スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

誕生日会

2008.03.02 18:37|
昨夜、前向き生活のちあきさんとお食事をしてきました~!
ちょっと遅くなったけど、ASKAさんのバースディパーティです。
本当は、ASKAさんもちあきさんが連れてくる予定だったんですが、
急遽シンガポールに行くことになってドタキャンだったのです。

…なーんて妄想はこのくらいにしておきまして。
ちあきさんと会うのはようやくこれで3回目だったりします。
DOUBLEでしょー、alive in liveでしょー、そして今回。
忙しい中、時間を割いてくれたちあきさんには本当に感謝です。

お店選びを任されましたので、
「行ったことないけど行ってみたいお店」という結構危険な基準で選択。
前から興味のあった「club de l’egumes(野菜倶楽部)庄司」へ。
ホームページがなかなか見つからないので、検索してみてくださいね。
場所は申し分なし!のパルコ裏パレードビル。
1階のホールステアーズカフェ(宮越屋)で待ち合わせして、
18時からスタートでございます。
なんとこのときちあきさんはすでに飲んでたのね。
気づかんかった…強いわ。

料理はこちらから↓
こちらのお店は青果店がプロデュースするフレンチレストラン。
初めて聞いたような野菜の名前が次から次へと出てきて、
正直全部は覚えておりません。なんで、結構てきとーです。

色々メニューがあったんですけれど、コースを頼むことに。
コースは3500円と5000円の二種類。
せっかくですから、5000円のコースを頼むことにしました。

先に飲み物だけ書いておきますね。
コースについているのが、食前酒(スパークリングワイン)、コーヒーorエスプレッソ。
で、そのほかに私はカシスとトマトとオレンジのカクテル、ちあきさんは白ワイン。
食後に、「田園倶楽部のフルーツトマトジュース」を注文。ものすごく甘いトマトです。

では、アミューズから。
アミューズ

白いのがじゃがいもとエイのテリーヌです。それに、オクラとインゲンが添えてあり、
上に赤だったか紫だったかのキャベツのスプラウトがのっています。
じゃがいもの食感がしっかり出ていました。

前菜1

前菜その1。丸く盛り付けられているのが積丹産毛ガニです。
下にはブロッコリー、カリフラワー、グラパラリーフ(南米産のアロエの仲間らしい)。
山菜が、タラの芽、こごみ、菜の花。ホワイトアスパラにトマト2種。
上の超小さいトマト、愛知産の「マイクロトマト」というんだって。初耳。
味を感じるというより、彩りかもしれません。もう1つ、ラグビーボール型の
ミニトマト。たぶん、レッドルビーっていう名前でした。糖度14度!
なんというか、野菜の味がしっかりと生かされた調理です。歯ごたえもあるし。
グラパラリーフ、店員さんに説明を求めてしまいました…見たことないもん。
カルシウムが豊富なんだそうです。

前菜2

前菜その2。季節の野菜炒めです。
イタリア産の塩、もしくはバジルソースでいただきます。
以下、野菜の種類です。
紫人参、ゴボウ、金時人参(京野菜)、ささげ、甘辛唐辛子、エリンギ、アワビ茸。
あと、名前が思い出せないけど、たけのこの仲間。味もたけのこっぽかった。
印象深かったのは、金時人参。オレンジではなく赤い色をしているんですよ。
それから、甘辛唐辛子。ネットで検索してもほとんど出てこなかったけれど、
とりあえず「ピーマンの3倍しか辛くない」らしい。

まだまだ続きます。
魚

魚料理。さくらますのエ○○。聞き取れんかった…
イメージとしては蒸し煮に近いかな。白ワインで味付け。
すごく身が柔らかくなっています。ほろりとくずれる感じ。
上にはいくら、下には黄ニラとほうれん草がひいてありました。

肉

肉料理。
和寒産の子牛のラ○○(ここも分からず)
ステーキでもないしなー。焼き加減はミディアムってとこでしょうか。
付け合せには塩トマト、ポレンタ、あとネギの仲間(忘れた~)。
もちろん、すべて焼いてあります。
塩トマトは熊本産。八代沿岸の塩類集積した土壌で育つみたいです。
ポレンタはちょっと見える黄色いのです。とうもろこしの粉を練って作ったもの。

そしてデセール。
デセール

カップに入っているのが、フランス産チーズを使ったデザート。
もはやここに至ると名前を追うのもあきらめてます。
でも、食べればきっと分かるよ、このデザート。上にはブルーベリーの粒、
中にはペリカンマンゴーがぎっしり詰まっていました。
で、ご覧いただければ分かるようにフルーツオンパレード。
スイカ、柿、パパイヤ、ぶどう、イチゴ(さがほのか)…

ものすごくお腹いっぱいになりましたですー。
その間もずっとおしゃべりは続いているわけでして、
主にASKAさんのソロツアー日程への不満だったり(おいおい)、
私の将来設計についてだったり(!)、あとはiPodTouch触らせてもらったり。
Shureのイヤホン、すごく音がリアルでした~。
いやあ、結局お店出たら9時近くになってました。申し訳ない。

そして、このレストランは最後にお土産まで用意してくれるのです。
いただいたのはデザートにも出てきた「さがほのか」なんと1パック!
ちゃんと2段になっていて、とても大粒、超甘ないちごちゃんです。
これ、500~600円はするよねー、確実に。

とっても楽しい時間を過ごせました。
また、雪が溶けた頃にご一緒しましょうね、ちあきさん♪

関連記事

コメント

>ちあきさん

会社の人でも結構「知ってる!」って人が多くて。
「果実倶楽部」という姉妹店もあるらしいです。
ドタキャン…お仕事だったから仕方ない(笑)

>青茶さん

太っ腹!なお店ですよね。
とりあえずメモっておいたんですが、
ほんとにこんな野菜あるの?ってネットで調べたくらい。
また美味しいお店開拓しようっと。

美味しそう

ひゃ~、美味しそうな料理ですね。
見た目でも楽しめて、お土産付きだなんて、素晴らしい!
ASKAさん、ドタキャン後悔してるわよ(笑)

記事のUPありがとう!
本当に美味しい食事でした。
ASKAさんったら、相変わらずドタキャンするし。
私は慣れているけど、ごめんね、せっかくの初対面!

今度ランチにも行ってみたいな。予約して。
野菜に興味津々のちあきです。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

