スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

三都物語その4

2009.02.27 20:33|たび
南京町を出た後、シティループという主要スポットを結ぶ、
レトロシックなバスに乗って北野方面へ。
海を見下ろせる異人館を見てまわります。
この辺で晴れ間が出てきて、でも風も強い…
そう、くしゃみ鼻水止まらなくなりました(汗)
だから花粉は嫌いじゃ。
異人館、全部見て回ったら恐ろしい金額になりますので、
中に入ったのは眺めが良さそうなうろこの家とラインの館のみ。
でも、風見鶏の館の写真は撮ってます。
昔は埋立地もなくって、もっと海が近かったんでしょうね。
うろこの家
風見鶏の館

さて、帰りの飛行機は18:20神戸発を予定しておりました。
が、無情にも16時過ぎ、
「新千歳空港の滑走路が閉鎖されたってー」とのメール。
当該便も「天候調査中」の文字が。
こりゃあ、今日は帰れないな、と思いつつも、
予定を早めて空港に向かうことになりました。

で、空港に着いたらすでにカウンター前は大行列!
当該便も「欠航」表示。
明日以降に振替しよう、と思って列に早速並びます。
そうしましたら。スタッフのお姉さんが、
「明日の出発便は現時点ですべて満席です」だって。
ええええ!!神戸発も伊丹発も関空発も全て満席。
仕方ないからとりあえず明後日の便を予約。
でも、どうしよう、明日帰りたいし…
名古屋まで移動する?
羽田乗換新千歳とか?
延々とOさんと対応を協議してるうちに、
カウンターにはすっかり誰もいなくなってました。
みんなあきらめ良すぎ!
もいっかいお姉さんに突撃。
すると、なんと、
「明日の便、空席出ましたのでそちらになさいますか?」
粘ってよかったー☆☆☆
結局、翌日14:45発神戸便に再振替。

となると、後は本日の寝場所。
私は最近リッチなホテルに泊まることが多かったのですが、
今回はそうもいってられません。
楽天トラベルで駅から近くて激安ホテルを探すと…
これが意外とあるんです。
一番多いプランはセミダブルの二人使用ですが、
さすがに却下。寝相悪いし(笑)
それでも、ツイン一室6,600円!安!
晩御飯も三宮のダイエーで購入してベッドで食べたよ(笑)
ホテルは思ったよりも綺麗でした。
洗面所の排水悪かったけど、さほど支障はなかったかな。

翌日も天候がどうなるか分からない状況だったので、
14:45発だったけれども10:00には空港に。
不吉なことに、午前便が天候悪化で欠航とのこと。
空港ベンチに陣取って4時間座ってるのが辛かった…
隣に座った女性は、前日新千歳の上空まで行きながら、
1時間旋回してまた関空に戻ったとか。お気の毒です。

12時過ぎから再度新千歳の滑走路が閉鎖されたとの情報。
14:45発の便も、使用機材の到着遅れのため
一旦出発が15:20に変更、さらに天候悪化のため、
「17:30以降に出発を変更します、欠航の可能性もあります」
…なんということでしょう!

と思っていたらその20分後、
「運航の見通しがつきましたので、皆様を機内にご案内します」
との再アナウンス。心がけがよかったのね、うちらの。
それにしてもめまぐるしい。
飛行中、気流が悪くて揺れるのかな、と思いましたが
まーったくそんなことはありませんでした。
若狭湾の上空から遠く富士山望めましたよ。

新千歳もすっかり雪は止んでいて、うず高く積まれた雪がそこかしこに。
着陸した瞬間、めずらしくも機内から拍手が沸き起こりました。
みなさん、お疲れ様でしたー。
滑走路が滑りやすくなっていて、スポットに入るまでに15分くらいかかったかな。
ここまでくればもう待ったって大したことありません。
こんなに帰ってくるのが嬉しかったことはなかった…

案の定、高速道路が通行止めになっていて、
リムジンバスが運行中止だったのでJR+地下鉄で帰宅。
ほんっとぐったりでした。
日曜日、起きたら夕方だったもん。

色々いい経験になりました。
一に体力、二に体力!
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
関連記事

コメント

>ちあきさん

ひ、ひとりUSJ!?
うーん、私にはまだできなさそうです。。
東京行きの計画は進んでますか?
楽しんできてくださいね!

>青茶さん

そーなんです、初めての体験でした。
でもまあ、空港に泊まる羽目にならなくて助かった。
ついでに会社休まずにすんでよかった(笑)

お疲れでした

六花さん、お疲れでした。
旅の最後にトラブル…(^^;

無事に帰れて良かったですね。
でも旅はいいよね~!

お疲れ

いろんなところに行かれて、すっごくパワフルって思いましたけど、
一番は、帰ってくるところにかなりの労力を使われたみたいで、
夕方起きた!がそれを物語っておりましたよ。
梅も綺麗だし、私も一緒に旅した気分になりました。
いっぱい写真の掲載されていて、楽しくなりました。

私の場合3月は、東京2泊3日ですが、負けずにちょっとパワフルに行動
しちゃおうかな?ってな気分になりました。
私もUSJは、4時間か5時間しかなかったので、
すっごく大急ぎでアトラクションを楽しんだことを思い出しました。
一人だったので、ロスなくさっさと行動できましたぞよ。
今考えると、一人でよく行ったな・・・と。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

