--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.25 22:09|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)


5月1日に発売になったこちらのCD、今回もタワレコの入荷は5月2日でした。委託販売だからなんだろうけど、納得いかない。

岐阜県各務原市の市制50周年を記念して作られた楽曲、問い合わせが多かったため発売に至ったそうです。…問い合わせしたのって市民というよりジャミンファンだよね、絶対(^_^;)しかしまあ、このご時世、各務原出身者がいるわけでもないのに依頼されるとはなかなかすごいことじゃないのかしら。

残念ながら私の住んでいた街に、このようなイメージ・ソングがあったことは今までないので、地元に住む皆さんと「元気ですか」の距離感―例えば学校で歌う、とか―が分かりませんが、当市が他にも市の歌を制定してるところを鑑みると、結構末永く大事にしてくれそうですね。

個人的な意見を言わせてもらうと…ちと歌詞が昭和のかほり。テクノとかシティとか(^_^;)誰もが簡単に歌えるメロディなのはいいかと思います。

カップリングはLenseiさんアレンジの「涙そうそう」。これ、なかなかいいですね。日本語楽曲はKojiroさんリードが多いな、やっぱり。あと、スピーカーを通して聴いたCD音源では、Steveさんの声が埋もれてる気がしました。ハーモニー部分じゃなくてリード取ってるとこが。なんだろう、今年春のSTBでも感じたことなんですが、声質の甘さが薄まってきて、力強くなってきたからかな?ちょっとそこは残念。

CDジャケットの表は桜咲く春の河辺ですが、裏はこんな感じ。



母がしみじみ言いました。
「みんな、おっさんになったねえ…」

彼女が初めて観たとき(2009年)はまだ初々しさがあったのに、あれから3年半くらいでこうなるとは、と嘆いてました。大人の色気が出てくる前におっさんになっちゃったらしい(爆)

それにしてもリーダー、ジャケット写真はいつも顔ひきつってません…?
スポンサーサイト
2013.05.24 21:15|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
備忘録代わりに。

2013.3.23@STB139

【Jazz Night】

1st Set

01. Just You, Just Me
02. Take The 'A' Train
03. Polka Dots And Moonbeams ~ Moonlight Serenade
04. Answer Me My Love
05. I Wish
06. Paradise Cafe
07. Summertime
08. 好きにならずにいられない
09. New York Life

2nd Set

10. How High The Moon
11. Moonlight In Vermont
12. Let's Do It (新曲)
13. One Note Samba
14. Lazybones
15. Bluesette
16. So In Love
17. Someone To Watch Over Me
18. Lady Madonna

Encore

19. Oh What A Night
20. When I Fall In Love
21. さくら

with /
森丘ヒロキ(Piano)佐藤有介(Bass)ジーン重村(Drums)
西脇辰弥(Keyboards & Chromatic Harmonica)

もう2ヶ月以上も前のことなので、感想もすっかり薄れてきてしまっているというのが実情です(^_^;)が、Jazz Nightと銘打つだけはあるなあ、と思うセットリストですよね。西脇辰弥さんのキーボード&ハーモニカは本当によかった。So In Loveのフラメンコギター的なキーボードとか、Summertimeのハーモニカとか。緊張感を添えてくれます。あと、I Wish。ア・カペラにハーモニカ1本ってどんなんだろうと思ったんですが、これが超かっこいい。やっぱりライブは生バンドがいいですよねー。そうそう、New York Lifeのイントロでの森丘ヒロキさんのピアノ!「ラプソディ・イン・ブルー」とビリー・ジョエルの「ニューヨークの想い」が織り込まれていて、「お、これはもしかしてNYつながりのあの曲…?」と期待を抱かせる導入部。ジャミンは本当に素晴らしいバンドの皆さんに囲まれているよなあ。

STBはこれで3回目の参加となりますが、今回はかなり後方だったのであまり一体感はなかったかも。それから、アンコールのマンネリ化は気になりました。まあ、やっぱりスタンディングで盛り上がる曲というのは決まっているので、必然的にライブ後半のセットリストは限られてくるのかもしれませんが、うーん、ちょっとね。アップテンポで、皆が立って拍手して、…というライブ向けのレパートリーを増やす必要がそろそろあるのかもしれません。

タグ:セットリスト

2013.05.24 12:03|日々
およそ4ヶ月ぶりにこんにちは、六花です。
ブログを全く更新していなかったのは、スマホを持つようになってtwitterやFacebookを閲覧するのに時間を取られてしまって、しかも近況を発信するのもそれで事足りてしまうようになったから。それにしても放置しすぎてましたね。仕事が忙しくなったのも関係あるんだけどさ。。

最後の更新からの主な近況です。

★2月下旬~3月頭、冬休みを利用して香港へ。スマホをなくす(爆)
★3月23日、jammin'Zebのライヴで上京。桜が満開でした。
★4月上旬~仕事が大変→今に至る

なんつーか、微妙ですな。。
そんな私の目下の楽しみは、8月末のチャゲアス再始動ライヴ@代々木。
チケット当たって~!!!!!!
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。