--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.06.29 21:05|PC、Web、blog
見事に更新が滞ってしまった6月でした。
というか、5月の更新が異常だったのかもしれませんが(笑)

来月からは残業をせずに帰れる毎日に戻れそうです。
まだまだしまいっぱなしの夏物の洋服とか、
積み上がっていく書類とか、家の中を整理していきたいなあ。

さて、そんな中、些少ながらボーナスが支給されたので、
ノートPCを6月中旬に購入しました。
週末にぼちぼち移行&カスタマイズを進めており、ほぼ終盤。
旧PCをリサイクルしてもらえれば完了というところまできました。

今回購入したのは、富士通の春モデル。
ちょうど夏モデルが店頭並び始めて、
春モデルの値段が随分安価になった頃合いでした。
89,900円で買えちゃった(^o^)7年前は14万以上で購入したのに。
しかもCore i7、ブルーレイドライブ、メモリ8GB、HDD750GB…と
なかなかのスペック。夏モデルは第3世代CPU搭載だそうですが、
そこまでのものは求めていないので、十分満足です。
XPのパソコンから乗り換えると速い早い!
いままで無線LANがぶちぶちと切れていてネットに繋がらず
イライラすることが多かったのですが、そんなこともなく快適。
無線じゃなくてパソコンがダメだったのね(^_^;)
CDをWalkmanに取り込む際も随分体感速度が速くなりました。
7年でこんなに進化したのか~、と感慨にふけっております。

私、パソコンのソフトはどんどん削除していくタイプです。
メーカー純正の場合、これでもかといわんばかりに
ソフトが詰め込まれているんですよね。
今回も、映像再生・メディア焼き関係(CD-Rとか)・無線LAN、
リカバリ関係のもの以外はごっそりアンインストールしました(笑)
スタートアップで起動してくる無駄なソフトも停止、
余計な視覚効果もOff♪んー、すっきりした☆
ただでさえ、iTunes、X-アプリなどのソフトを入れる必要があるので、
使わないものは捨てるに限ります。

これから快適な環境で動画観まくるぞ(←オイ)
2012.06.20 19:15|TV・映画・音楽・展覧会
先日ブログでご紹介した「読売日本交響楽団《三大交響曲》&《三大協奏曲》連続公演 in 札幌」、チケットに関してはやはり、というべきか早々に完売したようです。私はプロモーターの会員登録を急いでおこない、先行販売でチケットを確保したのですが、一般発売の直前に、ちょうどヴァイオリンの札幌出身・成田さんがエリザベート王妃国際音楽コンクールで2位という成績を収めたというニュースが全国ネットで放送されました。たぶんあれでチケットは一気に売れたんではないでしょうか。

ソリストがピアノ・辻井伸行、チェロ・宮田大、そしてヴァイオリン・成田達輝。チェロ・宮田さんはこのところテレビ出演が続いています。この前の日曜日は、Eテレ「ららら♪クラシック」に出演。彼のチェロは桐朋音大の創設者であり、チェリストにして指揮者の齋藤秀雄が使っていたものだそうです。ヘビースモーカーだった齋藤、チェロにはヤニがべったりとついていたり、中から吸殻が出てくるんだとか(笑)宮田さんは次回の「題名のない音楽会」にも出演するので、要チェックです。
2012.06.16 23:48|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
ツイッターの方でRTさせていただきましたが、明日は三郷市でのライヴ。体育館での開催なので、上履き持参とのことだそうです。会場に募金箱を設置し、福島県双葉郡広野町への寄付に充てるとも記載されていますね。

6月17日(日)13:30~(開場13:00)
三郷市立瑞木小学校体育館
出演:jammin'Zeb

2012.06.08 22:00|日々
気づけばもう金曜日!早いですね…(-_-)
2日は休日出勤で丸一日仕事、3日も午前会社、午後は友人とランチ。
4日は会社から東京へ向かい、5日は自宅に着いたのが21:00。
6日は通夜に参列し、7日はクリス・ボッティのライヴ。
そして今日は21:30をまわってもまだ仕事…
途中まで風邪を引いて体調を崩していたこともあり、
本当に訳が分からないまま終わってしまいました(^_^;)
ブログは携帯で読んでいましたが、とてもコメントする気力がなく…
週末ゆっくり遊びにいきますね。

