--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.08.31 18:49|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
先日の「美男子JAZZ」の項でちらりとご紹介した、いま私がC&A以上に夢中になっているアーティスト。それは…ヴォーカル・グループ jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)です。

早速ですが、めったにないのでとても貴重なテレビ出演の情報から!jammin'Zebってどんな人たちなの?って思ったそこのあなた、ちょうどいいタイミングでテレビ出演してくれますよ。

【放送は台風情報・組閣のため延期となりました】

9月2日(金)NHK総合0:20~0:43「金曜バラエティー」
with/ サキタハジメ、TSUKEMEN、秋元順子

2011.08.29 19:20|C&A
自分の覚書として。

【持ち物リスト】

・ドリンク
凍らせたスポーツドリンクと麦茶のペットボトル1本ずつ、アクエリアスパウチ1つ。100均のクーラーバックに入れて持って行きました。終了間際にはちょうどよく溶けてました。実は私、これ以外にビールも飲んでるんですが、全然トイレに行きたくならないの(笑)それだけ汗になってるってこと?飲食物販ブースでも、わりと早い時間にソフトドリンクは売り切れていたので、持参が鉄則。

・食事
持ち込みはおやつ+つまみくらいでいいかなあ?なんて考えていて、昼食は現地調達しようとしたのですが、甘かった!なにせ長蛇の列。しかも、私が並んだところは担当スタッフの手際が悪く、隣の列は前に進んでいるのに、いつまでたっても同じ場所に突っ立っているという…なので、ビールのみ現地で購入することとし、食事も持ち込むことをおすすめします。

・帽子、タオル
これはもう当然ですね。帽子はなるべくつばの広いものを、タオルはバスタオルのような大判のと、首に巻く用の二つは必須です。

・ウエットティッシュ
もの食べたりしてると何かと便利。

・梅干し
クエン酸&塩分補給に。

・日焼け止めや制汗スプレーなど
隣の人に迷惑にならないように使いましょう。かなり臭います。

・羽織るもの。
当日の天候にもよりますが、必ず1枚持ってってくださいね。あっ、そもそもどんなに暑くても長袖を着ることをお勧めします。日焼け防止!

・手袋など
指先までUVケア♪

・コインパース
カード類が入ったお財布を持ち歩くのはやめた方がいいです。重くて邪魔。千円札を何枚か畳んで入れておくので十分です。

・ポシェット
小さめショルダーバッグともいいます(笑)携帯、チケット、コインパース、ティッシュ、などが入れば十分。両手が自由に使えるのが大事。

・雨具
今回は必要ありませんでしたが、100均でレインコートを購入して持参すべし。

・レジ袋
ごみ箱代わりに。

ざっとこんなところでしょうか。これがRSRなどの本格的なのだったら、はっきりいって役には立たない気がしますが、情熱大陸やその他日中~夕方の野外ライブならこれくらいでOKかと。
2011.08.29 19:00|C&A
カテゴリはC&Aではないのだけど、まあ気にしない気にしない。ということでレポ第2段。

今回の参加アーティストは7組。太陽がぎらぎら照りつけているけれど、どこかで秋の訪れを感じさせるような1日で、トンボがたくさん飛んでて、時にマイクスタンドに羽を休めてアーティストのネタにされていました。

超ピンポイント感想。

・お中元(元ちとせ+中孝介)
元さんが歌った映画「日輪の遺産」の主題歌「永遠の調べ」。スコットランド民謡「アニー・ローリー」に詞をつけたもののようで、彼女の物悲しい声にマッチしていました。

・藤井フミヤ
前列情熱シートには多数のフミヤファンと思われる方がいらっしゃいましたよん。知名度の高い楽曲を歌ってくれたので、みんなが盛り上がりやすかったというか。Aさんも、「12」や「君の知らない君の歌」の中からセレクトすればよかったんだろうけどね。しかしフミヤさん、歌が本当に上手いです!

