スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

三都物語その2

2009.02.24 20:43|たび
翌朝、会社に行くより遥かに早くホテルをチェックアウトして一路京都へ。
朝一番で予約を入れていたのは…「町屋花音」。
そう、いわゆる「変身舞妓」でございます。
こちらのお店は色々調べた結果、すごく評判だったんですよ。
半かつら、本結びのだらりの帯、というのは必須条件だったんですが、
写真撮影のみのプランでも野外で撮影してくれるというのが、
個人的にはとてもポイント高かったです。書割とかスタジオじゃあ、ねえ。
別人28号ってな仕上がりだったので、ちょっと全身載せちゃいます。
別のアングル見たいって方はメールで送りつけます(笑)

舞妓-2

撮影場所は八坂の塔の向かい、「庚申堂」。ここも歴史は古いところのようですよ。
変身するよりお化粧落とすほうが大変でした。
ベビーオイルで白粉ぬぐって、おしぼりで拭いて、洗顔して…
備え付けのものより、自分でクレンジングオイル持っていったほうがいいかも。
髪の毛もべたべたになりますのでご注意下さい。

そんなこんなでできあがったアルバム&CD-Rを持って花音を出たら昼近く。
お次に向かったのはこちら↓
平安神宮
さて、ここはどこでしょう?
もう少し詳しく見てみると…
平安神宮2
平安神宮でしたー。ちょっと写真が暗いですけど。
ここは明治28年、平安遷都1200年を記念して建立された、
新しい神社です。あんまりここで神様に祈ろうとは思えません(汗)

ここからまたバスにのって、東山の方へ。
バス停から延々歩いてたどり着いたのは…
水路閣

これを見ただけでどこか分かる人は結構いるんじゃないかしら?
水路閣です。琵琶湖疏水で調べてみましょう♪
インクラインとか、近代化の努力が伺える史跡です。
この水路閣、湯豆腐で有名な南禅寺の境内にあります。
紅葉のシーズンに一度行ったことがありますが、そのときはすごい人人人。
今は…
南禅寺山門

誰もおりません(笑)
写真は石川五右衛門が「絶景かな」と感嘆したことでおなじみ山門です。
上ると眺めがいいですよ。

地下鉄蹴上駅から京都市役所駅まで行き、またまたバスで洛北へ。
下鴨神社
私のベストオブ神社の1つ、世界遺産下鴨神社。
平安遷都以前からの古社です。風水的にも平安京の要らしいですよ。
ここの「糺の森」含め、神域全体がパワースポットとしてもお馴染み。
何度来てもいいですよね。身が引き締まる感じ。
下鴨神社梅
お札からお守りからお香からお御籤から、ついつい貢献(汗)

というわけで、まだ2日目の途中ですが、まだまだ続きます。
関連記事

コメント

うふふ

>青茶さん、komaさん

来年の年賀状の画像は決まりです(笑)
職場の男性は「へー、すごいね別人みたい」って感想なんだけど、
女性はこぞって「私もやりたい!」って反応の違いが面白い(笑)

素敵ですね~

今年中には、舞妓になろうと思ってました(笑)
体験者の話がわかって、よかったです。

ホルモーぉぉぉ

艶やかな舞妓はぁ~~ん、お美しいです。
六花さんと京都、ホルモーぉぉぉを思い出します。
まだまだ続く旅日記。
先が楽しみだな。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

