スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蘇州夜曲@レコ大

2007.12.31 22:36|C&A
もうすごい昔のような気がするなあ~。でも昨日ですよね?
レコ大でのASKAさんの生歌を聞くことができたのは本当に嬉しかった。
教えてくださった皆さん、ありがとうございました!

まさか下からせり上がってくるとは思いませんでしたけど(爆)、
衣装もキラキララメ入りスーツでかっこよかったですっ☆
髪は…代々木からは切ってないな、きっと。

アレンジもとてもよかった。服部ライブのときよりも好きかも。
特に、転調した3番がASKAさん本領発揮!じゃないでしょうか。
SCENEでの蘇州夜曲はかなり高いキーだったしね。
今日、SCENEを聞きなおして思ったんですが、
あのときとは声が全く違います。
今のASKAさんは身体全体が楽器のようで、声の厚みが違う。
20年の進化を改めて感じました。

で、こっからはちょっとつらつら。

結局事前には公式発表なされませんでしたね。
FCサイトにも、服部さんちのHPにも。もちろん新聞のTV欄にも。

最初は発表しないの、どうだろうって思いました。
私はたまたま教えてもらったからいいけれど、
あとで知って残念に思う人が沢山いるはずだもん。

ただ…
今回告知しないようにしたのは、ASKAさんの意思だと考えてます。
服部ライブのときに、ASKAさん登場時に不似合いな歓声が
たーくさん飛び交っていたという話を聞いていました。
そのせいか、収録は不自然に歌いだしから始まってましたね。
本来、あのコンサートは服部家が主役のコンサートな訳で、
あれでは一ゲストのASKAさんが目立ちすぎちゃう(悪い意味で)。
最近はマナーの悪いファンが残念ながら増えてきました。
チャゲアスのライブでなら歓声上げるのもまだ許されますが、
他アーティストもいるライブでは、それは非常に恥ずかしいこと。
まあ、チャゲアスのライブですら、場をわきまえない人もいますが…
結局、告知しなかったのはめぐりめぐってファンの責任でもあるのでは。
そう、つらつらと思ってしまいました。

また、8月か何かの会報でも載ってた、幻のapbankフェスへの飛び入り。
あれも、もしかすると「ファンではない人たちの前で歌ってみたい」
そんな気持ちの表れだったのかなーなんて。
いろんな意味で、ちょっとファンとの関係を見直すべきときにきてるのかも。
びしっと言ってくれればいいんだよね。こんな行為は迷惑だ、とか。
でも、2人とも優しいからなあ…
多少ファンが離れてしまっても、それはそれで仕方のないことだと、
私はそう考えています。異論もあるかと思いますが…
関連記事

コメント

>安藤さん

SUGARSOULにしたって、可哀想で仕方がありません。ちょっと異常ですよね。妄想と現実が一体化してるんでしょうか。
男性もマナー悪い人いますね。代々木で叫びまくってた人、あれじゃあぶち壊しだよ~(怒)
やはり本人の口から切り捨ててもらいたいなあ。

>ちあきさん

兼ね合いが難しいです。生中継だしね…でも、事前告知してたら、会場にかなりファンが入っちゃいそうで。後で再放送等あればいいんですけどね。
MIX2003のときも、恥ずかしくて仕方なかった…

なるほど…ね

ASKAさんは、とっても素敵でした!
色々なファンがいるからね。
私たちのように、マナーのよいファンもいるんですけどね。
ただ、見れなかったファンのことを思うと寂しいですがね。

FCからは何度も何度も“お願い”が出てるんですよね。
“ホテルのロビーで集まって待つのは辞めて”とか
“駅などで騒ぐのは辞めて”とか他にもいろいろ。
“実家に電話するのは辞めて”ってのもあったな。
でも言うこと聞かないおバカが多いから最近は“言っても
無駄”みたいなあきらめが出てきてるんじゃないかと
思ってます。情けないことですが…。
来年はこんなおバカ(個人的にはこんな連中ファンじゃ
ないと思ってますが)が一人でも減ることを心から
願っています。

来年もよろしくお願いしますね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

