
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地震とちょっとした不満と青写真判決と

2008.09.11 17:59|日々
今日はつらつらと思うことをば。

まずは午前中の地震。
久々に揺れましたー、札幌。
十勝沖での地震だったみたいですが、札幌はどうやら震度2-3。
会社は6階にあるんだけれど、古いせいか意外に揺れたかな。
周期の長い地震も嫌なもんですね。

今日、9月以降の私の一番の仕事(だと思われる)イベントが、
キャンセルになることが決定しました。。
トップの決断だから仕方ないんですけどね。
やることなくなったじゃんよ。これから何しましょうか。
うーん、こんな時だからこそ開催した方がいいと思うんだけどなあ。
あとで何か言われても、あたしゃ知らんぞ。

んで、本日の地元紙の一面を飾ったのがいわゆる「青写真判決」の判例変更。
ここら辺はたぶん安藤さんのほうが詳しいと思いますが、
一応私も学生時代は行政法やったわよー。
具体的な処分性があるかどうかで抗告訴訟の対象になるかが決まる。
事業計画レベルでは処分性がない、と。
少なくとも現代にはマッチしない判例でしたね。
で、今回事業計画に処分性を認めたわけです。
おお、そうか、ついに青写真論の変更か、と懐かしく思ったのでした。
判決文を読んでいないので、詳しくは語れないけどさ。
あーあ、ロースクールでも行っときゃ良かったんだろうか。
政治学専攻だったけど、法律は好きだったし。
などとちょいと愚痴ってみたのでした。
関連記事

コメント

>komaさん

地震ってやっぱり怖いものです。
緊急地震速報が流れたらしいですが、
仕事してたらそんなの分からないし、
まして「あと20秒で」なんて言われたって、
逆にパニックになりそう…。

札幌も揺れたのですね。
お昼頃にラジオのニュースで知り(おそっ)
六花さんのとこは、どうかな~?と思ってました。
大事じゃなくて、良かったです。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

