--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.27 21:52|C&A
東京から戻ってきてようやく落ち着いたこの週末。「ASKA 10 DAYS SPECIAL LIVE グッバイ&サンキュー 東京厚生年金会館-ここにあなたの足跡を-」も無事終了したということで、遅ればせながら感想などを書いていこうかと思います。といってもだいぶ記憶が風化してるんですけどww

今回私が参加したのは6日目、2月20日と7日目、21日の2日間でした。21日公演はまんぼさんが詳細にレポを上げて下さっているので、そちらをご覧ください。20日は人生初!(そして最後かも…)の2列目ど真ん中という、恐ろしいほどの良席でした。いやもう、本当に近いんです!あんまり近くてマイクとASKAさんの顔が重なって見づらいときもあったりして。ただ、ASKAさんは基本的にマイクの向かって左側に身体をそらして歌うので、中心左よりだった私からは非常にようございました。

そんなわけで、曲をじっくりと聴くことができたのは実は翌日のライブで、20日はひたすらASKAさんを凝視し続けていたという(笑)そんな時系列もあいまいな記憶をたどってまいります。本当はまとめて書きたいところなのですが、時間がないため小出しに書いていかざるをえず、読みづらいのでご容赦ください。

【セットリスト】

続きを読む >>

2010.02.20 16:47|日々

開演15分前(笑)ぎりぎりだ?
2010.02.19 17:33|日々
助かりました…

13時30分発の飛行機に乗る予定でしたが、「30分出発遅れます♪」ってメールが届いたので、空港までのリムジンバスを1本遅らせてゆっくり家を出たところ、バス停に「運休」の貼り紙が!吹雪で高速道路が通行止めになってたみたいなのね。急遽地下鉄+JRで空港に向かう間に「ごめん、更に35分遅れます☆」というメール。空港着いて分かったのですが、午前中に滑走路が閉鎖されてたんだそうです。その影響で、使用機材の到着か遅れたんですって。

ま、結局のところ空港でさらに出発が20分遅れることが告知され、ゆっくり男子フィギュアを観戦することができましたが。修学旅行生も沢山いて、空港は大変混雑していました。日頃の心がけが悪いんだろうか…ホテルに着いたら出歩かないでゆっくり過ごすことにします。
2010.02.18 23:54|日々
一応明日東京へ旅立つのですが…間に合うのかな?仕事で疲れたので、今日はとりあえず寝ようと思います。早起きして準備しなくちゃ。

本当は、オリンピックなど、自分の思いを書きたいことが沢山あります。なんだけどちょっと時間が足りない。なので、ご勘弁を。

それでは、後ほど東京より☆
2010.02.14 22:22|日々
100213_1732~0001.jpg
可愛らしい猫さまたちです~(喜)komaさんからいただきました。中身は白いチョコで、つまりパッケージで表情が違うの。背中には「千客万来」とかの千社札をはっつけていてね。早速「一攫千金」とかそんなのを見つけて食べましたよ(笑)ごちそうさまでした♪

…そういえば今日の「龍馬伝」、リリー・フランキーさん演じる小龍先生のとこ、猫がわらわらといたなあ。
2010.02.11 10:50|C&A
準備万端、テレビの前に正座して観ました。ASKAさんのナレーション、丁寧にしゃべろうとするあまりにイントネーションが怪しくなってたけど、そこが可愛い(笑)内容はデビューしてからの振り返り、そしてC&Aの曲をソロで歌うことへの思い。10days公演に向けて。活動休止宣言から1年を経て、ここから新しい一歩を踏み出していく、そんな思いが伝わってきました。

そして、ライブ場面での衣装がよい!インナーにピンク系持ってくるのがすごく似合ってて、勢いとかみずみずしさが感じられます。まもなく52歳になろう人とは到底思えませぬ。それにしても「LOVE SONG」は圧巻の歌唱でしたね~ラストの転調するところとか。バックメンバーも10daysでASKAさんをサポートする方々ばかり。十川さんが参加するのは何年ぶりだろう?今回のライブでは観られない、鈴川&古川のツインギターも観られたし、大満足☆


