スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

色々考えた結果

2008.07.28 21:03|日々
11月2日のCHAGEライブ@福岡は参加を見合わせることに…。
まあ、わりと早い段階でこれは微妙かも、と思ってたので、
あっさりと結論は出たし、そんなに落ち込んでもいません。
実はその日、予定は入っていないのだけれども、
急遽、津軽海峡越えの予定が入ったので、
ちょっと福岡までは無理だなあと。
気長にライブビデオ化を期待するとしましょうか。

さてその別件とは。
9月13-14日に1泊2日で仙台に飛ぶことになりまして。
六花家、父は秋田出身の6人兄弟です。
その内訳は、4人の姉+妹1人。
妹は独身なのですが、姉たちはみーんな県外へお嫁に。
大阪、千葉、埼玉ですからね。てんでばらばら。
その中で、長姉(つまり私の伯母)は仙台に住んでました。
六花家も幼稚園~小学校の間は仙台人。
なので、長姉一家とはとても親しくさせてもらってて。

その伯母が、つい先日「急性上腸間膜動脈塞栓症」という、
初めて聞くような病気で倒れてしまったのです。
要するに小腸の血管が詰まったらしい。
とりあえず一命は取り留めたんだけど、
壊死した腸を切除したわけで、完全な快復はもう無理なんだって。
祖父母はとっくの昔に亡くなってるもんだから、
法事も伯母たちと父だけでやってたし、
実は仙台を離れてから一度も会っていませんでした。
仙台に行ったこともないんだけどね…
伯母はもう78だし、何かある前に会っておかないとね、
ということで母と仙台にいくことになったわけ。
父はちなみに再来週行きますが。
伯母一家は今、大変なんだよね。
伯母の孫、つまり私にとっては従兄弟の子で、
大学4年の子がいるんだけど(ちなみに従兄弟は54…)、
彼女は4月に脳梗塞で倒れてしまって。
従兄弟も糖尿病持ちだし、従兄弟の奥さんの親も骨折したとか。
こちらにいたら何もできることはなくて、
ただ、少しでも状況がよくなるように祈るばかりです。

六花一族、っていうか父の家系、やばいのよね。
今回倒れた伯母、「心房細動」がもともとあり、
どうもその治療をしていなかったようです。
で、心房細動によってつくられた血栓が血管に詰まったわけ。
父も心房細動があって、血栓ができないような薬を飲んでます。
父の3番目の姉も心房細動もち。
さらに言えば、祖父は脳梗塞で寝たきりになって亡くなったんだけど、
それも元はといえば、心房細動による血栓が脳にとんじゃったそう。
…間違いなく私、心房細動のリスクが高いっす。どうしよう。
血栓は腸、脳、そして下肢に詰まることが多いらしい。
脳梗塞って生活習慣病だって思ってたけどさ、
心房細動によるものも結構多いみたいね。

えー、そんなわけで、14年ぶりの仙台です。
友人に会う余裕はないので連絡もしないけど、
ただ、街並みを見ておきたいなあ。
あ、そういえば6年前に一回だけ、
青春18きっぷで飛騨~名古屋~東京~いわき~仙台~函館~札幌
とひたすら列車に乗った旅で、仙台に12時間ほど滞在したんだっけ。
もっとも、ほとんどあの時は外出てなかったけど。

で、どなたか、

11/2CHAGE@福岡のチケット、
ほしい方いませんか~??
関連記事

コメント

>安藤さん

安藤さんのダイエット成果をこの目で実感したい!
とか思っていたのですが(笑)、
30周年の時にはみーんなが会えるようなイベントやライブが
あることを切に願います。

>ちあきさん

むー、父はとりあえず大野病院に通っているのですが。
ほんと、最高の治療を求めれば、
いくらお金があっても足りませんね。
仙台、「杜の都」というだけあってなかなか良いとこです。
ちなみに、同じ団地というかニュータウンに
「青葉城恋唄」のさとう宗幸さんが住んでました。

代わりに?

行ってあげたいのですが、仕事です。
それにしても、六花さんうち、いろいろご病気で大変ですね。
以前の上司の息子さんも、心臓の病気で、やはり心房細動で、
茨城の病院へ行ったそうです(北海道から)
心臓は、北海道はダメだな・・・と元上司。

みなさんのご病状が少しでも良くなりますように。と願います。
それにしても、仙台・・・いいですね。
私は、学生の時、ぶらり旅でCAの遠征含めて、
あちこちまわった時に、仙台にも行きました。
友だちが居たってこともあるんですけど、友だちは仕事だったけど、私一人でぶらぶらしていた記憶があります。
牛タン食べたい。。。(それかよ!)

お会いできないのは残念ですが

ライブよりも伯母さまの方が大切ですよ。
少しでもおばさまの具合が良くなられますようにお祈りしております。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

