
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長谷部誠/心を整える。

2011.04.21 18:00|本・コミック

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


35万部を突破したらしい、サッカー日本代表キャプテン長谷部誠選手の著書。
母が買ってきました。「いい本だわ~」というので、手に取ってみました。
1時間程度でさらっと読んだだけですが、なかなか面白い。
エッセイなのかと思ってたらさにあらず、ライトなビジネス書。
もうちょっとしっかり読んでみようっと。

南アフリカW杯のゲームキャプテンに選ばれるまで長谷部選手のことは知りませんでしたが、
W杯、そしてアジアカップ…と彼のコメントのクレバーさにすっかりファンになってしまいました。
たぶん、私みたいな方は多いのでは?

大舞台に臨むにあたって、アプローチの仕方は2つあります。
1つは集中、気合といった言葉で表現されるやり方。
そしていかに日常と変わりなく過ごすやり方。
彼は後者のタイプです。そしてそれを実現するためにとてもストイックなのです。

さきほどライトなビジネス書と書いたのは、監督との関係の項を読めば分かります。
さまざまな個性の監督と向き合い、中には全く自分を使ってくれない監督もいる。
そんな時、相手が何を望んでいるか、どんなチーム作りを目指しているかを理解し、
自分がするべきプレーを見つける。上司と自分の関係にも当てはまりますね。
長谷部選手は将来監督になりたいと考えていて、
そのために「監督ノート」なるものをつけているとか。
いつか「長谷部監督」が誕生するのを楽しみにしています。
関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

