スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

適時開示

2009.01.09 23:05|C&A
朝、komaさんのメールをいただいて、
ひたすらバタバタした1日となりました。
色々と思うことはあるので、整理して書きます。
この記事を書いている現在、
ロックダムのプレス以外に何らの正式情報はありません。
従って、多分に類推、憶測が入っていることをお断りします。

まず、私の個人的な思いから。
シンフォニックの際のASKAさんのMCなどから、
「CHAGE and ASKA」名義での活動に息苦しさを感じてるんだろうな、
そういった印象を受けてはいました。
チャゲアスの音楽、というものはASKAさんにとって、
今モチベーションが上がらない類のものだと。
だから2~3年のソロ活動は充分あり得るとも考えていました。
この記事を書いている現時点で、
結局何が真実なのかは分かりません。
ですが、解散、無期限活動休止、いずれにせよ、
こんな報道が出るのはあり得ることだと思います。

でも、2度と一緒のステージに立つことはない、
そうはっきりと公式宣言されたら…ものすごいダメージですね。
時々は思い出したように新作なしのライブをやってくれれば、
私はそれだけでいいんですが。
だって、チャゲアス名義の曲をソロで歌われても、
心に響かないんですもん。

で、ここからは「適時開示」について。
このご時勢、いろいろとマスコミに抜かれるわけです。
そのおかげで、本当は明日公表するはずだったけど、
急遽今日公表するとか、
あるいは、「本日の報道について」ってタイトルで
「事実ではございません。」「決定したものではありません」
「当社が公表したものではございません」
とやるわけですよ。それをしないと株式が取引停止になりますから。

ただ、ほとんどの場合は一旦はプレスで否定してても、
詳細はともかく大筋は結局のところ合っています。
そう、やはり「火のないところに煙は立たない」。
これは仕事で何度も経験しましたねー。
それを踏まえて、今回の一連の流れをみると、
何らかの決定はあったと考えるのがいいのかもしれません。
というか、覚悟をしておいた方が精神安定上よろしい。
落ち込む→誤報→安堵→やっぱりホントだった
だったら目もあてられないもんww

FCの立場で考えたととしたら。
まず今後の活動予定はファンクラブの会員にお知らせしたい。
だから次の会報で、とだけ記して
とりあえず事態の収束を図ろうとしたんでしょう。
ただ、過去の解散報道と違い、

・壁掛けカレンダーの販売がない
・メリクリだけであけおめがない
・中途半端な時期に中途半端なベスト盤
・あとはASKAさんの2008年の種々の言動
・今までだって会報より公式サイトの方が情報早かった

色々と裏づけになり得る(と思われる)ことがあります。
カレンダー制作を行わない=アーティスト写真はいらない、
ということに繋がるわけですから。

ですから、
ワイドショーが各局あんなに大きく取り上げられた。
ここまでの騒ぎになっておいて、あのメッセージだけではぬるすぎます。

上場会社だったら、例えあと一週間後にならないと発表できる
準備が整っていないとしても(数字が固まってなかったり)、
まずはどこまでが今進んでいるところなのか、
発表できるところまではして、疑心暗鬼を鎮めようとします。
風評被害ほど怖いものはありませんから。
そして、一度こんな事態になってしまえば、
信頼を取り戻すには莫大なコストがかかります。
今回も同じことだと思うのです。
私は2人で好きなようにやってりゃいいんじゃない?的な
割とあっさりしたファン(放任とも言うけど)ですが、
報道でどれだけ傷ついたファンがいたか。
これでは逆に彼らの今後の活動に悪影響を及ぼしかねません。
サイトやメディアを通じて即座に正しい情報を発表するべきです。

チャゲアスのファンというのはおそらくファン歴が長い人が多い。
新規層の開拓よりは既存ファンを固定した方が収益に貢献します。
だからなおさら、既存ファンを自ら手放すような行為はやってはいけない。
トラブルの後処理で信頼感は決まると思います。
白い恋人や赤福を見れば一目瞭然でしょう。
ここ、しっかりスタッフは分かっているんだろうか。
声を大にして言わせてください。
解散だろうがいつものソロ続行だろうが、
とっとと公式サイトで本人メッセージ載せてください。
あとあと大変になるのは本人なんですよ。
まして、残念な方向が真実ならば…

というわけで、早いとこ真実を知りたい六花でした。
あまりに長文書いたので、お友達はちょっと回れそうにありません。
ごめんなさいね。
関連記事

コメント

さっきは

自分の名前を投稿し忘れた…

>HILOVISIONさん

そうですね、私も通常のソロ続行ではすまないくらいの活動休止だと考えています。
過去あんだけ「解散」をネタにしてきた彼らが、解散するのは、
「大晦日は仕事をしないから紅白に出ない」と言ってたのに紅白に出場、
とほぼ同義ですからね(汗)

