--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.23 21:16|日々
今日の午後~夕方の道内ニュースの話題はみんな、旧北海道拓殖銀行跡地にある「北洋大通センター」地下1階~地上4階部分の商業スペース「大通ビッセ」の全面オープンでしたね。

公式サイトは→こちら

じっくり探検するのは明日以降になりそうですが、まあよくこんなにお店をいっぱい入れたなあ、というのが率直な感想です。では、全ショップのご紹介。

<4階>
★cafe・bar Bank(カフェ&バー)市内にカクテルバーを持つショップが大通へ進出
★Durandelle(オーガニックレストラン)フレンチカントリーなテイストをワインとともに
★カリーとオムライス YOSHIMI(カリーライスとオムライス専門店)オープンキッチンで作る国民食「カリー」と「オムライス」
★地鶏屋 こはれ ODORI BISSE店(地鶏・蕎麦)美唄発、自社運営の養鶏舎で生産される地鶏とお蕎麦の専門店
★すし善 大通店(寿司)四季折々の素材を生かした、すし善流のおもてなし
★炭焼・寿し処 炙屋 大通ビッセ店(海鮮炉端)北海道炉端と海鮮の真髄、ここに集う
★中国菜家 季璃香(中国料理)道産食材と中国の伝統料理法の融合、石井登氏初の独立店
★肉の割烹 田村 大通BISSE店(焼肉・肉料理・レストラン)美幌で創業昭和2年。肉の田村が道産食材を揃えます

<3階>
★43°STEAKHOUSE(ステーキ専門店)ドライエージングビーフの本格的ステーキ専門店
★FARMERS HERB(オーガニックハーブ専門店) 健やかな美しさを目指す北見発オーガニックライフスタイルショップ
★Green DeLi(生活雑貨・輸入食品)働く女性むけの感度の良い雑貨とこだわり食品をセレクト
★hair&nail MIYA(美容室)しっかりとしたカウンセリングでお客様と一緒にスタイルを創造
★ドコモショップ大通ビッセ店(携帯電話・雑貨販売)働くビジネスパーソンをバックアップ。ドコモとイデアグッズの初のコラボショップ
★ニホンドウ漢方ブティック 札幌大通店(漢方ブティック)「美と健康」漢方に精通したスタッフがカウンセリング。処方箋カウンターも設置

<2階>
★TOKUMITSU COFFEE Cafe & Beans(カフェ・珈琲豆販売) From seed to Cupを実践するスペシャリティコーヒー専門店
★YUIQ(ライフスタイルショップ)北海道とmade in Japanの匠のモノを取り揃え、新しい生活を提案
★ソメスサドル 札幌店(革製品販売)日本唯一の馬具メーカー「機能」を究めた上質な「かたち」
★大和証券株式会社札幌支店(証券)コンサルティングとオンライントレードの大和証券

<1階>ビッセスイーツ
小樽あまとう札幌大通店
スナッフルスさっぽろ大通店
月寒あんぱん本舗ほんま大通店
Bocca
町村農場大通公園
洋菓子きのとやカフェ大通公園店

<地下1階>
アインズ&トルペ大通ビッセ店
セイコーマート大通ビッセ店

これに加えて、地下1~地上4階まで、北洋銀行大通支店が営業中です。

オーガニックレストラン・Durandelle(デュランデル)は「ケーク・サレ」のセットがテレビに出ていたんだけど、1300円。あのボリュームだと少し高いかな。内装は女子向け。すし善は円山本店と比較すれば敷居が低いんでしょうけれど、それでも高級な部類。家族で1度くらいは来てみたいところです。中華の季璃香(きりか)は、ウインザーホテル洞爺で洞爺湖サミットの中華のシェフを務めた石井氏の独立店。「田村」は美幌の超有名店ですねー。「43°STEAKHOUSE」のドライエージングビーフっていうのも初めて耳にしました。ステーキは4センチ超の厚さ!お値段も高いですけど。。ソメスサドルはグランドホテル店を撤退してこちらに移ってきたそう。直営店だけあって、メンテナンスがいつでもOKなのと、新作が充実しているそうです。

単なる一般OLの私がうろうろしそうなのは、香遊生活の直営店FARMERS HERBと、Green DeLi、それに漢方ブティック。特に漢方ブティックは品川の店舗に足を運んだことがあるだけに、楽しみです。ちょっと体調崩したときにすぐ漢方処方してもらえるのはうれしいですね。あとは、「TOKUMITSU」。あきさんの地元のコーヒーショップということで、バニラアイスにエスプレッソをかけたコーヒーアイスが美味しいとおすすめしてもらいました♪大通店でもあるといいなあ。ここは仕事帰りに通ってしまいそうです。

来年早々に大通と札幌駅を結ぶ地下通路がつながると、また人の流れが変わります。そのときに、このビルが中心となる役割を果たしてくれたらなあ、と考えるのでした。
2010.09.12 23:55|日々
気づけば前回更新からはや3週間。

4日~12日まで、平日5営業日休んで、9連休でした。
うちの会社は年1回、5連続で休む「職場離脱」という制度があります。
福利厚生と不正等が行われてないかのチェックを兼ねたもの。
昨年はまさかの新型インフルエンザで不本意な職場離脱だったので、
今年は本当に待ち遠しかった!!

そんなわけで、6日から10日まで、4泊5日で台北行ってきました。
海外旅行はたったの2回目だし、飛行機の関係で、
実質中3日の日程だったんですが、非常に楽しかったです☆
旅行記はぼちぼちアップしていきますので、お楽しみに。

明日から心機一転、頑張ります♪
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

