スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマウマ君たち その4

2012.01.09 19:45|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
いつまで続くんだ、って感じですが…あと2回くらい?

【実はすごく難しいのを軽やかに歌ってる】
これについては、プロデューサー・宮住氏のブログを読めば分かります。
このあたりがいいかな…→ジャミン・ゼブ『裏・ガーデン』その2
プロデューサーにこんなことを言わしめるなんて、恐ろしい子たち…!(月影先生風)
「軽やか」っていうのも私にとっては重要なファクターだったりします。
クラシカルクロスオーバー系、聴いてると疲れるんですよね。。(特に男声)
外交官「外交官 黒田康作」でIL DIVOの歌う「Time To Say Goodbye」がいいなあ、と思い、
ラブソングを集めた彼らのアルバムを手に入れた私。
…。
…。

3回聴いたくらいでお腹いっぱいになって、お蔵入りしてしまいました。
別にオペラ楽曲が嫌いとか、そんなわけではないんです。
ミーハーな我が家には三大テノールのCDとかあるしね。
ただ、朗々とやられるとすぐにお腹いっぱいになるんだなあ。
その点、ジャミンは爽やかかつウォーミーな声。
毎日何回聴いても飽きない、これは凄いことだと思います。
だって、聴いてると音が万華鏡のようなんだもん。
ま、この辺は個人的な興味の問題なので、お気に触ったらごめんなさい。

【全員がリード・ボーカルを取れる】
これについても、他のグループのことは知らないので、
もしかしたら当たり前なのかもしれません。
どの顔がどの声を出しているのか分からなかった時(笑)、
ぜんぜん声の区別がつかなかったんですけど、実際に顔と声が一致してからは、
「わー、ぜんぜん声質違うのに、ハーモニーがこんなに混じるんだ」と思ったっけ。
それでいて、みんなリード・ボーカルとしては、その特徴を生かした歌い方をしています。
特に私は、1曲の間で全員がリード・ボーカルを取るような曲が聞いてて幸せです。
直近でいうと、「Beautiful Smile」とか「La Mer(Beyond the Sea)」とかね。

【英語の発音が綺麗】
英語の楽曲を歌う以上、これは必須だと思うんですよ、私。
その曲に敬意を払う意味でも、ネイティブとはいえないまでも、
発音には気を遣ってほしい。
…そう、ASKAさんのカバーアルバム「BOOKEND」を聞いて思いました。
あのアルバム、発音で台無しになってるような気がするんですよね。

その点、ジャミンはネイティブ1人いるし、他のメンバーも英語と親しい。
でも、それだけではないんです。上手、下手という問題ではないんですよね。
歌う際に、ある基準を設定することは大切だけど、
それを超えた何か、を目指そうとすること。
スティーヴさんのこんなブログが参考になるかも→完璧という幻想

ASKAさんも、もうちょっとそこ考えてくれてたらなー(愚痴)
以上、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!
しかし、気になることもあって、ちょっと折りたたみにしてみたんですが。

ファン層が偏ってる気がしてなりません。
男性グループの宿命ともいうべきなのか、はたまたジャンルの問題なのか、
30代後半以降の既婚女性の多いこと!(笑)
ま、自分もコージローさんより年下でスティーヴさんより年上、という
微妙な年齢の女子なので、人のこといえませんが。
あ、未婚ですけどね。。
あれですね、きっとこんな息子がいたらなー、とか、
韓流にハマる方たちとかなりの部分、心理がかぶっているのではないかと。

メンバーと同世代のファンがもっともっと増えると良いな、と考えてるんですが、
かといって歌う曲がJ-Popばかりになってしまってもね、と悶々としております。
ただ、最近は「女子ジャズ」というジャンルが少しずつ出てきたし、
JUJUがjazzアルバムをリリースしたこともあって、
年齢層の引き下げは可能なんじゃないかな?

あと、男性ファンももっと増えるといいな!
っていっても、大学時代に男声合唱やっていた方だとか、
洋楽好きの方とか、おじさま方。ちらほらいらっしゃるようですけど、
あと3倍くらい増えてほしいものです(爆)

それから、、ステージ衣装をもうちょっと変えてほしいかな。
同じ生地で、2人は2つボタン、2人は3つボタン、とか微妙すぎる差異はいらない(笑)
もっとカジュアルでもいいんじゃないかな?と思ったりもして。
女子目線を意識したビジュアル戦略もお願いします!

でも、これからも魅力あふれるシマウマくんたちを応援していきますよっ!
関連記事

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。