スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

円山デート♪

2008.05.06 15:51|たび
連休2日目、のんさんと温泉以来のデートをしてきました♪
今回はゆるゆるだらだらの円山界隈お散歩。
とっても大雑把な地図だけ持って、お出かけしました。
まずは円山公園駅からまっすぐ歩いていくと…
予想はしてましたけど、あたり一面ジンギスカンを楽しむ人。
本来ならばGW中に桜が満開になるはずなので、
花見も兼ねているのですが、今年はただ肉を楽しむ会って感じ。
みーんな学生さんの新歓コンパのようでしたね。若いぞ、君たち。

とはいっても八重桜が満開でした。たまたま撮ってた1枚↓
神宮の八重桜

露店が結構出ていて、どーしても綿あめを食べたくなった私たち。
2人で半分こ☆なんてことないのですがめっちゃ美味しい。
…だって、1人じゃ買う勇気ないもん。意外とボリュームあるのね~。
わたあめ♪

そのまま北海道神宮へ。とりあえず、真正面から入りました。久しぶり。
北海道神宮

参拝…の前に、六花亭がやってる「休憩所」へ。
無料で焼きたての「判官さま」というお菓子&お茶がいただけるスポットです。
必ず寄っちゃうんだよね、神宮に来たら。

拝殿の奥ではちょうど結婚式が行われていましたー。
この日はどうも大安だったようで、他にも式を終えたカップルが記念撮影してました。
白無垢姿の花嫁が珍しいのか、観光客も写真を撮る撮る(笑)
でも、みんなに祝福してもらえてよいかもしれません。
おみくじを引いたら…
「困ったときだけ神頼みするのはけしからん。
神様は心が広いから、そんな奴の願いでも聞くけど、
日頃から敬わないとだめなんだぞ」(意訳)っつー内容で。
はい、ごもっともでございます。
他には、旅行…行け行けgogo! 恋愛…顔より心だぜ!(意訳)
ってなところでしょうか。

で、あとはひたすらぶらぶらと円山の街並みを歩いたわけですが。
これが意外にもハード。というか迷った。
延々と歩き続けて、でも途中でどら焼きの有名な「米菓」や、
雑貨屋さんに立ち寄ったりしながら、カフェ「森彦」へたどり着きました。
民家を改造したふるーい喫茶店。ちょっと狭いかもね。
森彦

円山界隈は素敵なカフェが多くて楽しいです。
でもって、また大通まで戻ってきて「マザーリーフ」でもお茶をしたのでした。
そして、なんとなく足がだるいww
関連記事

コメント

トラウマですな。

そんなこといったらさー、
指なめてお札返されるとかさー、いろいろ世の中あるじゃないですか。
いや、おじさんじゃなくてお姉さんだったらよかったんだろうか。

あなたの吐息をぉー 集めたぁー

あぁーっ、袋入りかーorz

ちいさい頃、わたあめ買ってもらいまして。
お店のおじさん、やっぱり袋に入れてくれたんだけど、その袋の膨らめ方がね。
「ふーーっ」と息を吹き入れて膨らめたんだよねぇ。
その袋に商品を入れて「はいっ、ボク」と渡されたんだが、幼心にもやや抵抗があって、以来わたあめを買えずにいます・・・。

キャラクター代なのかも

>ちあきさん

子供のころ、あのおもちゃ欲しかったなあ~。
あと、ニット編み機みたいなのも。
大きな綿あめつくるのってなかなか難しいんですよね。

まるやま市場とか、面白くて好き。
ぶらぶらするには円山って最適な町だと思います。

かなり安いです

って、綿あめの原価のこと。
ぼったくり状態の売り上げだと思われます。
でも、私も好きです。>綿あめ
綿あめ製造おもちゃを持っているほとです。
グラニュー糖で作るやつ。

円山は裏参道つながりで、かなり出没するのですが、
ずっと昔は、裏参道まつりなんてのもあってね・・・。
あ~~~懐かしいわ。
「森彦」も「マザーリーフ」も行きたいな。

原価いくらなんだろう。

お祭りの時に出てるような露店なんで、
キャラクターの袋に入れて口をゴムでしばってあるやつです。
手がべたべたになるとか、そんな理由?

閃きの匂い 集めて息を吐くー

わたあめは、おいしいんだがどうも買う気になれない。
理由は・・・あのー、渡すとき、そのまま「はいっ」ってわたあめだけを渡されました?
それとも、何か袋に入れてくれた?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