・スキマスイッチ
これまた盛り上がりました。特に最後の全力少年。ステージから降りて情熱シートをぐるっと回ってたみたいですが、途中全く姿が見えませんでしたww大橋くんの声が時にひっくり返ってた気が。。

・葉加瀬太郎
1アーティストにつき1曲は葉加瀬さんとのコラボを行いますが、やはりこの人のメインステージです。エトピリカ、朝ドラ「てっぱん」のテーマ、1曲あって「情熱大陸」。この日最高の盛り上がりでした。観客総立ちで手を振りまくりで疲れた(笑)目の前でこんなに手が揺れてると壮観ですなー。「情熱大陸」では途中バンドメンバーのソロコーナーがあったんですが、ツインギターで超高速「ホテルカリフォルニア」をやっていたのが可笑しかったです。実は私、全日空の機内で流れている「Another Sky」が大好き(というより旅=ANA=Another Skyの刷り込みができているのかも)なのですが、先日発売された葉加瀬さんのベスト盤にも収録されているそうなので、ちょっと聴いてみようかな、コンサートも行ってみたいな、などと思ったのでした。

【ツイ友さんと初・対面!】
twitterでフォローさせていただいている、遊星さん(@codename01)・こたろうさん(@wanpk_kt)とお会いしました~。今後ともよろしくお願いします。まずは親交を深めるために飲みにいきましょうっ☆
2011.08.29 18:50|C&A
8/27(土)、札幌芸術の森野外ステージにて開催の、情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'11札幌公演に参加してきました。当日はこれでもか!ってくらいの快晴。ASKAさん中心で軽く辛口のレポします。

<セットリスト>

晴天を誉めるなら夕暮れを待て
心に花の咲く方へ
C-46
UNI-VERSE



ASKAさんの登場はちょうど中盤、14:45スタートでした。私たちのシートはPブロックで、距離はあるもののほぼ真正面のなかなか良い位置。双眼鏡越しに何回か目が合いました(妄想…)。衣装はピンクのシャツにデニム、足元は黒っぽい紐靴…スニーカーかどうかは判別できず。シャツのインナーは白い丸首でしたが、かなーり首元までシャツのボタンをしめててほとんど見えない感じ。シャツはピンクはピンクなんだけど、光の加減なのか菫色にも見えました。昨年着てたのとはちょっと違う?襟の内側に紺or黒っぽいラインが入ってたんですけど。

A氏、なんとなくふらふらと舞台に出てきて(笑)ギターを受け取り、「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」のイントロスタート。ここでかなりの観客が立ち上がりました。「晴天」は全体的にリズムがもったりとしていたのが気になったかな。ライブでの早いテンポに私が慣れているからなんでしょうか、も少し上げてほしかった。あと、ボーカルがバックに埋もれてるような…。他のアーティストはそう感じなかったので、ASKAさんの歌唱法に合わせてもう少し細やかに調節してもらえたらよかったのに、と思いました。

「晴天」のあと、「お客さんもセット(の一部)みたい」とか言いつつ、「葉加瀬太郎ちゃんです」と葉加瀬氏を呼び入れて歌いだしたのは「心に花の咲く方へ」。続いて再び1人で「C-46」。この2曲は今までのライブで聴いたのよりなんだか良かった!最初はちょっとかれてるかな?と思った声も良く伸びておりました。

でもでもね…MCがね…(爆)とりあえず注文つけたいのは、

①自分の名前は一応名乗りましょう
②初めてのお客さんも多いので、曲のタイトルも言いましょう
③葉加瀬さんと、もっとトークをしましょう。それを期待してたのに
④ぼーっとしてるように見えたけど、大丈夫?



えっと、ASKAさん、ちゃんと睡眠取ってます?参加アーティストの皆さんは前日ジンギスカンを楽しまれたそうで、どんだけ食ったとかダイエットが、などそれぞれ面白可笑しくお話されてたんですが、ASKAさんは一切なかったですからね。。暗くてぶっきらぼうな人なんだ、と初見のお客さんに思われてたらどうしようと眠れません(笑)

UNI-VERSEのイントロが始まったところで「ちょちょちょちょ、待って」と演奏をストップさせて、「え?もう終わり?寂しいな~(お客さんから「え~」の声)…だしょ?」だしょってAさん…っていうかもう終わりって今気付いたのかい(笑)そしてラストにUNI-VERSEを歌ってステージを去ったのでした。