そして10days!ライブでは新曲も聴けたようですし、秋からの全国ツアーのアナウンスもされたとか。ネタバレ読もうか読むまいか迷い中ですが、たぶん読みます(笑)…ってか、昨日参加されたまんぼさんから「2列目近いよ!客席も明るいし」というメールが。どうしよう、何着よう…とりあえず美容室行ってきまーす。
2010.02.10 12:34|C&A
10daysに参加される方の感想、ツイッターのハッシュタグ使いませんか?とつぶやいてみたら、面白がってくださる方が結構いたのでなんか嬉しい六花です。いかん、ツイッター中毒になりすぎないようにしないと。

それにしても、今日はファンの方にとって嬉しい忙しさの1日になりそうですねー。10days初日、SONGS放送と。私もそろそろ帰り支度をして備えようかしら。

アルバム「12」は昨日、ひと通り聴きました。きっとこれから何度も聴いていくうちに印象が変化していくのでしょうが、すごくボーカルが際立つ作り方をしているな、と思いました。絶好調なASKAさんの声によるものなんだろうけど。そして今更ながら、「Standard」の「Good Night」と今回の「お・や・す・み」は対をなすものだということに気づきました(笑)第一印象で一番はまったのは「恋人はワイン色」。なんだか若かりし頃を回想する、とか映画を観ている、そんな気分にさせてくれます。これは今のASKAさんだからこそ。オリジナルは登場人物の立場で歌っていますもんね。でも、どの曲も本当に素晴らしい。そして私の言いたいことは全て、BARKSのレビューに書かれております(笑)
2010.02.09 14:32|C&A
ASKAさん発見

こちらはもっと大きな広告でした。アルバムのジャケット表裏をつなげてるのね。
今日はもう、開き直ってしっかり撮りましたです。
2010.02.09 00:43|C&A
100208_1959~0001.jpg
ASKAさんの10days SPECIAL LIVEのチケットが日曜日に届きました。2日連続で参加するんだけど、開けてびっくり、初日がなんと2列目の真ん中寄り!失神しそうです。いまだに髪の毛も切ってないし、泊まるとこも決めてないのですが、これは今すぐ何とかせねばですね。

そんなASKAさん、ラジオに立て続けに出演して、その際の写真がアップされてますが、かなりいい感じをキープしてますっ☆今回はファン心理にばっちり答えてくれてますね~。

「君が愛を語れ」のPVも公開されました。今日はアルバム「12」の入荷日。私もお昼休みに取りに行こうっと。そして明日はいよいよライブ初日。ツイッターつながりの方も参加される方がいるし、感想が楽しみです。さらにSONGSも放送。嬉しい忙しさだわ(笑)…あ、残業確定だったんだorz

写真は札幌市営地下鉄の大通駅構内で。もう少し近くに寄りたかったんだけど、人も多くて目立つのでこんな写真に(笑)
2010.02.02 21:09|C&A
2月10日に発売が迫ってきたASKAさんのアルバム「12」の公式サイトがオープンしました。→ こちら。壁紙ダウンロードコーナーも是非!作ってほしいです(笑)「君が愛を語れ」のPVもじきにアップされるのかな?

印象に残ったASKAさんのメッセージはこの部分。

「CHAGE and ASKA」として発表してきた楽曲をソロで新しく形づけることは、いろんな危険性を孕んでいます。きっと「12」を説明しようとすることと同じで、上手く伝えようとすればするほど誤解も起きやすい。ここは本当にデリケートな部分ですからね…



ASKAさんがチャゲアスの曲を歌うことについて、ファンの間では波紋が広がった時期もありました。ASKAさんもそこはもちろん分かった上で、でも、そんなこと言ってたら今までの延長線上じゃないか、と新しい一歩を踏み出した。もしかすると、LOVE SONGのPVで壁を壊すシーン、そんな意味も含んでいたりするのではないかしら。もちろん、いろんな受け取り方をさせるように作ってあるのでしょうけど。

それから、YAMAHAのHPにドラムの江口さん&ギターの古川さんの記事がアップされております。ライブの準備も着々と進んでいるんですね。記事はこちら
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

