スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お手紙

2008.06.07 21:40|日々
人事部から、行内便で「親展」と書かれた封書が届きました。
訝りながら開けてみたら…
丸ゴシック体で「○○ さま」と書かれて、こんな感じの内容が。
(大いに意訳)

「丸2年過ぎ、仕事が見えてきたころだと思うけど、最近どう?
悩みとかないかい?嬉しかったこと、辛いこと、悩んでること、
何でもいいから、メールか手紙ほしいな。秘密は守るよ♪
追伸 返事がないととっても心配。」

実は先月、同期が自殺しました。
100人以上いる同期のなかで、彼と親しかったわけではないけれど、
それでも、そこまで追い詰められた何かがあったのかと思うと、
かなりショックでした。
辛かったら逃げてよかったのに。会社はそこまでする価値はないよ。

今回の手紙、恐らくそれを受けてのことだと思うのですが…
みんな色々支店で不満を抱えています。
でも、それを人事に言うと思う?
なんかこう、気持ちの悪い手紙だなあ、と思ったのでした。

関連記事

コメント

もっと

>ちあきさん

たぶん、そう思ってしまう人は心の余裕を失ってるんでしょうね。
だから、周りの人が「どうして気づいてあげられなかったんだろう」って、
余計に辛い思いをしてしまうんだと思います。
ちなみに私は何があっても死にたくないタイプですが。

ただ、彼が特別にナイーブだったのか、
それとも誰もが追い詰められてしまう環境だったのか、
考えてもそれは分かりません。
組織と自分の心。折り合いをつけるのって中々難しい。

>青茶さん

「はるかな国から」じゃないですが、
自分の心の声にもっと耳を澄ませてあげてほしい。
「~しなければ」って思っている人ほど、
大変になってしまうような気がします。
役割だって、果たせなくたってもういい。
生きていることだけで、それは奇跡だと思うんだけどなあ。

辛い体験ですね

人の死はそれ自体辛いことなのに、
同期の仲間が自殺とは…悲しく、
辛い体験になってしまいましたね。
自分の命を犠牲にしてまで守ろうとしたものがあったのか、
自分の命を犠牲にしなければ逃げ場がなかったのか。
それすらわからないですよね。
でも私たちはひとりひとり役割を与えられて
この世に降ろされたのだから
自ら命を断つことに私はやはりねぇ…。

いつも

仕事のことで自殺する人、会社辞めればよかったのに。って
そう思う。
道庁とかでも、結構いるみたいです。
私の職場でも数名いたし。
仕事を辞めても、駄目だった人もいるしね。

いなくなりたい!って気持ちはわからんでもないけど、
その原因が自分でない限り、それのために死ぬなんて・・・
って、自分の命がもったいないって思うよ。
それにしても、そういう手紙って来るんだ・・・。
大変なことを、上に伝えるのは大事だと思うよ。
それが人事?かどうかは別として。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

