--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.30 12:22|日々
ロンドン五輪が始まりましたね!寝不足になりつつもついつい観てしまいます。翌朝ダイジェストで色々放送されることは分かっているのですが、やはり生放送には敵わないんだもん。さすがに深夜2:00とかはあきらめもつきますが、1:00過ぎまでは…平日なのに(^_^;)

今回の開会式はなかなか良い演出でした。イギリスという国の成り立ちを紐解き、未来を担う若者が聖火をともす。その聖火台も参加国・地域の個数の花びらが集まってひとつになるというもの。イギリスといえばファンタジーの国、メリー・ポピンズも登場してましたね。キリスト教中心でありながら、ケルト文化が色濃く残っているイギリスの奥深さを改めて実感しました。

イギリスらしいユーモア、ということで開会式で最も笑ったのはベルリンフィル首席指揮者のサイモン・ラトルとMr.ビーンことローワン・アトキンソンのコラボレーション。炎のランナーを演奏するオーケストラと一緒にキーボードを弾いてるんだけど…?いやあ、あれは可笑しかったし、ラトルもよくやったよね(笑)

あと、再放送ではカットされていて、どうにかネットで漸く観ることができたジェームズ・ボンドが女王陛下をエスコートする一幕。BBCも女王もさすが!よくあんな演出を王室がOKしたなあ(笑)あの可愛いコーギー、ロイヤルドッグなのかしらん。

開会式のフィナーレを飾ったポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」も最高でした。歌い始めたとき、一瞬音源?が流れて気になってたんだけど、ポール自身のtwitterによれば、どうやらリップシンクの予定だったけど、実際に生で歌うことにして、それを貫き通したみたい。御年70歳のポール、カッコよかった!

閉会式もどんなふうになるのか、今から楽しみです。
2012.07.23 23:02|TV・映画・音楽・展覧会

SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2012
White Rock Music Tent Live
2012年7月22日(日)START 19:30
SALENA JONES with FRIENDS


1・Hello/ライオネル・リッチー
2・Bigin The Biguine【違ってたかも…】
3・The Way You Look Tonight
4・Antonio's Song(アントニオの歌)
5・After You Gone(君去りし後)
6・Summertime
7・I Love You/尾崎豊
8・Night and Day
9・This Bitter Earth
10・The Nearness Of You
11・Let's Fall In Love
12・My Love
13・Just The Way You Are(素顔のままで)/ビリー・ジョエル
14・You've Got A Friend/キャロル・キング
15・It Don't Mean A Thing(スウィングしなけりゃ意味がない)
16・Everyday I Have The Blues
17・All Of You
18・???ラスト、聴いたことがある気もしたけど…



小林桂くんに続いてサリナ・ジョーンズのライヴへ行ってきました。
…ごめん、比較にならないくらい良かったです(^_^;)歌の良し悪しではなく、ライヴそのものが。
桂くんはCDで聴くだけでいいかもしれない、と思っちゃいました。セットリスト、覚えてる限り書きましたけど(結構いい感じで復元できた!)、どうですかこの曲数。1時間半でこれだけ歌ってくれるんですよー。しかも彼女は昼公演をこなしてるわけですからね。「すごいサービス精神だね」って言ってるお客さんもいました。
背中が大胆に開いた真っ赤なドレスに真っ赤なハイヒール、ネイル。68歳とは思えない若々しさで、ソウルフルに歌うんですが、同時に彼女はとてもキュート。「暑いわ~」と言いながらうちわで扇いでたり。
お客さんも男性と女性が半々で、音楽大好き!な方が多いのかノリのいいこと。1曲終わるごとに口笛、「Salena!」のかけ声など盛り上がる盛り上がる(笑)「Everyday I Have The Blues」なんかは、お客さんにマイクを向けてみんなで合唱(^o^)

さらに感激したのは、サイン会を開催してくれたこと!
あんまりライヴが楽しかったから、CD買って並んでしまいました。脇には通訳の方もいるんですが、片言(ホントに私、喋れないんです…中学生レベル)で、「すっごい楽しかったです。実は両親が昼公演を聴きにきてるんですよ。また札幌に来てくださいね」って伝えたら、「ありがとう、今日は夜公演の方が良かったと思う(笑)15:00(昼公演開演時刻)は早すぎるもの。私もまた来たいわ。ご両親にもよろしくね」っていって、しっかり目を見て握手してくれました!CDにLove Alwaysとサリナのサインまでしてくれて。エンターテイナーってこういうことなんだ、って感じたライヴでした。

さて、歌われた曲たちの中で特に印象に残ったのは「Summertime」と「You've Got A Friend」です。Summertimeはちょっとジャミン版にも近い感じのアレンジで、割とアップテンポでカッコよい仕上がりでした。あとはやはりYou've Got A Friend。原曲は知らなかったのですが、歌詞がいい。親日家で震災以降も日本を気にかけてくれるサリナにとって、目の前の観客を「friend」だと思ってくれているんでしょうね。

You just call out my name and you know wherever I am
I'll come running to see you again
Oh babe, don't you know that
Winter spring summer or fall
Hey now, all you've got to do is call
Lord, I'll be there, yes I will
You've got a friend


お勧めはサリナの最新作「Salena The First Live」。予習がてら聴いていたんだけど、いいですよ。STB139でのライヴ録音です。
2012.07.19 20:42|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
10月の「jammin'Zeb 5th Anniversary Special!」@STB139、
確定の連絡が届いたら、今度は8月のファンクラブミーティングの案内!

