スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鮨 一幸

2012.04.28 20:59|
一幸

GW初日。先日発売されたミシュランガイド北海道版で1つ星を獲得した、「鮨 一幸」でランチをしてきました。真駒内で店を開いて30年以上になるというお店。星獲得でかなり賑わっているのかと思いきや、そうでもなく。ご家族で経営されている、アットホームなお店でした。

一幸ランチ
ランチコース。握り9貫に汁物、茶碗蒸しがついて、1,500円。鰹がとても美味しかったです。藁火焼きにしてるんですって。あとはホッキ。柚子の香りが一瞬したような気がしたなあ。
フルーツほおずき
これ、なんだか分かりますか?食用ほおずきです(中身は食べたあと)。プチトマトみたいな形状の実で、でもすごく甘酸っぱい。初めて食べましたー。

食後は札幌芸術の森で、「フレデリック・バック展」へ。
フレデリック・バック展
かたくりが咲いているのを発見。この陽気が続くと、桜が咲くのも後少しですね。
かたくり


関連記事

コメント

ホッケのフライ


一般的ではないですが、あることはあるようです。私は食べたことがありません。足がはやいのと、寄生虫がいたりするようなので、一般的な居酒屋レベルではメニューにはないようですね。私はやっぱりフライよりも開きを焼いたのが好きです。

ほっけのフライ

魚介盛り放題の海鮮丼、贅沢ですねぇ。
先日、北海道出身の後輩と飲みにいきましたが、初めてほっけのフライを食べました。脂が乗っていてとても美味しかったです。東京では一夜干し、塩焼きが一般的ですが、北海道ではほっけフライは普通だそうですね。刺身もあるのでしょうか?

呑兵衛&食いしん坊…

>エムズさん

M住社長を彷彿とさせますね(笑)
私は後者の方かな。グルメというより、単に大食いです。

ボイル甘エビはそうですか、もはや都市伝説の域なんですねえ。
本当に美味しいものは地元ではなく築地に直送されてしまう、
という話もこちらではよく聞きますが、
首都圏に比べてやはり安価で手に入るのは魅力です。
今冬、函館に遊びに行きましたが、宿泊したホテルの売りが
「日本一朝食のおいしいホテル」でした。
一般的なメニューの他に、魚介盛り放題の海鮮丼、
三平汁やほっけなど、とても豪華で美味しかったです。

呑兵衛&食いしん坊のエムズです

かたくりのお浸しは行きつけの居酒屋でいただきました。
旬のものなので、今の時期しか食べることが出来ませんし、スーパーにも売ってないですね。

甘海老は東京でも生ですよ。ボイルした甘海老の握り寿司はありませんが、その他のエビは昔はボイルしたものが定番でしたが、今は並寿司以外は東京でも生ですよ。数十年前新婚旅行で函館のお寿司屋さんで生のボタンエビにブルーの卵が添えてあるお寿司を食べたときの感動は今も覚えています。
最近は回転寿司はレヴェル高いですよね。東京でも「まぐろ人」というチェーン店がありますが、安くてとても美味しいですよ。今年の初セリで大間のまぐろを最高値で競り落として有名になった「寿司ざんまい」の築地場外市場の本店に行ったら、すごい行列だったので諦めましたが、東京でも回転寿司もレヴェルが高くなっています。「トリトン」ぜひ行ってみたいと思います。

食べたことないです

>エムズさん

さすがに柵の中にあったので摘むわけにはいきませんでした>かたくり

そういえば、本州ではお寿司の甘エビはボイルされている、というのは本当なのでしょうか…(笑)今回はちょっと気取って普通のお寿司屋さんに(しかも数年ぶり!)に行きましたが、普段(といっても何ヶ月かに1回)は回転寿司のお世話になっています。かなりこちらの回転寿司はレベルが高いと思いますよ。遊びにきた人を回転寿司に連れていくと大抵大喜びしてくれます。東京スカイツリーの商業施設に、北海道・北見の回転寿司「トリトン」が出店するとか。札幌市内にもいくつかお店がありますが、16時台から行列のできる人気チェーンです。機会がありましたら、ぜひ。

おいしそう

お寿司おいしそうですね。
北海道のお寿司はネタも新鮮だし、一貫が東京の倍位大きいのですよね。
食用ほうずきなんてあるのですね。
かたくりのお浸しもおいしいですよね。お酒の肴にあいますよ。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

