スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

名古屋うまいもの紀行その1

2009.04.26 20:13|たび
…などとタイトルをつけましたが、1泊2日でしたので、
そもそも食にかかわる回数が少ないこと、
及び観光もしてるのでたいして食べてません。
やっぱりね、ライブ・観光・食の三兎を狙うのは難しいです。

ライブ前にかねてから参拝したかった熱田神宮へ。
よくお正月の参拝客数で、
明治神宮、成田山新勝寺、熱田神宮とランキングされてますよね?
寺社巡りの好きな私としては絶対に行かなくっちゃ♪と思ってたところ。
ちなみに…この神社のご神体は草薙の剣。と言われています。
三種の神器の1つですね。
スサノオが退治したヤマタノオロチの尾から出てきて、
スサノオ→アマテラス→ニニギと伝わり
その後伊勢神宮に安置されます。
さらに時代をくだり、
父である大王に疎まれて東国に遠征にいくヤマトタケルが
叔母の伊勢斎宮・ヤマトヒメの元に挨拶に立ち寄った際、
授けられたとか。妻ミヤズヒメに剣を預けたまま死んでしまい、
ミヤズヒメが剣を奉るために熱田神宮を建てたということらしい。
ちなみに、熱田神宮の近くには白鳥古墳という、
これまたヤマトタケルに関連する古墳があります。
まあ、どこまで本当か?という気はします。
だって、壇ノ浦で滅んだ平家が安徳天皇とともに三種の神器も沈めた、
結局勾玉と鏡は見つかったけど剣は出てこなかった、
と言う記述もありますよね。それじゃ本物はどれ?ってことに。
とはいえ、神社の由来からして剣と関係が深いことは間違いありません。

…話を戻します。
ちょうどこの日はめちゃめちゃ暑かった!28度まで上がったそうです。
境内はこんもりと木が生い茂っていて涼しかったですけれど。
ちょうど本殿改修中とのことで、普段よりぐっと近くで参拝。
樹齢千年を超えるという大楠も見てきました。
クスノキをはじめとして、いわゆる照葉樹は北海道で見られないから、
ついつい本州にくると眺めてしまうんですよねー。
刀剣などを集めた宝物館も観覧。特集展示は「鏡」でした。
じっくり見たことなかったけど、ホント細かい文様なんですよ。

宝物館を出て熱田神宮の南まで歩いてきて、
めざすはひつまぶし発祥の店といわれる「あつた蓬莱軒 神宮店」。
色々検索してたときに、休日は行列覚悟!とか脅されたので(笑)、
16時半からの夜の部に間に合うように、16時くらいに着くようにしたところ…
すでに店の前には人が並んでいるではないですか。
早く来てよかったー。
実際には16時20分前には店に入れて、
注文するとさほど時間をおかずにひつまぶしがでてきました。

ひつまぶし

いただいたのは2730円の超定番・ひつまぶし。
まずおひつを4等分にして、ご飯茶碗に盛ります。
最初の1杯はそのまま。
2杯目は薬味をかけて。
3杯目はさらにお出汁を。
4杯目は好きなように♪
タレもちょうどよく、鰻も柔らかい~☆☆
お箸がどんどん進む美味しさです。
値段からいって気軽に食べられるものではないけれど、
やっぱりここに来てよかった、と思いました。
別の店に行くとまた違った味わいなんでしょうね。
次は「いば昇」に行ってみたいです。

以下つづく。
関連記事

コメント

わあ

すっかりご無沙汰しちゃいましたわ~

>青茶さん

みなさん既に行かれたことがあるのね。さすが!先輩(笑)

私もお茶漬けが好きです。
札幌にいるとイメージわかないけど、夏バテ対策には最高な気がしました。

>きなこさん

その記憶をちょっと見せてもらいたいです(#^-^#)
吹っ切れたのか、今回のASKAさんはとってもキュートな所がいっぱいですよね。

ひつまぶしは何店か食べたことがあるんですね。
お出汁じゃなくて煎茶の所もあるそうで行ってみたいなあ。

遭遇(笑)

名古屋2日目に遭遇した
一人です(にんまり)

何度か名古屋は行っているのですが
熱田神社ははじめて行きました。
ひとつ出ればそこは市街地なのに
敷地内は空気が澄んでいるように
感じました。

ひつまぶし食いて~

やはり、蓬莱軒でしたか。
写メを送ってもらった時に、これは…と思いました(笑)

ああ、ひつまぶし食いて~~!
ちなみに私はお茶漬けでさらさらが好きです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

