スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゲド戦記

2006.07.23 21:27|TV・映画・音楽・展覧会
おひさしぶりでございますっ。
ほぼ一ヶ月ぶりの更新となってしまいました…
本当にごめんなさいね~。

さてさて、そんな久しぶりの記事はこちら↓

スタジオジブリ最新作の「ゲド戦記」。
来週29日から公開されますが、先日一足お先に試写会に参加してきました。「指輪物語」「ナルニア国物語」に匹敵するような作品といわれる「ゲド戦記」。ゲドという一人の人間の人生を時間を追ってシリーズで描いた作品の映画化です。
ついでに、宮崎駿監督の長男・吾郎氏が監督を務めたことでも話題沸騰(なのかな?)のこの作品。以下、感想を思いっきり個人的に述べます。これから観にいこうと思う人は読まないほうがよろしいかと。
…というわけで感想です。
正直、イマイチでした。原作に全く忠実でないのはこの際関係ありません。ハウルだって魔女宅(そんな略称ないけど・笑)だって全然違いますしね。
何が問題か。おそらく脚本にあると思います。

①登場人物が説明的な台詞ばかり。

冒頭から違和感を覚えましたね、これは。見事なまでに説明的なんだもん。もうちょっとなんとかならなかったのかな。

②とにかく暗い。

これは微妙なところかも。原作もそんな雰囲気があるからね。でも、ジブリ作品である以上、商業映画である以上、もう少しエンターテイメントを追求してほしかったです。とりあえず、子どもは「ブレイブ・ストーリー」に行ったほうがいいのではないでしょうか。

③話がつながらない。

冒頭で主人公アレンが父親を殺すところから始まるのに、田中裕子演じる悪役・クモを倒すことによってなんか罪が軽くなった感じがしてしまううさんくささ。
ゲドは大魔法使いのはずなのに、クモの屋敷では魔力が消えてしまう。そこでアレンが大活躍するのですが、こんなんでゲドは大魔法使いと呼ばれるべきなの?
そもそも世界の均衡が崩れていく原因を探っていたはずのゲドですが、クモが死に、アレンとテルーの若者達が自分を取り戻す(比喩表現だけど)ところで終わってて、崩れた均衡がどうなったのか描かれていません。おそらくクモが永遠の命を手に入れようとしたのだって、世界の均衡が崩れたからなのに、そこを解決しないでいいのでしょうか。ちなみに、原作ではそのあたり、ゲドが持てる魔力を全部使い果たして開いていた生と死の境目の扉を閉めることで解決します。
それから、テルーが竜になるのがあまりに唐突過ぎて、原作を全部読んでないと意味不明なところもありましたね。

…まだまだ言いたいことはあるのですが。
吾郎監督も、もうちょっと軽い作品から初めてステップアップしたほうがよかったかもしれません。なにせ世界の駿監督だって、「もののけ姫」では賛否両論ありましたしね。
とはいえ、ジブリ作品では「紅の豚」が最高傑作だと思う私にとっては、「もっともっと気楽に楽しい作品を!」と言いたいのでした(笑)
関連記事

コメント

>komaさま

ありゃりゃ、慌ててgooのIDに久しぶりにログインしてみました。。
すみません(笑)そしてわざわざありがとうございます☆

多分それは、ナウシカだと思います。

えっとですね、以前のgooのBlog(六花さん)が
まだ削除されてないようでしたので
IDを参考に、そちらへメールさせてもらってます。
お気づきでしたら構わないのですが
念のため・・・。

komaさま

お久しぶりでございますぅ。
駿監督の作品がアカデミー賞なんかとっちゃったこともあって、ジブリのアニメはすごいんだ!っていうイメージが固定化されちゃってますよね。でも、駿監督自身の作品だって過去には酷評されたことだってあるだろうし、そう考えるとあんまり過剰な期待をかけるのは酷だとさえ思えちゃうんです。

ラピュタ、あのキツネリス(でしたっけ?)がかわゆいです~♪

なるほど・・・とても参考になりました。
前売り券を買おうか?迷ってたので・・・
ジブリ作品は好きですが
ジブリ=素晴らしい作品 とは限らないことは
以前から思ってました。
もちろん映像がきれいとか、単純なことでは納得できるけど
その作品によって、個人的な好みもありますしね。
六花さんのNo.1は、紅の豚 なんだすねφ(。。)メモメモ
私は天空の城 ラピュタ です(^▽^)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

