
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かっふんかっふん

2011.04.19 20:58|日々
先週、どうも鼻水やくしゃみ、目の痒みがひどかったんです。私は仙台に住んでた小学生の頃、スギ花粉症と診断されて結構辛い思いをしてたんですが(笑)、札幌にはスギの木生えてないし、シラカバ花粉にはまだ早く、しかもまだシラカバ花粉症にはなってないはずだし…と不思議に思ってたんですが。そしたらこういうことだったのね。

スギ花粉 道内で大量飛散 札幌でも症状 本州・道南から風に乗り(北海道新聞4/18夕刊)


ちなみに、花粉症で辛いときには耳鼻科に行ってアレグラもらうのが一番ですが、我慢できるレベルであれば、薬局で購入できる漢方「小青竜湯」がほんっとによく効きます!1日3回×2日服用したら完全に症状収まりました。副作用もなく特に証(漢方でいう体質ですね)も選ばないのでオススメですよ☆
関連記事

コメント

エバスチン

>komaさん

そのお薬は初めて耳にしました。
眠気が出ないというのはすごくポイントが高いですね。
覚えておきます☆

耳鼻科って、なかなかいい先生見つけるのが難しい気がします。
特に北海道ではシラカバ花粉症の人であってもまだまだ少ないので、
花粉症に詳しい先生はすごく貴重かな、と。

漢方薬で我慢できる程度におさまっててほしいものです。

度々失礼します

アレグラは後発でしたね。
別の薬剤と勘違いしてました。
ごめんなさいm(__)m

でもエバスチンは10mgで効果あって
眠気もないので(少ない)
機会があったら処方してもらってお試し下さい(笑)

ごめんなさい


途中でスミマセン(苦笑)

アレグラは先発品で高いし、眠気があるので
うちは、エバスチンという後発品と
小青竜湯の組み合わせで処方します。

花粉症が始まる前から
エバスチンを飲んでたので
今年は症状が軽く済みました。

尚、ご存知でしょうが
漢方薬は、食前か食間
空腹時の方がよく効きます。

それと、名前の”湯”がついてるものは
白湯で飲む方がいいらしい。

飲んでます

小青竜湯は、よく効きますよね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

