
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ただいま

2010.05.03 23:00|たび

2泊3日の旅から帰ってきました!

往復合わせて12時間ほどの電車の旅、さすがに指定席とはいえ疲れましたね。帰りの特急の中では同行の友人とほとんど口をきかずに爆睡(笑)連休も残り2日、明日だけは1日しっかり休んで、5日は出勤しよっと。

さて、肝心の弘前の桜ですが…ベストタイミング。道路沿いの気温が高い箇所の桜は2日が満開、園内は今日が満開、と最高!これでもか、というくらいに満開に咲き誇っていました。もう、あと5年くらいはお花見しなくてもいいというくらい、お腹いっぱいになるまで桜を眺めましたよ。残雪の岩木山とお城と桜、というシチュエーションはただただ目をみはることしかできません。写真のテクニックがないので得た感動をそのままお伝えできないのが残念。自分の記憶にある桜の方が圧倒的に綺麗なんだもん。でも、弘前の桜は素晴らしい、と断言できます。一生の思い出になりました。

今回、とにかく市内を歩きまくりました。おそらく1日2万歩以上は歩いてるんじゃないのだろうか。おかげで、弘前城公園内のほとんどの桜は見尽くしたと思われます。心残りは植物園内の桜を見る時間と体力がなかったことかな。意外にアップダウンが多いので、足腰が丈夫なうちに見に行った方がよいですよww地元の人も含め、全国からの観光客で園内は大混雑。道路ものろのろで、歩いた方が早い感じでした。

弘前の桜は一本一本が札幌辺りにあるようなほそこい幹ではなく、ひと抱えは到底できないような太い幹ばかり。樹高も高く、さらには剪定の賜物か、堀の水面に張り出すように枝を伸ばしているんです。これが夜になると、ライトアップされて、水に映るんだけどもう溜息もんです。枝垂れ桜もこんな大きいの見たことがない!という木が何本もありました。

次回アップするときには写真の整理もかねて、旅行記をお伝えできればなーと思っています。では、また☆
関連記事

コメント

素晴らしかったです

私たちはただ歩くだけだったけど、ゴザひいて宴会やってる(もちろんジンギスカンじゃなく)地元の人たちがすごーくうらやましかったです。またいつか、満開の桜を見に行けたらいいなあ。

札幌、連休後は寒くなるみたいですね。一進一退だあ(涙)

きれい

めっちゃきれいな桜ですね。
いやぁ、感動だわ。
こんな桜だらけの所でのんびりしてみたいな。
函館は開花したようですが、
札幌は、予定通り?9日辺りなのでしょうかね?
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

