スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

函館その2

2007.09.23 19:10|たび
翌朝、熟睡したのか、起きてみたらなんと8時過ぎでした。
オーマイガー!朝風呂する時間もありゃしません。
すでに外はかなりの雨。こりゃあ、あんまり動き回らないほうが良い、
ってことで本日は元町・ベイエリア地区のお散歩です。

その前に定番・函館朝市へ立ち寄りました。
ここでの目的はイカ!イカ刺し、イカソーメンを食しましたが、
イカイカその2
これが超絶においしい!!!
いままで食べてたのはなんだったのか?というくらいに甘くて柔らかく、
口に入れたら溶けちゃうような気がするほど。
これは函館でしか味わえないですね。お取り寄せも無理な味です。
朝市は観光客向けで高いっていう話も耳にしましたが、
そんな野暮なことはいわずに朝市をぶらぶら歩き回ります。
しかし、こんなに大量のカニ、どこから持ってくるんだろうか。
っていうかこれ、ロシア産なんじゃないかと思いますけどね(笑)
函館ではやはりイカに限ります、絶対。カニは根室がいいのでは…。
で、美味しいイカめしを買いたかったのです。
それが函館食道というお店のイカめし。
普通は常温で1年保存とかってのがパックに入って沢山札幌でも売ってる。
これは無添加で毎日作るので、冷凍1ヶ月が限度のようです。
その分値段も倍近くしてました。が、時すでに遅く本日分は売り切れ~(泣)
がっかり。お取り寄せしようかな。。。

気を取り直して元町散策へ。といっても風雨共に強くて大変でした。
とりあえず、旧函館公会堂からの港の眺めと、ハリストス正教会の写真。

公会堂からの眺めハリストス


色々な宗派の教会を見ると違いがはっきり分かりますね。
特にロシア正教なんてふだん馴染がないだけに新鮮でした。
訪れた場所は→旧イギリス領事館、公会堂、ハリストス正教会、
カトリック元町教会、日本基督教団函館教会、日本聖公会聖ヨハネ教会
(後者2つは内部見学不可です)
そろそろお昼を、ということで、教会群のすぐ近くのレトロなカフェへ。
こちらは大正10年築で元は酒屋さんだったそうです。


菊泉その2菊泉

「茶房菊泉」という名前のお店、和風甘味系のメニューが中心。
すんごくくつろげて、雨で肌寒かったこともあり眠気が(笑)

そしてベイエリアへ。あんまり買い物をする予定もなかったんだけど、
これだけ天気が悪いとすることがないので、とりあえず金森倉庫です。
ざっと見て回りましたが、道外からの観光客向けの品揃えですね。
あ、でもちょっとユニークなお土産をゲット。
シングラーズというブランド?ショップの名前?なのか、
「イカ墨染め」のグッズを扱うお店がありました。
セピア色という言葉がありますが、このセピアって、ラテン語のイカ!
イカ墨といえばせいぜいソフトクリームに入れるくらいしかないけど(笑)
こうやって染料として使うのは素敵なアイディアですね。
イカのキュートな模様付のミニノート購入しました。
かがさん、そのうち送るからね(笑)
あとは会社用にイカせんべいを購入。これが安いけどなかなか美味でした。

忘れてた、ちょうど「スナッフルス」のチーズオムレットが、
ティールームの前を通ったときに「本日最終入荷でーす!」とやってて、
函館空港で買いそびれたら後悔しそうなので買っちゃいました。
札幌ではチーズオムレット、JR札幌駅のキオスクのみの販売なんです。
新千歳空港ではよく見かけるけど、これから出かけるのに買えるわけもなく、
かといって帰ってくる時間帯にはとっくに売り切れていたりして。
結局私の中ではめったに買えないお菓子になってしまってます。
おかげでたっぷり食べることができました(喜)


…以上、函館プチ旅行の報告おしまい。
将来転勤しなきゃならないときには函館がいいなあ、と思いましたね。
いずれ新幹線もできるわけだし、なんだか暮らしやすそうな町でした。
関連記事

コメント

>のんさん

1人で1箱!そりゃすごいね。
チーズオムレットって、ちょっと力入れすぎるとつぶれる(笑)
試食もやってたんだけど、「ひと口でお食べ下さい」って
店員さんが言っていました。

>ちあきさん

豚丼いいなあ。美味しい店を探さないとですね。
牛丼の代わりに一時出されてた豚丼とは、別物ですもんね。
いつか根室のエスカロップを食べてみたい(笑)
根室に行く機会があるかどうか微妙だけど…。

みた

同じ飛行機を見ました。
祖母が丘珠の近くに住んでいて、敬老の日の16時過ぎに降りて来るのを見たよ。
あれに乗っているのかな?とか思っていたのだ。

いか刺し食べたいなぁ。
私は、そのうち仕事で帯広です。
豚丼食べるぞ!!

スナッフルスおいしいよね♪一時期、はまって札駅とか空港で買って1箱ぜんぶ食べてたな。。

また食べたくなってきた。

そーかそーか、住所は兵庫県姫…ね、了解(笑)。

北海道来たことないんだ~。
神戸空港からいっぱい飛行機出てるんで、
あとは一歩踏み出すだけよっ(笑)

NACSのコンポーザーを借りたので今週見るのだ♪

いやぁ~んお土産だなんてぇ~んv-10
そんな気を使わなくってもぉ~んv-10
で住所はね、兵庫県ひ…v-30

写真もきれいっ!
函館って夜景のイメージがあるけれど、
それだけやないねんねv-20
北海道、行ってみたいなぁ~v-10

で、住所の続きはね…
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

