
--.--.-- --:--|スポンサー広告

@えこりん村

2009.05.19 22:37|たび
GW、家族で白老町・虎杖浜温泉に泊まりにいった(一泊)六花家。
途中、恵庭のえこりん村に寄りました。
えこりん村、実は農業生産法人「牧家」が運営するテーマパークです。
牧家といえば「白いプリン」が有名ですね。
北海道物産展でも出展されてるんではないでしょうか。
ちなみに、この牧家自体が、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の
株式会社アレフの子会社です。2度びっくりでした(笑)

さて、えこりん村はイギリスの著名ガーデナーが監修した「銀河庭園」やレストラン、
ガーデニングセンターなどがありますが、個人的に興味深かったのはこちら↓

尾長鶏

あまり大々的に宣伝されていなくて非常にもったいないと思うのですが、
ニワトリの展示。これがまた天然記念物だらけで、
そんじょそこらではお目にかかれない、動物園も真っ青なニワトリさま達。
写真はトキやタンチョウと同じ、「特別天然記念物」の「尾長鶏」。
なんと最長で10メートルも尾羽が伸びるそうです。
うっかり自分の足で踏んで抜けてしまうこともあるらしく、
飼育員さんはニワトリさまの周りをうやうやしく付き従う侍従のようでした(笑)
土佐藩の大名行列では、先頭に高く留まらせて歩いて、
他藩からの羨望の的だったとか。でも、係の人は大変だったでしょうな。
他にも、ウコッケイや闘鶏用のさまざまな品種、声の良い品種、碁石模様のチャボなど、
本当に貴重なものばかりでした。高知でもここまで揃ってないそうです。
写真に写ってる飼育員さんがまた非常に詳しい方で、
彼のためにもえこりん村のニワトリ展示はとっても凄いんだぞ!とアピールしておきます。
天然記念物の飼育は気を遣うことが多いかと思いますが、頑張ってくださいね。



関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

