スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一応の復活。

2009.09.19 22:36|日々
シルバーウィーク5連休の初日ですが、気分は晴れません。っていうか、そもそも私、12連休の8日目です。9月の出勤日数はまさかの14日!!本当だったら今頃あんなことやこんなことしてたのにぃ…(泣)
いえ、はっきりいえば九州ふらり一人旅を満喫中だったのに。

すでに関係各位にはお知らせしてましたけど、ちょうど一週間前の土曜日、A型インフルエンザ陽性反応出ましてね。木曜くらいから変調は感じていたんです。咳き込むなあ、身体重いなあと。ちょっとした風邪だろうと思って、土曜日に近所の病院を受診しました。その時点で熱は37.5度。うーん?と思いつつ、問診表に記入して、検温したら37.9度。もうね、即別室に移されました。そしてA型陽性反応です。

医療関係者の方は詳しいと思いますが、現在、インフルエンザは基本簡易検査のみ。遺伝子検査は保健所マターなので、恐らく特殊な場合のみなんでしょうね。簡易検査で分かるのはA型かB型か。そして、実際もA型のほとんどがいわゆる新型インフルエンザだということで、A型=新型という取り扱いになっているそうです。

さて、私はタミフルを処方されました。病院から戻ってきて(すでに午後)、どんどん熱が上がってきました。18時半過ぎには38.7度くらいまで。こんなに熱が上がったのは小学生の時以来じゃなかろうか。しかしその後夜中に大量の汗をかいて急激に熱が下がり、翌朝には36度台半ばの平熱に。タミフル、早期に服用すれば超効果的です!その後、タミフルは処方された全量を飲みきり、現在は時々咳が出る程度。通常の風邪でも2週間くらい咳が出るので、これはもう仕方ないと思ってます。

病院でA型陽性反応が出た後、即上司に電話を入れました。とりあえず、平熱に下がってから2日ね~、ということで14日・月曜日に再度連絡したところ、

「今週もう来なくていいから」

…今なんとおっしゃいました?
実は16-18日と夏休みを取って九州に遊びに行く予定だったんです。その休暇申請はすでに出していて、病み上がりの火曜に無理して来られてもね、しかもついでに水曜から休みなら、この際職場離脱させちゃえ!という判断だったのか。14-18日の連休となったのでした。ええ、もちろん九州はキャンセルしましたよ。泣く泣く…唯一の慰めは旅行代金7万少々のうち、キャンセル料として没収されたのが1万5千円ちょっとだったことくらいでしょうか。

皆様には温かいお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。ちょっと自分の体力を過信しすぎてたかも。♪いつしか僕らも若いつもりが…という歌詞が頭をぐるぐるとよぎっている六花です。はい、気をつけますです。そんなわけで、木曜くらいから体調もほぼ元通りになってきたので外出を始め、髪をばっさり切ってきたり、大通公園で開催されてる「オータムフェスト2009」でうまいもんを食べてきたり、ゆったりすごしてます。あー、こんなに休んでしまうと会社、行きたくない(笑)
関連記事

コメント

ほっとくと

>ちあきさん

徹夜しそうで一旦とめました(爆)
とりあえず「バチスタ」「ナインチンゲール」「ジェネラル」「螺鈿迷宮」まで。
速水さん、好きだなあ。あとは姫宮ちゃんも。

これで新型感染の恐怖からは解放されましたけど、
通常のインフルや風邪にはもう、今年はかかれないな…
体力つけることにしまっす。

何も知らずに・・・

知らないって怖いわね。
それで、あんなメール出してごめんなさい。
もう大丈夫そうで、安心しました。
私の周りには、新型感染者がおりません。
別棟の会社の3階に一人いる・・・とメールで流れた程度です。
この連休中でどうなったことやら?
12連休ですか・・・でもね・・・だもんね。
読書三昧、続けてくださいませ。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