今回は歌っている最中に眼をあけていることが多かったです。野外でライトがそれほどキツくなかったからなんでしょうか?おかげでしょっちゅう視線が合ったんですけどね。あと、C-46の際のマイク位置も胸のあたりで、それほど離して歌っていなかった。1曲1曲歌うごとに、いつものように丁寧にお辞儀をしていました。

そしてラストに、葉加瀬さん作曲・藤井フミヤさん作詞の本ライブのためにつくられた楽曲「タイトルのない唄」を出演者全員で歌うために再登場。他アーティストさんはオレンジ色のTシャツを着てるのに、なぜかAさんはピンクシャツの中にイン。第3ボタンくらいまではさすがに外してましたけどね。舞台に出てきたときからずーっと歌詞を書いた紙を見てて、しかも他の人が歌ってる間も見てるもんだから、私は「ちゃんと歌えるんだろうか…」ってヒヤヒヤしておりました。そんな中始まったASKAさんパートはバッチリ。くせのない伸びやかな声で上手かったです。

曲が終わったあと、真っ先に隣の葉加瀬さんとハグし、次にフミヤさんにもハグしに行ったのが印象的でした。全員で一列に手をつないで挨拶したときに感じたのは…ちょいと腹出たかな、ってこと(笑)地下生活長いから仕方ないけどさー。

ステージ上の様子はあんまりハツラツとした感じではなくて心配してたんですが、ClipMemo見たらそうでもなさそうでちょっと安心。以上、こんなとこでした。辛口ですみません。

タグ:セットリスト

2011.08.25 12:26|C&A
今日はCHAGE and ASKAの32回目のデビュー記念日です。

twitterやあちこちのブログでお祝いのメッセージが躍っていますね。

今はお互い別の道を歩んでいる二人ですが、いつかまた並んでLove&Rollしてくれることを願いつつ。

とりあえず土曜日は情熱大陸ライブ@札幌芸術の森に参加してきます。ASKAさんは昨年のFACEsツアー以来9カ月ぶり。何を歌ってくれるのかな?
2011.08.24 19:42|本・コミック
美男子JAZZ~知識ゼロでも楽しめる女子ジャズ・ガイド
イケメン・ジャズ愛好会 with タワーレコード女子ジャズ部
4401635930


最近購入した本です。何やらすごいタイトルですが、中身はいたってまとも。

現在活躍中の国内外男性ジャズアーティストたちがそれぞれ4ページで分かる!というお得な本。巻末にはビル・エヴァンスなどの若き頃イケメンだった?大御所も。美男子かどうかについては人それぞれの捉え方があるかとは思いますが(笑)、見た目から入るのもアリ、なのかも。実は私、最近あるアーティストに物凄くハマっており、東京までライブに行ったくらいですが、そのアーティストも掲載されてるんですよ。

そのアーティストはjammin' Zeb(ジャミン・ゼブ)。そのうち数回にわたって語りますので、覚悟してて下さいww

そういえば、6月に聴きに行った札幌交響楽団の演奏会は、ローマ三部作とショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番でしたが、ゲストピアニストが小曽根真さんでした。彼はジャズピアニストですが、最近はクラシックも多く演奏されてますよね。ショスタコーヴィチの曲には当時流行し始めたジャズの影響を濃厚に受けているといいますから、その関係なのかもしれません。で、ソリストアンコールがなんとワルツ・フォー・デビー!うーん、素敵でしたね。

「美男子jazz」に登場してる中でじっくり聴いてみたいと思ったのは小林桂さんですかね。CD探してみよっと。
2011.08.12 15:09|日々
トップに広告が出てる!と思ったら一か月も更新しておりませんでしたか。
7月に入ったら暇になるかと思いきや、会社で業務の見直し作業が始まりまして…
わりと口伝みたいなところがあったので、洗い出してまとめるとなるとなかなか大変。
どこまで書けばいいんですかね。何も知らない人でもこれ見ればできますレベルって、
むつかしいなあ・・・この仕事が一区切りしたら異動になっちゃったりしてww
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

