スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

名古屋うまいもの紀行その2

2009.04.26 21:00|たび
翌日は完全に起きるのが遅かった(汗)
贅沢してヒルトン名古屋に泊まったんですが、
朝食ブッフェがとっても豪華でした。これが食べたかったのよ。
コメダ珈琲店で名古屋名物「モーニング」でも食べようかと
最初は考えていたのですが、朝から小倉トーストってのもね(笑)
ブッフェでおかゆにシリアルにパンに…
和洋節操無しに美味しくいただきました。

ホテルを出て、名古屋駅まで歩く途中で
旅に出ると必ず立ち寄る高いところ!
○○と煙は高いところが好き、だそうですが、
○○で結構じゃない、
高いところから身を乗り出すのが好きです、私。
「ミッドランドスクエア スカイプロムナード」まで直行。
ここのいいところは屋外なこと。
風が気持ちよかったわあ。
名古屋って、名駅以外はそれほど高いビルがないせいか、
ものすごく「見下ろしてる感」が強かったです。
名古屋城で桜見物もいいかな、とも思ったけど、
上からみる名古屋城のピンクがくすんでいたので(笑)却下。

行ったのは尾張徳川家の所蔵品を集めた「徳川美術館」。
滅多に公開しないけど、国宝「源氏物語絵巻」を収蔵してることでも有名です。
ここはいい美術館でした!とにかく展示室が広いです。
具足もいいのですが、やはりこの美術館は「茶」と「能」。
茶室・能舞台を再現してます。
茶道具、書院造などの室内装飾、能の面。
現在発売中の「サライ」にも徳川美術館に関して掲載されてますよ。
後は大名家の女子が使用した蒔絵の化粧箱。
一ヶ月早かったら雛人形の展示があったようで、それも見たかったなあ。

特集展示は「書」。
消息から日記、手習…
ありとあらゆる書に関する展示でした。
有名人(っても平安時代だったりするけど)の書が沢山あって楽しかった。
かな文字って読めないのが残念。
紺紙金字経はいつ見ても好きです。

美術館の後は敷地内の庭園「徳川園」。
ちょうど牡丹が咲き始めていました。
この庭園、すごく大きいんですよ~。
途中、滝もあるし池もある。
四季折々に楽しめる庭園だと思います。

名古屋テレビ塔

その後バスで栄まで戻り、
セントラルパークをちょっと通ってみました。

名古屋の街並みって札幌に似ていますよね。
戦争で焼けた後都市を作り変えたんでしたっけ?
名古屋のテレビ塔は札幌テレビ塔と同じ方が設計してるんですよ。
だからそっくりでした。色は名古屋の方が地味だけど。

名古屋のデパート街を横目で見つつ、
なにがなんでもきしめんを食べたい衝動に駆られたので(爆)
LACHIC内にあるきしめんのお店へ。
ガイドブックに載ってるようなところじゃないけどまあいいや。

食べかけきしめん

金山で空港行きの電車に乗り換えてセントレアへ向かいました。
ここではお土産を物色。
といっても大して買ってはいなくて、
定番・えびせべいの里で「小袋ミックス」を2袋。
これ、みんなに配るのにとっても便利なんだけど…
とにかくかさばります。おかげで手荷物預ける羽目に(笑)
あとは「きよめ餅」とか「アオサ」とか。

味噌カツ
で、最後にこちら。
「矢場とん」の味噌カツ。
正直、あんまりだなあ…って思いました。
後味がしょっぱくって。豚のキャラクターは妙に可愛かった。
なんでも味噌つければいいってもんじゃないね。

…なんだか最後は投げやりになってしまいました。
とりあえず、月が変わる前にアップしたということで、
お付き合いありがとうございました。

関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