ただ…次にユニットでの活動を再開することがあるんだろうか、というのは不安。

>komaさん

割と冷静になって考えると、
ファンの気持ちに応えるチャゲアスじゃなかったからこそ、好きだった自分もいるんですよね。
「ついてきたい奴だけついてこい」みたいな。
だけど、だからこそ「公式サイト」があるんだから会報を待たずに何らかの発表をしてもよかったんじゃない?
そう思ってしまいます。

>ちあきさん

なんかもう私の中では解散に限りなく近い活動休止で受け入れかけております。
でもなあ、それならそれで最後にあのベスト盤はいらなかったかも(笑)
真相、週明けには…ないのかしら。

>青茶さん

アーティストとファンの気持ちが完全に合致することなどないのかもしれません。
ファンの気持ちは充分分かった上で、それでもあえて別の道を行こうとするような人たちですからね…
でも、やり方にいろいろと問題があるのは事実。
「あとを濁さず」ですっきりできたらまだ気が楽なんですが。

>KMiさん

お久しぶりです。
なんとなく男性ファンのほうが冷静な受け止め方をされているようで、
ちょっと尊敬してしまいます(笑)見習わなくては。
SAYとYAHは良くも悪くも彼らにとって大きな影響を与えましたよね。
2曲のイメージからいい加減脱却したいけど、
コンサートやベストには必ず入れざるを得ないというアンビバレントな状況。
いっそ音楽活動そのものを1~2年休んだほうがいいんじゃないかとさえ思います。

>ピノコさん

あの後田家さんブログ削除されておりましたね。
私自身は2度とチャゲアス名義の活動はありません、って内容でも
もう仕方ないかな~と思うようになってきました(汗)
でも、とにかく20日待たせるのって、どんだけSなんだ…
せめてスポーツ紙の記事がもっと遅ければ、と思います。

ど~も。
解散報道には慣れている
チャゲアスファンの方も今回はかなり動揺したようですね。
まぁ、記念ツアーなども行わないのもおかしな話ですし
仕方ない部分が多々あると思います。
そういったこともあっての解散報道だったと思うんですが
いずれにしても長いソロ活動は避けられない事実でしょうね。
ユニットとしての活動メドが立たないくらいの
長いスパンの活動に突入するんでしょう。
今は事務所側が事実ではないというのであれば
今はそれを信じるしかないと思います。
活動休止であれば
ユニットとして活動する望みもあるということですからね。
それに、もし本当に解散するのであれば
CHAGEさんもASKAさんも解散ライブは絶対にやるはず。
これまでにもファンを大切にしてきた人たちですから。
とりあえずは正式な発表を待つしかないですね。



同じ気持ち

私も昨日の総括として同じ気持ち+同じテンションでいたよ。やっぱり思う事はそこに行き着くよね。
もう一回くらい、あのFCからのメールより詳しくわかる発表があれば皆落ち着くのに。会報届くまであと20日ちょっと、違う気持ちで待てると思うんだけどね~。20日は長くね~?!、と。
「もうひとこえ!o(`O')」と心で叫んでいるんだけど届かないかな~?「詳しくは会報で」ってフレーズ使われがちだけど今回で使っちゃ、ねぇ?
田家さんのブログ(教えてくれてありがとう)で少しすっきりしたけどまだモヤッてしまいますな。

お久しぶりです

今日は朝からバタバタでした。。
確かにいまのこの時代だからこそ、正確な情報提示は必要ですよね。
でも一方で、CHAGE&ASKAのふたりがそんな周囲の騒音に疲れてしまっているのかもしれません。『SAY YES』『YAH YAH YAH』という2大ヒット後遺症というか。。。Concert Tour DoubleのASKAのMCコメントで「(ファンと)歩きたくも励まされたくもない」と冗談的に言ってますが、この発言はちょっと度が過ぎたかなとも思いました。
・クリスマスカードにHappy New Yearがない
・壁掛けカレンダーがない
という分析はすごいです。

なんだか時間が経てば経つほど
悲しくなるのはなぜかしら?
一応誤報ですと否定されたのにさ。
互いに洗いざらいぶっちゃけ話できたらいいのに。
ちょっと私ももう疲れてきたかな。
あとどのくらいこのごたごたと
お付き合いできるか段々自信がなくなったなぁ。
ちと夜になり、弱気な感じ。

朝、教えてくれてありがとう。
はぁ?って感じでしたが、ワイドショーで、あぁなるとスタッフ~~~の対応のまずさが露呈しちゃうよね。

頭の悪い方ではないと思うので、今対策を練っていると思います。


はっきりしたら、また考えます。

あちこち回る気分にもならないや!

手放しで喜べない

朝早くから、失礼しましたm(_ _)m
電話しまくりたいとこを、メールで我慢したほどよ(苦笑)

ファン友さんのblogやメールを読ませてもらうと
皆同じ想いなのよね。
そして、ある得る 状況だから
今回は疑わなかった。

会報が届くまで、本人コメントがなければ
また批判されるだろうね。
小さなことだけど、スタッフの対応の悪さなのか
本人たちの意向があるのか
いつも何かが、少しズレてるよね・・・ファンの想いと。

昔はこんなじゃなかったのに
     ↑
そう思うことも悲しい。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

