウトだけではなく、イートインも可能です。

この日いただいたのは「洋菓子 館」の「あずきモンブラン」。ロールケーキの台座の上に、小豆のムースでモンブランを作ってあります。美味しいわー。

札幌ってスイーツの名店が揃っているのかしら?しばらく毎月通いそうです。
2009.11.02 23:28|日々
こちらでは初雪が降りました~☆

いよいよ本格的な冬ですね。11月に入って、ストッキングから黒いタイツに替えた六花です。今日も日中、気温が下がっていって、夕方17時にはビル街で暖かいはずの大通公園ですら氷点下!そろそろ冬靴の準備しなくちゃです。

今日は会社の送別会があって楽しく紹興酒飲んできましたー。私、お酒はかなり弱いけど好きなんです。2次会は5人ほどでカラオケに行き、またまた古い曲を歌ってきました(笑)あー、明日会社行っといた方がいいような気がする…でも早起き無理そうだ(汗)
2009.11.02 21:36|
CA34S3ZJ.jpg

ひさびさにモラタメに応募したら、立て続けに当選しました(喜)その第一弾、宇治田原製茶場「お試しこいまろ茶セット」。詳細はこちら

50gの茶葉と急須がセットで実売1,000円の品。もっともこれは企画商品で、通常は100g1,575円となっており、かなりのお得なものだといえますね。こいまろ茶というのは、「濃くてまろやかなお茶」を実現するために、深蒸しと浅蒸しに煎茶、玉露をブレンドした上に、ほんの少しの抹茶を加えたものだそうです。そもそも、濃くてまろやか、というのは「お茶の水色は濃い緑色がいい」という顧客のニーズに応えたものだそうですが…まろやかは分かるんですけれども、お茶の水色は濃い緑色って、私にはあまり合わないんですよねえ。だって、お茶で緑色しているのは抹茶くらいで、あとは黄色系の色じゃない?「きいろきんいろ」のお茶のほうが美味しそうにみえるんですけれど、みなさんはいかがでしょうか。まあ、私のような人は少数派だからこそ、このお茶がヒットしているんでしょうけどね。

そんなわけで、水色には不満があるのですが、味は良いです。というか、同時並行で飲んでいるルピシアの「華火」がイマイチなもので…物足りないのよね。こいまろ茶は名前のとおり濃いですから(笑)もう少し苦味を感じられるとなお良いかもしれません。それとも、もうちょっとがばっとお茶を計る必要があるんだろうか?リベンジしてみます☆

写真は会社のデスクにて。
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。