--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.29 19:20|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
今日は4年に1度の閏日ですね。
何百万年後に地球があったとして、
そのときには閏日は残っているのでしょうか?
公転周期とかがらっと変わっていそうです。

さて、今日は2月最後の日。
関東地方では雪が降って大変だったとか。
5月発売の新アルバムをレコーディング中の
シマウマくんたちも、スタジオにたどり着けず、
レコーディングがキャンセルになったそうで。
東京は数センチ降っただけでも交通マヒしちゃいますからね。
それにしても、彼らのfacebookに掲載された写真、
数センチってレベルじゃ済まないくらいに積もってる!
都心のスタジオじゃないのかしら。
まさか普通の靴履いてないよね?滑っちゃうよ(笑)

皆様、春はもうすぐですが、体調に気をつけてお過ごし下さいね。
2012.02.23 19:17|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
2012年も充実した活動を行っている我らがシマウマくんたち。
北の地に住む私にとっては、全国放送に出演してくれるのが本当に!嬉しくて仕方がありません。

2月24日(金)NHK総合12:20~12:43
『金曜バラエティー』


彼らのア・カペラによる「さくら」は本当に素晴らしいですよ。いつかバンドと一緒にジャズを全国放送で歌ってくれるといいなあ。
2012.02.21 22:47|日々
18日から26日まで9連休中の六花です。
今回の休暇は特に旅行に行くこともなく、
自分メンテナンス!をテーマに、ゆっくり過ごす予定。
お財布にも優しいし(笑)

19、20日は友人と洞爺湖に出かけてきました。
完全オフシーズンだったけど、
静かでかえって良かったかもしれません。

今日は漢方クリニックと厄払い。
そうなんです、私、いよいよ前厄に入りまして!
地元の神社で厄払いをしてきてもらいました。
相馬神社
ここは相馬神社。
福島・相馬太田神社から分祀されたという由緒を持つそうです。
我が家ではいつも初詣はここと決めています。
祭神は天之御中主大神。
詳しく調べてみたら、意外な「縁」を発見したんです。
ちょっとびっくり。

母方の実家は埼玉県秩父市にあり、
私のお宮参りは秩父地方の総社である「秩父神社」でした。
延喜式に記載されるいわゆる「式内社」であり、
武蔵国成立以前よりあったという、関東でも有数の古社です。
ここは、中世以降、秩父平氏が奉じる妙見信仰と結びつき、
秩父妙見宮として栄えました。
日本三大曳山祭りとして有名な「秩父夜祭」は、
もともと妙見さまのお祭りなんですよね。
妙見信仰というのは、北辰(北極星)・北斗(北斗七星)への信仰。
キトラ古墳に北斗七星が描かれていましたよね。
おそらくもとは中国の道教由来だったものが、
仏教において妙見菩薩となり、さらに神仏習合し天之御中主大神へ。
秩父神社の祭神(全四柱)に天之御中主大神がいらっしゃるのです。

そして、相馬神社のご本家・相馬太田神社も、もとは妙見宮。
神仏分離令後の創建である相馬神社も、
つまりそんな流れの中にあるのです。うーん、縁ですね。

さらに!
ホームページを見てたら、秩父神社の境内にある摂社の中に、
なんと日御碕宮があるのを発見しました。知らなかった~。
日御碕…そう、昨年出雲に行った際に訪れた「日御碕神社」です!

札幌にはもちろん北海道神宮という大きな神社がありますが、
私がこの相馬神社に親しみをなぜか感じるのは、
こんなつながりがあったからなんですね。
あまりスピリチュアな物の考え方に引きずられないように、と
普段は気をつけていますが(霊感だってないしね)、
今回は思わず「うわあ、縁だね」、とつぶやいてしまいました。

相馬神社のご神木。
樹齢300年を超えるクリの木です。
ご神木

厄払も済ませたことですし、気分あらたに頑張ります!

2012.02.09 19:20|日々
こんにちは、六花です。
雪ミクの雪像が倒壊して話題の「さっぽろ雪まつり」開催中です。
札幌は人であふれてます。あまり街をウロウロしない方がよさそう。

仕事は閑散期なので、早寝早起ができるはず。
なのに、どうにもうまくいきません。
3月の頭に某資格試験を控えているため、
そろそろ勉強しなければならないのですが、
全然手をつけられない。
このままでは、前回のようにテキストを読み切れず
2点差で落ちる羽目になりそう…
これはまずい。3,000円の受験料が無駄ではないか。

帰宅してからの時間、私は何に使っているんだろうか?
そう考えた時に、真っ先に浮かぶ問題点があります。

「お風呂」。

私、このところ毎日3時間は風呂場にいるんですよね。
別に全身をくまなく磨き上げているわけではありません。

…寝てるんです。

もうね、自室が寒いでしょ、布団にもぐりこみたくって、
入りたくない気持ちをなだめながらお風呂行くわけです。
で、ほわ~っとなりながらお風呂につかる。
これはホントに至福の時です。
で、髪を洗いながら電池切れ。

お風呂につかったままで寝る、というのはさすがにまずいけど、
私の場合は洗い場で浴槽の縁に手をかけたまま寝てます。
時々はっと気づいてまた再開するんだけど、
気づくとまた寝てる。
ちなみに気づくのは寒くなったからだと思われます(汗)

そんなこんなであっという間に2時間から3時間。
10時半くらいに風呂場行っても午前様です。
そりゃあ、睡眠不足にもなるわけだ。

風呂場に防水スピーカー持ち込もうかな。。
ちなみに、携帯持ち込んでもだめなことは実証済みです。

ああ、充実の夜時間がほしい…
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