出張の日は築地に宿泊しました。空港から東銀座はアクセス良好だし。
夜はカウンター10席ほどの小さなお店で夕ご飯。
鯨肉があったので、クジラの刺身と竜田揚げを注文してみました。
私にとってはクジラは高級品、ほとんど食べたことがないです。
うーん、本当に美味しかった…(*^_^*)
朝はなんと6:30から築地場内のカレー屋さん「中榮」へ。
市場で働く人も、出勤前のサラリーマンもいて混んでました。
上司が昔この近くで働いていたときに行きつけのお店だったらしい。
朝からがっつりと合いがけ(ハヤシと辛口カレー)、
これ、7:00過ぎに食べてたら出勤までずっともたれてたと思う(笑)

明日はジャミンのフリーライヴ@たまプラーザですか。
雨天時の告知が出てましたね。東京は天気が悪いのかな?
晴れ男パワーが炸裂してくれることを願ってますよ♪

以上、疲れてぐったりの六花でした。
2012.06.01 12:40|日々
まずはこちら→5/31付北海道新聞の記事

昨今話題のLCC(格安航空)。関空が拠点のピーチアビエーションが3月に運行を開始しましたが、いよいよこの夏、新千歳路線―東京路線に新規LCC2社が就航します(ピーチは関空―新千歳だった)。東京、とはいっても成田空港ですけどね。すでにこの路線、スカイマークが便数を増やして運行しており、LCC2社が参入することでさらに競争が激しくなることは間違いなし。

で、ニュースでは新千歳=成田5,000円以下の運賃が盛んに取り上げられています。確かに安い。これがあればjammin'Zebのライヴに週末ぱぱっと行って帰ってきてもお財布に優しい♪と一瞬思ってしまいそうですが、よく考えてみよう。羽田じゃなくて成田ですよ?東京駅を基点に考えても、特急で1時間、快速で1時間半。しかも特急だと2,500円、快速でも1,000円オーバー。意外に時間とお金がかかる。

1泊2日であっても、羽田発着だとかなり自由な時間が取れるのですが、成田の場合は限られてきます。ライヴの翌日、たいていは午前中に美術館に行き、午後は友人とご飯食べて街をぶらぶらしつつ、16時過ぎに別れて空港でお土産を買って18時の便で帰り、次の日は普通に出社♪というのが最近のパターンなんですが、LCCの場合、フライトスケジュール次第ではこの時間が少なくなりますよねー。2泊3日の行程であれば、安さを重視して成田発着を選択する意味はあるのかもしれませんが…

それと、何と言っても不安なのが機材繰り。就航当初は3機とかですべてやりくりする、というのが非常に怖い。夏場はそれでも何とかなるかもしれませんが、冬の選択肢には絶対なり得ませんね。ANAやJALでさえ、遅延/欠航が多い時期、天候の回復を待って臨時便を飛ばしてくれたりもするのですが、LCCでは不可能。成田発で欠航→羽田まで自力で移動するのも大変そうだし。。新千歳→成田の往路便でなら、1度試してみる価値はあるかもしれません。復路便は、羽田発をおすすめします。
2012.06.01 08:30|日々
仕事を無理矢理置いて、タワレコでjammin'ZebのNewルバムを引き取りに行き、同級生とお食事。今日はその分仕事があるので遅くなりそうですが、帰宅してからCD聴くのがとても楽しみです♪

同級生といっても、実は60代半ばの男性。家業の会社経営しながら首長を務めたこともあり、社会人枠で大学院に来てました。今は高齢者向け施設を運営しながら、家業は畳み、自由に飛び回る毎日だそうです。

飛び回る範囲もワールドワイド。スペイン本土、マルタ、カナリア諸島、南米バックパッカー…フィリピンやマレーシアも。ツアーで行くようなところではなく、行きと帰りの航空券のみ手配し、あとは現地で宿を取るんですって。タンゴも習っているとか。その他にも沢山興味深い話を聞きました。全力で人生を楽しむ、ってこういうことなんだろうな。

代わり映えのしない毎日を送っている私はただただ凄いなあとうなずくばかり。きっと冒険心が足りないのね(^_^;)
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

