スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

三都物語その3

2009.02.25 22:04|たび
えーと、どこまできたんでしたっけ?
そうですそうです。
下鴨神社をあとにした我々は、再びバスに乗り込みました。
次に向かったのはこちら↓
北野天満宮

ちなみに、ここの祭神を「我が守護神」とあがめている
大学の先輩に、この写真だけ送って「さてここはどこでしょう?」と聞いたら
即効で返事が返ってきてびっくりでした(笑)さすがですねー。
この写真も出せば分かるかな?
北野天満宮の牛

正解は北野天満宮。
例年この季節は「梅苑」が一般公開され、梅見を楽しめます。
北海道にいると梅は桜と一緒に咲くもので、
しかも本数もあまりないので印象が薄いのですが、
本州では春を告げるものであることが実感できます。
こんなに立派な梅の木は初めてです。
上七軒の菓子舗「老松」が茶席を提供。
お団子も食べてきちゃいました。
北野の梅苑

この時点で16時近く。
近所の金閣寺や妙心寺などはすでに拝観受付終了の頃合です。
冬は早いのよね。というわけで本日の日程はこれにて終了♪
結構京都市内を移動したものです。

四条烏丸のホテルにチェックインして、
河原町&祇園界隈をぶらつきに出ました。
阪急の近くにある漬物屋さん、「村上重本店」にて大量購入(笑)
ここって、お土産屋さんには置いていないんですよねー。
買い物客も地元の人がむしろ多い感じでした。
鴨川渡って祇園の方へ向かい、一力亭のところで曲がります。
なんと、本物の舞妓さん&芸妓さんに遭遇しました。
タクシーに乗って次のお座敷に向かうところだったのでしょうか。
運が良かった~☆☆

Oさんが「よーじや」でお土産を購入、
私は都里路でパフェを食べたかったんですが、
祇園店はちょうど改装中。
買い物も兼ねてJR京都駅に向かうことにしました。
思ったほど伊勢丹店は混んでいませんでした。
はっきりいって身体は冷え切っていましたが、気合です(笑)
さすがにホテル戻ったら足痛かったよ…疲れたわぁ。

翌朝。
またはりきって清水寺へ向かいました。
雨上がりの霧にけぶる寺は雰囲気がありましたよ。
舞台

霊山はお墓みるのにお金がかかるらしいので却下(笑)
清水に来るのは4回目くらいですけど、
今回初めて地主神社に参拝してきました。
小さいお社ですが、縁結びを願う女子の群れで大混雑。
海外からの御札も納めてありました。うーん。。
清水寺を後にして五条坂を下る途中、
「ゆば泉」にふらりと立ち寄り、できたての湯葉を食しました。
美味しい♪♪湯葉って持ち帰るより、
その場で食べたほうが絶対美味しいよね。

京都から神戸まで、12:00発の新快速で50分。
三宮でコインロッカーに荷物を預けてまずはお昼ご飯。
安い神戸牛ステーキのお店に行ってきました。ま、普通です。

さて、朝ホテルを出る時点で懸念されていたのが天候状況。
午後からどんどん荒模様になるということで、
随時先輩に頼んでANAの運航状況、新千歳空港の状況を
教えてもらっていました。どんどんやばそうになってくる…
でも、とりあえず南京町へ行ってみる。ここも3回目だ(笑)
南京町

最終回へ…続く。
(そろそろ疲れてきた・笑)


関連記事

コメント

ほんとに

>まんぼさん

寒かった(笑)
なめてました、京都の寒さを。
北海道の冬の暑さに慣れてしまうとだめですな。
今度は食い倒れしたい…

お疲れさま!

こんばんは~。
梅が見事ですね。

でも花より団子(笑)
食べ歩きいいなぁ。

京都の寒さは盆地特有の芯から
冷える寒さですよね。

風邪ひかないようにね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

