スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

台湾旅行記その5

2010.11.23 22:27|たび
さて、変身写真が終わったらお昼時になってました。そしてこの日も暑かった!暑い中向かったのは担仔麺のお店、「度小月」です。

坦子面

「担仔麺」とは…台南発祥の豚そぼろに海老、香菜といった具材で、ニンニクの味きいたスープの麺です。「湯」(スープ)と「乾麺」(スープなし)があるんだけど、スープなしだとどんな感じなのかなあ。担仔麺、見た目のわりにあっさりしていました。美味しかった~!

それにしても台湾って料理が美味しいです。辛すぎる、とか酸っぱすぎるとか、突出したものがなくって、日本人に親しみやすい味付けだと感じます。ああ、美食の国。台湾の小姐たちはみんなスタイルが綺麗。日本によくいる不健康な痩せ体型の人はいなくて、きちんと出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいて。すごくヘルシーな美人さんが多いのよね。見習いたいものです。

お店を出た後、友人が行ってみたいといっていたシノワズリ雑貨を扱うショップを探ししばらくウロウロして無事に見つけ、さらにはまたまた「鼎泰豊」の支店に入ってしまったのでした。やっぱ小龍包サイコーなり。

次なる目的地はスーパーです。地元のスーパーに寄ればばらまき土産に最適なお菓子類が見つかるかも!ということで、ガイドブックに掲載されていた「頂好(Welcome)」へ。実は台湾の一般的な家庭では、皆さん朝市を利用することが多いみたいですね。特に生鮮食品なんかは。まー、生鮮食品を買うわけにもいかないのですが、面白い食材は色々ありましたよ。そして、予想通りに激安なばらまき土産が多数♪なにせ台湾版ハイチュウが12元とかですからね、買いあさりました~。味も結構面白いのがあって、綿あめ味とかプリン味とか。ついつい時間を忘れてしまうくらい。

んで、両手に結構な荷物を持っていったんホテルに戻りました。16時にホテルにオプションツアーのワゴンが迎えに。alan1.netというサイトを経由して、JTB台北が企画した「ノスタルジック九イ分」というツアーに参加するのです。

九イ分という町は、台北から高速道路を使って東に一時間程度、海の近くの山間部にあります。19世紀末に金が発見され、ゴールドラッシュに沸いたものの、その後金鉱はさびれ、町も衰退していったそう。再び脚光を浴びたのは映画「悲情城市」のロケ地となってから。急勾配の細い坂道(車はもちろん通れない)の両側に建物が立ち並び、夜になれば赤いちょうちんに灯が点る…どこか昭和の日本を思い出させますよね。台湾を代表する観光地です。実はここ、「千と千尋の神隠し」のモチーフとなっている町なんです。ほら、なんとなく見覚えがありませんか?

DSCF0539.jpg 
DSCF0554.jpg

DSCF0550.jpg


DSCF0551.jpg


軒を連ねるのはお土産屋さんや中国茶の店、屋台。歩けば15分もかからずに周り終える小さな町に、観光客がみちみちに押し寄せてました(笑)夜の方が綺麗なんだけど、この町は19時過ぎたらお店がほとんど閉まってしまいます…。シャッターが降りた町をむなしく歩き、(でも町並みはすばらしかった)、どうにか開いていて入ったお店はこの「タロイモお汁粉」を出すところ。
DSCF0557.jpg

ほんのり甘いタロイモのお団子と、豆がいっぱい入った優しい味。ウマー。そしてもう一軒、集合時間が来るまでいたのは「阿妹茶酒館」。茶芸館での優雅なお茶タイム♪何杯でも飲めちゃうのよね~、中国茶って。
DSCF0559.jpg

今度はぜひ、日中の九イ分にも行ってみたいなあ、と思ったのでした。
関連記事

コメント

こんにちは

はじめまして!
よかったら私達の台湾の変身・結婚写真館ブログも見てくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/seattlephoto888
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

