スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シマウマ君たち その1

2012.01.07 20:31|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
Screenshot_1.jpg

jammin'Zebってどんなグループ?って思った方。
以下は公式HPからお借りした紹介文です。
他にも文中には「平均身長180cm、4人のうち3人がハーフと、華やかで存在感は抜群」
とか書いてありますが、ちょっと気恥ずかしいので(笑)カットしてます。

jammin' Zeb(ジャミン・ゼブ)

ジャズ・コーラスをベースに、あらゆるジャンルの楽曲を爽やかに歌いこなす、
スーパー・ヴォーカル・グループ。一度ライブに接すると、誰もがそのクオリティーの高さに驚きます。しかしサウンドはあくまでポップ、 決してテクニックに偏ることはありません。ジャミン・ゼブは若きエンターテイナー集団。自由な音楽性を心に響くハーモニーで包み込み、 音楽の好きな全ての世代に「癒し」と「元気」を与えてくれます。

カバー曲の英語がこれまでになくスムーズなのは、ネイティヴのメンバーを始め、皆が日英の言語に精通しているからです。ソロ・ヴォーカルは、強烈な個性を持った各々が自在に入れ替わるため、カラフルで楽しく、 一方でコーラスは不思議な程に美しく溶け合い、柔らかな音色を奏でます。

「ジャミン・ゼブ」は、「楽しくセッションする(jamming)シマウマ(Zebra)」から作った造語です。シマウマには、『白人音楽も黒人音楽も分け隔てなく歌いたいが、両方を混ぜてグレーにしてしまうのではなく、 それぞれが持つ特徴や楽しさをはっきりと出しながら表現したい』という思いを込めました。

メンバーは上の写真左から、リーダーのKojiro、Steve、Simon、Lenseiの4人。
彼らのビジュアルを見せると、必ずこう聞かれるんですよね。

そのグループ、韓流?
…違いますって。コージローさん以外の3人は、
それぞれ日系アメリカ人、メキシコ人、オーストラリア人のハーフです。
もっとグローバルなんだってばっ。
それでもって皆さんの平均身長が高いので、ステージ映えするんですよね。

写真左端、コージローさんはjammin' Zebの最年長にしてリーダー。
もともとソロ活動を行っていたからなのか、ポップで聴きやすいヴォーカルです。
よくバラード担当、とか言われてるけど、最近はそうでもないんじゃないかな。
結構な熱血、というか情熱家さんだと思います。
それでいて、根は真面目。もう少し適当でもいいのよ、リーダー。

2番目のスティーヴさんは私と同学年。
おそらく「韓流?」って聞かれるいちばんの要因は彼に違いない(爆)
うちの母が、スティーヴさんの声は「ビロードのようだ」って言ってたけど、
まさにそう。素晴らしく艶のあるヴォーカルで、聞いててほれぼれしてしまいます。
そういえば、「So Many Stars」について、
レンセイさんが「スティーヴのエロいやつ」と評してましたねー(笑)

その隣、シモンさんは最年少、落ち着いて見えるけどこないだ24歳になったばかり!
jammin' Zebでは最低音を担当してますが、ほんと豊かな声質をしています。
最近はシモンさんがリードを取る曲も多く、上手くなったなあ、と実感中。
体格がいいからか、身体が楽器のように響いた声を出せるのかしら。
昨年の夏のサイン会でお話したとき、
「ポルトガル語やフランス語ヴォーカルの楽曲、上手ですねー」って言ったら、
「まあ、はったりですけどね」だって!いえいえ、それでも上手いです。

いちばん右のレンセイさんはコンポーザーでもあり、
jammin' Zebのオリジナル曲ばかりではなく、中島美嘉さんなどにも楽曲提供してます。
いかんせん、2006年からの日本生活のためか、日本語が不自由なんですけど、
そこがすごく可愛らしいキャラクターになってます。
英語だと真面目なんですけどね(笑)
うちの母親がX'mas Fantasy 2010の際、「あれはきっとレンセイ一家に違いない」
と言って声をかけた家族連れは、まさにビンゴでした。恐るべし。
ご両親+弟カップル。でも、ご家族みんな顔が似てた(笑)

・・とまあ、個性豊かな4人組ですが、
え、私は誰がお気に入りか、といいますと。

んー、スティーブさんかなー。声が好みです。
ベースもできるし、でもファルセットが得意かつ美しくて、つまり声域がすごく広いんです。
合唱団出身だからなのか、溶け込みやすい声なんだけど、ソロだとうっとりする。

そうそう、あんまり皆さんきばったところがなくて、自然体なのもまた良し。
私服だとそこら辺の育ちの良いお兄ちゃんって感じです。

というわけで、次回に続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

