スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

感覚の偽装

2008.03.03 18:13|日々
ちょっと前のAERAに、「感覚の偽装」というタイトルの記事がありました。
味覚、触覚、果ては聴覚まで人為的に加工がされていること、
それを私たちは知らずに生きている。そんな内容。

具体例を挙げると…

味覚: 

「美味しい」と評判の行列のできるラーメン店。
実はうま味成分の添加物を大量に入れて、
塩をたくさん入れてもしょっぱく感じない。
コクのある味のできあがり。

触覚: 

トリートメントは髪に浸透する、と言われているが、
なめらかな手触りを与える主成分は高分子ポリマー(シリコン)。
つまり、髪をシリコンでコーティングしている。
シリコン含有のスタイリング剤を使い続けることで、
パーマやカラーのもちが悪くなることもある。

聴覚:

最近のCDは、以前に比べて音が悪くなったと言われている。
主な理由は、音圧を高くすることにばっかり目がいってしまい、
それによって生じる音の歪みを無視しているから。
(いわゆる爆音系の音楽とか)

えー、ワタクシ、最近「ラサーナ海藻ヘアエッセンス」
なるものを購入したんです。一番小さいサイズ。
確かに、ものすごくまとまりがよくなって、
天使の輪ができた!でもね、よくよく成分を見たら…
「ジメチコン」って書いてあるじゃない。
これ、シリコンなんです。
例えば「アジエンス」のキャッチコピー、
「結っても跡がつかない」なんてのも、
シリコンの恩恵によるものですね。
シリコン=悪、とまで私は言い切れませんが、
少なくともダメージを補修するという考えは修正した方がいいかも。
ちなみに、ケラスターゼの「ソワンオレオ~」とかもシリコン含有です。
気になる方はちょっと調べてみてください。

知ってて使ってる分にはいいけれど、
誤解はなるべくしたくないですよね。
でも、消費者にとっては圧倒的に情報が少ない。
自己防衛が必要なのかも。

関連記事

コメント

>ちあきさん

ありがとうございます~。
いろいろ気になってみているんですけれど、
椿油なんかにも挑戦してみようかな、と思ってます。

ちょうどヘアトリートメントについて、記事にしようと
思っていたので、まさにタイムリー。
六花さんの記事も参考にさせていただきましゅ。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘアトリートメントにプラスして・・・

私は、髪の毛のお手入れが苦手です。っていうか、ブラシもドライヤーも持っていない生活が長く・・・。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

