スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日から東京です。

2007.12.21 13:21|日々
結局昨日、会社終わったあとに病院に行きました。
放置して熱とか出ても面倒ですしね。
風邪に関してはちょっとの異常でも即病院!を実行するようにしてます。
で、先生には「うーん、やっぱり風邪引きかけてますね~。
東京行ってる間もできるだけ毎日飲んでください」
と、五日分の薬を出してもらいました。
今回出してもらったのは「桂麻各半湯」です。
「桂枝湯」と「麻黄湯」の合方ですが、私は今回はじめて。
急性で寒気がするとか、身体が強張るときには「葛根湯」が基本の私ですが、
どうやら12月に入って色々と疲れがたまっていたらしく、
だから体力低下した人向けの漢方薬になっちゃったんだろうな、と。
ま、東京にいる間に風邪が悪化しても大丈夫。
品川駅近くには年中無休の薬日本堂漢方ブティックがありますから♪

ついでに、常備薬として欠かせない「桔梗石膏」も多めに処方してもらっちゃった。
これはそのまんま、桔梗エキスに石膏です。
桔梗が咳、声枯れ、痰などを改善し、石膏には鎮静効果、表面の熱を除去効果。
のどの奥がちくちくと痛いときは、即服用します。
続けて2、3回飲めば見事に効くよ~。
裏わざとしては、カラオケとか、はしゃぎすぎて声が枯れたときにも。

あとは早く寝られれば、なんだけど…
色々準備しなきゃいけないからねえ。あれもこれも。
月寒に持って行った双眼鏡、自分の机の上に置いてたのに見当たらない!
ってなって。結局、父親が出張で使うので持って行っていたのでした。
出張先に忘れてきてたりしませんよーに。

明日から代々木3公演スタートですね。
皆様とお会いできることを楽しみにしています。
関連記事

コメント

>ちあきさん

おかげさまで、くしゃみの回数がかなり減りました!
いやあ、効くわ~。
あとは2人に治してもらいます(笑)

体調が心配です。
薬処方していただいたのね、あっこの間、
ドームであった背の小さい人が同じ病院に
かかっているんだよ。
ってここで言う事じゃなかったか?

彼らのライブで不調がどこかへ飛んでいくことでしょうが、
その前は、どうぞご自愛くださいましね。

私も品川の薬ニホンドウ漢方ブティックのファンです。
今回行くの忘れてたなぁ・・・。
モノレール使ったし。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