10月STB139ライヴは今回も4日目、10月20日に参加します。
ANAマイルが20,000マイル貯まっているのですが、
先行販売の結果がライヴまで2ヶ月を切っていることが多く、
土曜日の都合のいい時間帯は、すでに特典航空券枠が埋まってました。
1便につき20席に満たない枠なんでしょうね。
その点、今回はライヴの3ヶ月前!ご配慮ありがとうございます。
特典航空券申込開始日(2ヶ月前)当日に即予約します。…たぶん。

そして、超楽しみ☆なファンクラブミーティングのご案内。
東京3日、名古屋1日の4days、私は25日(土)参加で申込みます。
ちょうど翌26日にはjammin'Zebがゲストカルテットとして出演する
東京バーバーズ・アカペラショウがあるので、それも鑑賞できるし(^o^)
ファンミ、去年の内容を聞けば聞くほど垂涎モノなので、
今からニヤニヤが止まりません(笑)

申込みにあたって、2点アンケートがありました。
①今どうしても聞きたいジャミンの曲
②あなたがジャミンを知ったのはいつ頃、何で?

①を集計して、得票数上位3曲を披露してくれるそうです♪
メドレー、すごく聴いてみたいのですが、それは他の方も書いてくれる…
ことを期待して、私はジャミンに「落ちた」曲にしようかな(謎)

ファンミ開始時刻は11:30、受付が10:45からということで、
余裕をもって前泊する予定です。
新千歳の始発便は7:30なので、10時前には品川着けるはずなんですが、
バッファ1時間を切るとさすがに危険ゾーン。
髪を振り乱してジャミンと会っても…ね(笑)
ああ、それにしても楽しみだ。
2012.07.17 21:15|PC、Web、blog
7月22日(日)13:05~15:30、NHKラジオ第一にjammin'Zebが生出演!
スタジオパークからの公開放送なので、応援に行く方多いのかな。
私はちょうど夕方からサリナ・ジョーンズのライヴがあるので、
聴き終わってから出かけることにします。

今回、PCのスペックが上がったので、PCでの録音に挑戦♪
「radiko」のNHK版ともいえる、「らじる☆らじる」を、
フリーソフト「radika」を利用してmp3で録音予定です。

radikaのインストールにあたっては、他にもいくつかコンポーネントを
DLしなければならないので、解説ページをよく読んでみて下さいねー。

NHKネットラジオらじる☆らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
radika
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html
導入にあたって参考にしたサイト
http://vostok.myftp.org/tubo/radika.html
http://q-eng.com/diary/7232

radikaが上手くいかない場合は、「超録」「仮面舞踏会」等の
デバイス録音用のフリーソフトを使った方がいいかと思います。
2012.07.11 21:06|TV・映画・音楽・展覧会

SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2012
White Rock Music Tent Live
2012年7月9日(月)START 19:30
小林桂(Vo)+SCENES



今年で6回目を迎えるサッポロ・シティ・ジャズ。
2ヶ月に渡って市内でジャズに関するイヴェントが続きます。
ジャズコンテストもあり、野外ステージでのライヴもあり、
ホテルでのライヴ、コンサートホールでのライヴなどなど…
その中心となるのが、大通公園内に設置された映像投射式ドーム
「ホワイトロック」を会場に行われるWhite Rock Music Tent Live。
400席のシートで音楽と飲食を楽しむことができます。
今回、初めて参加してきました。
大通公園2丁目にこんなテントが設置されています。

テント外観


中はこんな感じ。

テント内


ちゃんと空調がきいてるのでご安心下さい(笑)
屋内でありながら、でもドームに落ちる雨の音が聴こえる、
なんだか不思議な空間。ステージはこんな感じ。

ステージ


いつかこのステージにジャミンが登場してくれたらなあ、と思うのです。
はっきり言うと、音は良くない。音が跳ね返ってきます。
コーラスは難しいか、やっぱり…じゃあ、野外ステージでも(笑)
今年の野外ステージには、ゴスペラーズとDEEPという、
はっきり言ってjazz界とはあまり関係ないグループも登場してます。
それならジャミンが出てもいいんじゃなーい?なんてね。

さて、小林桂さんライヴ。
jammin'Zebをきっかけにジャズを少し聴くようになって、
真っ先に知ったのが彼です。
日本でジャズヴォーカルやってる男性って少ない気がする。
非常に中性的な声で、夜に聴くと実に癒されますよー。

この日の衣装は白いジャケット+インナーが緑ストライプのクレリック。
あれは間違いなくトミー・ヒルフィガーのものですね(笑)

