スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

丸井今井、民事再生法申請

2009.01.29 23:48|想い

経営再建中の北海道の地場百貨店、丸井今井が本日午後、
札幌地裁に民事再生法の適用を申請しました。

今朝の北海道新聞には黒塗りの大きな見出しが掲載されてましたね。
丸井今井は1874年に「丸井呉服店」として創業、最盛期には札幌、小樽、苫小牧、室蘭、函館、旭川、釧路に店舗を出していました。「まるいさん」のブランドって、やはり大きいものがあると思うのよ。。ここで丸井今井がこんな状況に陥った歴史を振り返ってみましょうか。

1.バブル期に創業一族出身の社長があっちゃこっちゃに手を広げた&ずさんな経理によって、巨額の負債を抱えたこと
2.メーンバンクの北海道拓殖銀行の破たん

この2つが重なって、1999年、経営の危機に瀕したけれど、拓銀の債権を引き継いだRCCが半分くらい債権放棄をしたことや、新たなメーンバンク・北海道銀行や道内地銀・信金が中心となって再建に取り組んでたわけです。

ところが、その後の大丸百貨店の進出や道内地方経済の冷え込みによって、2005年にまたもや危ない状況に。ここで、伊勢丹の営業支援、10%の出資を受けることになります。伊勢丹の支援の条件は不採算店舗の閉店や、金融機関からの資金提供。これがいろいろと揉めたんですよねえ。結局、「北海道企業再生ファンド」という形にして各金融機関から集め、ここが筆頭株主になっているはず。

当時、伊勢丹にとっては博多の岩田屋や、名古屋の名鉄百貨店を傘下に収めたのと同じ考えが働いていたものと思われます。ですがね、伊勢丹流の店舗改革は逆に古くからの馴染みのお客さんを遠ざけてしまうものだったのではないかと思います。例えば、紳士服コーナーを「メンズ館」として大改装したけれど、あれ、北海道の田舎者には無理ですってば。我が家も改装以後、紳士服は大丸や東急で買うようになったもん。他にも食品フロアの大改装などに先行投資したために、回収はこれから…そんな状況で今回の景気後退に伴う消費の激減。

確かに、各方面から支援を受けても過去の負債が重くのしかかっていたことは事実ですが、営業面に関してはやはり甘かったと言わざるを得ませんね。今度こそ、地域に根ざした老舗のブランドに相応しい店舗づくりを行ってもらいたいものです。これで3度目なわけですから、もう後はないでしょう。

ちなみに、浜松や仙台に新規出店を計画していた大丸も、計画を断念すると発表しました。景気後退と地権者の合意がなかなか得られないという、2つの悪条件が重なったようで。地方の百貨店事情は今後も厳しそうです。

関連記事

コメント

■丸井今井、民事再生法の適用申請へ 北海道の地場百貨店-時代の変化に追いつけなかったか?

■丸井今井、民事再生法の適用申請へ 北海道の地場百貨店-時代の変化に追いつけなかったか?
こんにちは。丸井今井子供の頃どころか、曽祖父、曾祖母の頃からの老舗で、残念なことです。私は札幌出身ですが、現在は函館に住んでいますので、札幌と函館の両方の店に行ったことがあります。その経験上からいうと、やはり時代の変化に大きく遅れをとってしまったということです。特に函館の場合は、食料品売り場が、いわゆるデパ地下ではありません。函館の湯川生協よりも、品揃えが劣る状況です。札幌の場合は、もっとなんらかの特徴を打ち出すべきでしたが、中途半端でした。思い切って食料品中心とするとか、ファッションでも北国ファッションを発信するような大胆な試みが欲しかったです。とにかくいまとなっては、中途半端な百貨店という感じです。民事再生法の適用を受けるそうですが、何とか存続して新しいものに生まれ変わって欲しいです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道新聞 販売所

北海道新聞を道外でとっている方いませんか? 北海道新聞を道外でとっている方いませんか?私は千葉県在住ですが、北海道の地域ニュースや求人・企業広告、深夜のAM番組(電離層の関係で千葉でもかろうじてSTVとHBCラジオの電波が入る)を知るために北海道新聞を郵送購読...

民事再生法 とは

[ビジネス] まさかの民事再生法相手は、本日民事再生法の適用を申請したE不動産。 分譲マンションデベロッパーね。 これからどうしていくかがポイントだし、現状進行中の案件が3つ。 基本、残債は無いが、リース品があり、そのリース期間が終了した場合にどうなるか。 ......
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

