スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドライブ♪その2

2009.10.30 17:35|たび
@ウトナイ湖

支笏湖を後にして、苫小牧の方へ抜け、ウトナイ湖にも立ち寄ってみました。いやあ、車の中のなんと暖かいことか…(*^ o ^*)

ウトナイ湖は日本初のバードサンクチュアリとして認定され、ラムサール条約の登録湿地となっている、いわば「野鳥の聖地」。渡りの季節には中継点として利用される湖沼です。まだ本格的な飛来シーズンには遠いのかもしれませんが、結構沢山いらっしゃいましたよ。ま、こうやって人の近くに来るのは渡りをやめてずーっといる子たちなんでしょうけど(笑)お互いどつきあったりして、なかなかワイルドな白鳥さんたちでした。

その後、10月1日にオープンしたばっかりの「道の駅 ウトナイ湖」。近隣の植苗ファームで飼育されている和牛を使ったグランドメニューが売りだと思われます。ここでビーフカレーを頼んだのですが、お肉が柔らかくて、味もしみこんでいてとーっても美味しかった☆これで1,000円というのは結構お得かもしれませぬ。

ビーフカレー@一頭

一息入れたところで36号線を千歳方面へ向かい…目指すは洋菓子LeTAOのフラッグショップ(小樽の本店より敷地面積が広いらしい)「DoremoLeTAO(ドレモルタオ)」へ。しっかし、この名前、どうなのよww 

Doremo LeTAO

こんな感じの建物が3棟並んでいて、1棟は通常のパティスリー、あとは「PanmotLeTAO」「CafemoLeTAO」…ということでパン屋さんとカフェが併設されています。パン、とっても美味しかったよん。ひと通り見た後はカフェへ。札幌にあるルタオのカフェ「amaiwana」とメニューはそんなに変わらなかったかな。でも、雰囲気が北欧のログハウスをイメージした感じで、素敵です。今回はついさっきビーフカレーを食べたばっかりなので、無難にケーキセットをチョイス。私は10月限定の「ナッツとコーヒーのタルト」にしてみました。

コーヒーとナッツのタルト

これがなかなかボリュームがあって、ほろ苦くて香ばしく、甘ったるいのが苦手な私にはちょうどよかったです。ランチメニューもいつか食べてみたいなあ。地元千歳高校の生徒とコラボしたケーキも置いてありました。しばらくゆっくりまったりしてお買い物した後、札幌へ戻ったのでありました。しかも住んでるところがまるきり逆方向にもかかわらず途中まで送ってくれて…感謝です。


とーっても楽しいドライブでした。のんさん、いつもいつもありがとね。ナビはするから(笑)、またどこか行きましょう(^O^)

関連記事

コメント

NoTitle

>のんさん

行こう行こう♪
ルタオなら車でも行けるんじゃないかしらん?
支笏湖じゃないんだしさ(笑)
ついでにレラにも寄ってみるとか、いいかもね♪

NoTitle

寒かったねぇ。
ルタオよかったなぁ。もっかい行きたい。
これからの季節は公共交通機関で行ったほうがいいかも・・(笑)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

