スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シマウマ君たち その3

2012.01.08 20:39|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
私がjammin'Zebを好きな理由。それは…いくつもありますが。。

・ 歌う曲のジャンルが多彩
・ ハーモニーが複雑で美しい
・ 実はすごく難しいのを軽やかに歌ってる
・ 全員がリードボーカルを取れる
・ 英語の発音が綺麗


これが好きな理由の大きなところかな。

【歌う曲のジャンルが多彩】
これがもっとも大きな理由です。
公式HPでレパートリーを確認していただけるとわかりますが、実に多彩。
jazz、pops、J-pop、クラシック…と何でもござれ状態。ドイツ国歌まで(笑)
クラシカルクロスオーバー系のグループが好きになれないのはここかも。
どのグループも「Time To Say Goodbye」「Nessun Dorma」歌ってるじゃない。
ジャンルが多彩なのは、恐らくプロデューサー宮住氏のおかげです。
メンバーの年齢からすると、親世代が聴いてた曲だもんね(私もそう)。
宮住先生が超雑食な音楽好きで本当に良かった…!
もちろん、どの曲もjammin'Zeb流に新鮮に生まれ変わっています。
「When I Fall In Love」や「So In Love」とか、こんなに熱い曲になるとは!って感じ。
そして、「原曲はどうなっているんだろう?」などど、
新しい音楽の世界がどんどん広がっているのも、私にとっては嬉しいおまけ。
コール・ポーターやミシェル・ルグラン、本当に良いっす。

【ハーモニーが複雑で美しい】
私、ピアノは弾けますが、音楽理論はさっぱり分かりません。
なので、何がどうすごいか理屈立てて説明できないのがもどかしいのですが、
まずは試聴してみてください。→こちら
ハーモニーが良く分かるのは、HP上から順(新しい順)に、
・Rise
・さくら
・Orange Colored Sky
あたりかな。全部アカペラ楽曲です。
なんていうんだろう、すごく繊細なハーモニーだと思いませんか?
男女混声グループですが、マンハッタン・トランスファーやサーカス、
こういったジャズコーラスグループの系列のハーモニーなのかな。
バーバーショップ・ハーモニーというのもベースにあるようです。
もうひとつ、動画を。
関連記事

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

