スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

星空散歩

2006.07.28 23:33|日々
皆さんは最近、星空をじっくり見たことがありますか?

昨日は月末でしたが、意外に順調に仕事が終わり、七時には家に着きました。雲はあったのですが、新月から2日目ということもあって、どうしても星が見たくなり、家族で出かけることに。
行先は札幌近郊で車で行ける中で、最も標高の高い中山峠!市内中心部からは1時間20分はかかるけど、真駒内からは45分超で行けちゃうのです。
道の駅「望羊中山」の奥に抜ける所が、ちょうど灯が全く見えない絶好の観察スポット。雲もいつの間にやら全く消えていて、そうして見上げた星空といったら、もう!

星明かりのおかげで足元もほのかに見えるくらい、とにかく星が見える。南天には住宅街だと遮られて(しかも札幌のように高緯度だと低いしね)、あまり普通見れない蠍座と射手座がくっきりと。
そして何より素晴らしいのが天の川です。周りの友人に聞くと、案外と天の川を見たことある人多くないんですよね。「銀河鉄道の夜」の冒頭の一節が思わず口をついて出る感じです。
天の川をはさんで織女星のベガ、牽牛星のアルタイル、くちばしを天の川に浸している北十字・はくちょう座デネブ、春の代表的な星座であるうしかい座のアルクトゥルス、乙女座のスピカ、…などなどお馴染みの星はもとより、無名の無数の星がこぼれんばかりに瞬いている様子は、写真には絶対に残せなくて心の中に焼きつけておくしかないだろうなと思いました。

都会に住んでる皆さんも、この夏一度は空を見上げてみること、是非オススメします☆
関連記事

コメント

>サイゴン*

あはは。
ただ単に車で連れてってくれる彼氏がいないだけ、ともいうけど(笑)
お盆はこっちに帰ってくるんだっけ?

星を家族で見に行くなんて、
やっぱりカガ家は素敵だわv-257

>ちあきさん

冬の十勝は晴れていてきっと星がきれいでしょうね。
中山峠の冬・夜間は、星どころか命の危険を感じるので(笑)、
平野がいいのかも。
ついでにダイヤモンドダストも見てみたいものです。

お久しぶりです。
なかなか星ってきれいに見えませんよね。
近くに、そういう所があるなんて、うらやましいです。
私は、かなり北に住んでいるので、もっと北に行けば、見れるかも?

帯広の郊外で見た星は、
降ってきそうで、すごく感動しました。
明かりがなければ、こんな風に
見ることができるのだろうか?って
思っちゃいます。

>かがさま(ちょっと変えてみました♪)

お久しぶりです☆

でもですね、満天の星が見える中山峠ですら、札幌中心部の方向は明るくて星が見えないんです。いかに人間のつくる明かりが大きいか、ですね。

蛍、そういえば人工的に育てているところでしか見たことないかも。

札幌はあんまり暑くなくて寂しい(泣)

お久しぶりですv-20

姫路はたくさんの星が見れません。
姫路でも見れるところはあると思うのですが
私の住んでるところは簡単に数えられちゃう。。。

蛍も見たことないし、
天の川も見たことないし、
もっと自然を感じたいですv-33
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