会場内は9割が女性。札幌でのライヴは2年ぶり、ということで、
待ち焦がれてた方も多かったようです。
そうだよね、そりゃ2年ぶりならね。
ジャミンのライブに2年ご無沙汰してたら…想像不可能だわ(爆)

新譜発売されたばかりとのことで、終演後はサイン会を開催。
残念ながら新譜はあっという間に売れてしまったらしく、手に入らず。
素敵な歌声を堪能させていただきました~♪
欲をいえば、もう少しアップテンポの曲も聴きたかったかな。

以下、覚えてる限りの曲。

♪This Could Be The Start Of Something Big
♪Day By Day
♪The Gentle Rain
♪The Nearness Of You
♪It's A Pity To Say Goodnight
♪The Way You Look Tonight
♪Shall We Dance
♪The Rose
♪In My World
♪Open Sesami(澤田真希さんヴォーカル)
♪Egyptian Musk(ピアノ佐藤浩一さん)

あともう2~3曲やってくれたような気がするのですが…思い出せません。
きちんと曲の解説もしてくれて、帰ったらもう一度聴きなおそう、
そう思わせてくれるステージングでした。ちなみに、
一緒に聴いた母は「なんだか老成してるねー」という感想でした(笑)
2012.07.10 17:20|健康・癒し
ヘパリーゼ

6月末に会社のイヴェント打ち上げ飲み会がありました。
4月、実質は3月くらいから準備をしてる部署最大のイヴェント。
終わったあとは全員が放心状態になるというものです(笑)
とにかく思いっきり酔っぱらいたい!ということで、
0次会から2次会まで、日本酒・ワイン等を飲んでました。

もともと私はお酒が弱い人間です。
ビールグラス1杯で手のひらまで赤くなるタイプ。
そんな私が解放感にあふれて楽しく飲んだ結果…
帰宅早々にトイレでリバース(笑)
他人からみたら飲んだうちに入らない量なんですけどね。

そんなわけで、今回「新ヘパリーゼプラス」を購入してみました~。
中身は肝臓水解物、要はレバー成分ですね。
ドラッグストアで1袋に10錠入って294円で販売されています。
実はアットコスメで調べたところ、お肌にも効果あるとのこと。
他にも疲れにくくなった、頑固なクマが消えた…などなど。
規定量は1日6錠ですが、そんなに飲み続けてたら痛風になるってば(汗)
私は朝晩1錠ずつを4日ほど続けてみてます。
その間お酒を飲む機会がなかったので、酔いへの効果は分からないけど、
お肌の調子は確かにいいですよ!

そしてそして本日、待ちに待った(?)飲み会。
たった今2錠飲んでこれから飲み会に向かうところです。
酔いへの効果はさて、どうなることやら。

結果はのちほど報告しますね♪



昨日飲んだもの。
生ビール(中ジョッキくらい?)、梅酒ソーダ割り、
巨峰ソーダ、カシスソーダ。
ホテルだったのでサワーものはそこまで薄くなかった(と思う)。
1時間半ちょっとでこの量なのはいつもよりちょいと多いかな?
うん、普通に酔っ払います。ただし、いつもより真っ赤にはならず、
気持ち悪くなることもありませんでした。
ただし、家に帰ってからもしばらくは心臓バクバクいってました。
もっとこう…劇的な効果を期待していたので、ちょっと残念(笑)
次はヘパリーゼドリンクを試してみます!(高いけど…)
2012.07.05 18:56|PC、Web、blog
10万アクセスを突破していました!

同一IPアドレスからのアクセスについては、
24時間以内のアクセスを二重カウントしない設定にしています。
ですので、日々のアクセスは皆、別の方ということに。
本当にありがとうございました。

2005年の8月にgooでブログを始め、
その後就職した2006年4月からここFC2にお世話になるように。
以来6年ちょっと、書いた記事はおよそ640。
アーカイブを見ていただければ分かりますが、
2010年以降がくっと更新が減ってます(^_^;)
2011年に至っては39記事!…お恥ずかしい。

今年に入ってからは覚悟を決めて(?)、
jammin'Zebについて熱く語ることにした結果、
かなりいいペースで更新できているのではないでしょうか。
訪問して下さる方も、ジャミン関係の単語で検索される方が
多くなってきたように感じています。
っていうか、ブログ検索かけるとほぼ、
エムズさんと桐華さんにヒットしますので、
そのおこぼれをいただいているといいますか(笑)

ライヴレポが掲載できればいいのですが、
めーったに行けないので仕方がない。
観たもの聞いたもの、食べたもの行ったところ、
自分のアンテナに引っかかったことを、
これからもぼちぼちとマイペースに書いていきたいと思います♪
2012.07.04 20:33|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
!?マークつきにしたのは公式サイトにはまだ掲載されていないから。
ご一緒される兵庫ケンイチさんのサイトには載ってました(^o^)

http://blog.hyo-ken.net/?cid=32957

7月22日(日)13:30~15:30
NHKラジオ第一「日曜バラエティー」
ゲスト:梓みちよ、成底ゆう子、兵庫ケンイチ、jammin'Zeb

夕方から外出予定があるのですが、しっかり聴くことにします♪
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

