
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほっこりとお茶

2006.09.18 15:38|
以前のブログで、いかに私がお茶好きか書いたことがありますが、
肌寒くなってきたこともあって、温かいお茶を飲むことが増えました。
朝に煎茶を飲むと気分がしゃきっとするんですよね~。

現在飲んでいる煎茶は、生協の共同購入で買った静岡産の煎茶。
500グラムが三等分されてそれぞれ真空パックに入っています。
静岡茶は深蒸しなので、水色が濃く、浸出時間が短いのが特徴ですが、
茶葉がとても細かいので、詰まりやすいこともあります。
我が家の急須、4年以上は使っていたのですが、深蒸し以外の煎茶でさえ、
詰まって詰まって使いづらいことこの上ない。
といって、スーパーでよく見かけるお茶パックに入れれば、
確かに出はよくなるものの、今度は味が深くならない。
そんなわけでとてもいらいらするものでした。

で、今回さすがにこれではまずいだろう、と思って急須を買うことに。
深蒸し茶でも水切れがすっきりできるものを選ぶべく、
ネットでお茶関係のお店を探してみました。
お世話になったのがこちら↓

有限会社茶人

お茶を扱ったお店は数あれど、ここまで急須をそろえたお店はないのでは?
ここの急須の特徴は、網にあって、細かく、フッ素加工なので
腐食しにくく、かつ適度な傾斜を持たせています。
使ってみて、そのキレのよさにびっくり。味も本当においしくなりました。
道具を変えるだけでこんなに違うということを実感した急須。
この秋もどんどん活躍しそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

